【みんなでごはんプロジェクト~まあるい食卓~】 毎月第3日曜日の11時~、尼崎市金楽寺の「あんしん24」でやってます♪

「まあるい食卓」とは、みんなで準備をして、手作りのご飯をたのしく食べる。誰でも参加できる、まるくて大きな食卓です。

7/17(日) 「第14回 みんなでごはんプロジェクト ~まあるい食卓~」開催しました。

2016-07-18 09:21:50 | これまでのイベント(ご報告)

昨日は、14回目の「まあるい食卓」。





今回は、いつになく未就学の小さいお子さん連れの方が多く、また他地域で立ち上げ準備中の方たちも参加されて、とても賑やかな場になりました。


わいわいとご飯食べて、その後はめいめいに楽しく過ごします。


また、直前のお知らせになりましたが、今回は初めてプロの落語家さんにお越しいただいて、ライブで落語を聴くという機会をいただきました。





会場の「あんしん24」をご利用の皆さんも観に来られました。
力いっぱいお噺くださった、桂あおばさん。
ありがとうございました!
*******************
これまで、「まあるい食卓」では、たくさんの方に楽しい時間を作って頂いてます。
たとえば、昭和歌謡の弾き語り、鼻笛演奏、アイシングクッキー作り、バルーンアート、お味噌仕込み、笑いヨガ、紙芝居、などなど。
来月は、ハンドマッサージの方も来てくださいますし、今後はメイクボランティアのお話もあります。
昨日スタッフとも話したことですが、これからもたくさんの方に場作りに加わって頂けたら、さらに楽しくなりますね!
「こんなこと、できるよ」
という方、ぜひお気軽にスタッフまでお声かけてくださいね。
一緒に楽しい時間を作っていきましょう。

また、これもスタッフと話したことですが、「まあるい食卓」は、「たべること」を大切にしたいと考えているのですが、参加してくださる方に、思いを上手く伝えられていないようなもどかしさもあります。
食事スペースの隣に、いつも無農薬のお野菜を届けてくださる農家さんや八百屋さんの写真など展示してますが、あまり見て頂ける様子もなく。。

良質の食材を届けてくださる方、それを朝早くから調理してくれるボランティアスタッフさん、会場を提供してくださる施設さん、会場設営に力を貸してくださる方たち、活動資金を集めてくださる皆さん。毎月、たくさんの方の思いが集まってこの食卓が成り立っていること、少しずつでもお伝えしていきたいと思います。
ここは、わたしたちの工夫のしどころですね。
↓ 今回のスタッフ。ボランティアの方もたくさん来てくださいました^^


来月は、8/21(日)のまあるい食卓は、お楽しみ企画がもりだくさん!
お誘いあわせの上、皆さんで遊びにきてくださいね^^



(文責 金岩日佐美)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7/17「まあるい食卓」 特別ゲストの登場です!

2016-07-16 11:36:06 | お知らせとご報告

第14回「みんなでごはんプロジェクト ~まあるい食卓~」に、上方イチのイケメン落語家との呼び名も高い、桂あおばさんが登場してくださいます!
☆あおばさんのプロフィールは、こちらをご覧ください↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%82%E3%81%82%E3%81%8A%E3%81%B0

お噺くださるのは13時~です。
みんなで、おにぎり食べて、その後のお楽しみですね!
子どもさんにとっても、大人にとっても、ライブで落語を聴いていただける素敵な機会です。
ぜひ、ご近所のお友だちもご一緒にお越しくださいね。
楽しい時間をすごしましょう~♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次回の「まあるい食卓」は、7/17(日)11時スタートです~♪

2016-07-11 22:23:13 | これからのイベント(ご案内)
「みんなでごはんプロジェクト ~まあるい食卓~」は、誰もが気軽に、ご飯たべたり、おしゃべりしたり、遊んだりして過ごせる場をめざしています。

前回の様子は、こちらをご覧くださいね。
http://blog.goo.ne.jp/maaruisyokutaku/e/4e67039d7ab56076053342aa583aca2f

大人も子どもも、おじいちゃん、おばあちゃんも。昔から地域に住んでる人も、新しく入ってきた人も。そしてなにより温かい食卓につけない子供達に届けたいと思います。

当日は、開催時間内の、好きな時間に来て、手を洗っておにぎりを作ります。
具沢山のお味噌汁は、こちらで用意し
てます。


マイ箸、マイカップにご協力くださいね。
紙でお皿とお椀作りもできますよ~
...
ご飯のあとは、テーブルでおしゃべりしたり、ゲームしたり、外の公園で遊んだり。
みんなで、楽しい一日を過ごしましょう♪

****************************************

【日時】7月17日(日) 11:00~14:00

【参加費】※参加費は、会の運営に充てさせて頂きます。
・大人・・・300円
・中学生以下・・・無料
※おにぎりと具沢山の味噌汁と、季節野菜を使ったおかず
60食程度ご用意してますが、なくなり次第終了です。

【持ち物】
なるべくマイ箸、マイお皿、マイカップ(お茶用)お持ちくださいね。
※紙で食器つくりも、出来ます。

【場所】
喜楽苑地域ケアセンターあんしん24
尼崎市金楽寺町2丁目7-7
http://kaigo-library.jp/amagasaki/dayservice/am_dayservice_anshin24/


**************************
**************
おとなも子どもも、おじいちゃん、おばあちゃんも、誰でもお気軽に参加いただけますよ。
ご自分でおにぎりを握って、お味噌汁とおかずをよそって、みんなで一緒にいただきます!

今回も、子ども限定『おにぎりレクチャー』イベント開催します♪

おにぎりの握り方をおにぎりマスターが丁寧にお教えします。
おにぎりを、手水をつけて、お米粒を落とさず、残さずありがとうの気持ちで食べられたお子さんには、おにぎりマスター認定!
おにぎりバッジプレゼントします!

『おにぎりレクチャー』は毎回大好評。
前回もみんな上手におにぎりを握れるようになりましたよ。
おにぎりマスターになったお子さんは、おにぎりの握り方を教えることもできます。
前回おにぎりマスターになった方は、ぜひバッジをつけて来てくださいね!

ボランティア参加もお気軽にどうぞ。お問い合わせは、ブログコメントor下記までどうぞ。
穀菜食堂なばな 06−6481−0205(金岩) 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6/19(日)☆第13回「みんなでごはんプロジェクト~まあるい食卓~」やりましたよー!

2016-06-20 23:28:22 | これまでのイベント(ご報告)


ちょうど1年前、2015年6月にはじめた「まあるい食卓」
気づけばこの日で13回目を迎え、2年目に入りましたー^0^/
(表の看板も、だいぶ年季が入ってきたかな?^^;)

 いつもの通り、朝早くからメンバーが集まって、おにぎりと一緒に頂くおかずとお味噌汁の下ごしらえ、
みんなでワイワイおしゃべりがはずむのも、いい雰囲気ですねー^^



 
(今回も新鮮なお野菜を届けてくれました!≧0≦)

 ドッシャ降り!の中、「うわぁ~すんごい降ってるなぁー、みんな来てくれるかなー」と心配しながら、
朝のミーティングがスタート。


この日もお初のボランティアさんが3人!人のご縁は大切に^^)

大々的な告知やボランティア募集の呼掛けをしてるわけでもないんですが、
こうやって毎回いろんな形で、いろんな方がお手伝いに、応援にきてくださるんですー^^
こういう活動では「なかなか人が集まらなくて大変で…」^0^;という声をよく聞きますが、
「まあるい食卓」には、思いに共感してくださる人のご縁がいっぱいつながってます♪

 
(オープン前のスタッフ写真はお決まりですッ!「おにぎり~♪」のスマイル!^^)

ちなみに、おかずとお味噌汁はこんな感じです。
今回もお野菜モリモリ!
お味噌汁はスープカレー!!!

 サトイモの皮もサッと揚げてチップスに☆
 
(常連の子にも大人気!^0-)

雨がちょっと小降りになった11時、みんな来るかなぁ~と心配してましたが、常連の子がいつも通り1番乗りで来てくれました!スタッフとも顔なじみなので、ちょっとお喋りしてからご飯を食べます^^

その後もぽつぽつとお子さん連れの家族や地域のご年配の方など。
今回は20人弱とちょっぴし寂しかったですが、その分、まったり、ゆったりと。


常連の子は、「おにぎりレクチャー」でオトナにレクチャ~^^)

ご飯を食べたら、フリータイム♪
一緒にUNOやトランプしたり、
こうやってスタッフの「好きなこと、得意なこと」でみんなと楽しんだり≧0≦


(今回は保育士?のボランティアさんがいはったので、絵本の読み聞かせしてもらいましたー)
いっしょに遊んだり、おしゃべりしてたら、あっという間に時間がすぎちゃいます。
「もっとあそぼー」とせがまれるのが、心苦しいですが、月1回、お互いに待ち遠しいんです^^;

で、この日はいつも新鮮でおいしいお野菜を届けてくれる生産者の皆さんへ、
感謝のメッセージを寄せ書きしよー!ということで。
 

(どんなところで、どんな人が、どんな気持ちで作ってるんだろう?)

ファストフード、孤食の時代に、「みんなで食卓をかこんで」「安心・安全な食べ物を」
そんな思いで続けてる「まあるい食卓」
この夏には畑にも行ってみたいねーと妄想中です^^

次回は7月17日(日)です。2年目に入っても、「できる人が、できる時に、できることを」を大切に。
いっしょに食卓をかこむ皆さんとのご縁を大切にしながら続けていきたいです^^
どうぞこれからも、よろしくお願いしまーすっ!


(毎回キュートな手作りおもちゃを貸してくださるボランティアグループさんのおもちゃ)

 

(文・おぐら)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今月のまあるい食卓は6月19日開催です♪

2016-06-13 22:15:02 | これからのイベント(ご案内)

こんばんは。
今月のまあるい食卓『おにぎりを作ってみんなで食べよう!』

6月19日(日)11時~14時まで
いつもの喜楽苑地域ケアセンターあんしん24さんの1階にて開催いたします。

あんしん24の所在地はJR尼崎駅から南へ徒歩10分、または、阪神大物駅から北へ徒歩15分。

イベント会場「あんしん24」についてのアクセス詳細は、こちらのサイトをご覧ください→

子ども(乳幼児さんから中学生まで)は無料。大人は300円です。


おとなも子どもも、おじいちゃん、おばあちゃんも、誰でもお気軽に参加いただけますよ。
ご自分でおにぎりを握って、お味噌汁とおかずをよそって、みんなで一緒にいただきます!
今回も、子ども限定『おにぎりレクチャー』イベント開催します♪
おにぎりの握り方をおにぎりマスターが丁寧にお教えします。
おにぎりを、手水をつけて、お米粒を落とさず、残さずありがとうの気持ちで食べられたお子さんには、おにぎりマスター認定!おにぎりバッジプレゼントします!『おにぎりレクチャー』は今回で3回目ですが、毎回大好評でした。前回もみんな上手におにぎりを握れるようになりましたよ。おにぎりマスターになったお子さんは、おにぎりの握り方を教えることもできます。前回おにぎりマスターになった方は、ぜひバッジをつけて来てくださいね!

ボランティア参加もお気軽にどうぞ。お問い合わせは、ブログコメントor下記までどうぞ。

穀菜食堂なばな 06−6481−0205(金岩) 

 

今月も、いつもの笑顔、初めましてのこんにちは・・美味しい食事とともに、色とりどりの出会いの輪が広がるのを楽しみにしています。(文責田中)

    ⭐️   ⭐️    ⭐️    ⭐️    ⭐️

 

   「みんなでごはんプロジェクト ~まあるい食卓~」

豊かといわれる現代日本において、6人に1人の子どもが充分にご飯を食べられていない。そのことにショックを受けたことが、このプロジェクトを始めるきっかけとなりました。

ご飯を食べられていない子どもたちに、大人である私たちから、何かできることはないか。
メンバーで話し合いを重ねるうちに、家で1人でご飯食べてる子にも、時間がたっぷりあるお年寄りにも、子どもに時間をかけられない忙しいお母さんにも。みんなに来てもらうのが、自然な気がしてきました。
そこから、みんなで囲む「まあるい食卓」のイメージが出来あがりました。

★「まあるい食卓」とは・・・
子どもも、大人も。
お料理が得意なひとも、苦手なひとも。
みんなで準備をして、手作りのご飯をたのしく食べる。誰でも参加できる、まるくて大きな食卓です。


畑で野菜を作ってくれる人、食材や費用を提供してくれる人、食材を大切にお料理する人、イベント当日の運営してくれる人、活動を広めてくれる人。たくさんの人に支えられて、この食卓が出来上がっています。






★「まあるい食卓」に参加するには・・・
現在は、第3日曜日に尼崎市金楽寺の「あんしん24」という施設で、11~2時まで、イベントとして開催しています。
どなたでも、時間内に直接お越しください。
もし近くに一人でご飯食べてる人がいたら、声をかけたり、一緒に来たりしてくれたら、とてもうれしいです。



参加費は、大人は、ひとり300円、中学生までの子どもは無料で、この参加費は会の運営費に充てられます。
大人の人には、食事に来てくれることでも、ボランティア参加でも、もちろん食材提供でも。どんな形でも関わってくれたら有り難いです。

ここでは、今ちょっとしんどかったり、寂しかったりする人がいたら、今ちょっと余裕のある人が支える。そんな、「お互い様が当たり前」であればと思います。
そして、そんな場が、あちこちにたくさん出来たらいいなと思います。
ぜひ、仲間に加わってください。
そして、お互い様の輪をいっしょに広げていきましょう。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加