ものみだか日記~平井堅のことばかり考えるまいにち(仮)~

ものみだかい私が、ふなふな書いております。
柔軟剤はダウ●ー、料理は卵かけごはん。
そんなマスターに今夜もズキュン!

ふも━━━━━━━━ちたい

2009-10-30 00:20:20 | 2008冬 キャンバス+2
さっきまで、ドラマ『不毛地帯』を観てました。
あ、裏の『ブラタモリ』は録画ですよ。

ああああ古田新太が逮捕されてしまったあああ(T T)。
(↑あ、いえ、ドラマの中の話;)

あれは昭和30年代か?
多分、夏にやってた『官僚たちの夏』と同じくらいの時代設定だと思うのですが、
私、あの時代にまだ残ってた、レトロな建物が好きで。
エンディングロールのロケ地をついついチェックしてしまうのですよ。

そしたら今日はその中に
「横浜市立大学」
の文字が。

今日はドラマ中に、素敵な図書館が出てきたので
「をを、もしやあそこか!?」と
市大の建物の写真を探していたら、

こんなもん発見

しかし「関西弁だからてっきり関西の大学出身かと」って乱暴な(笑)。

日付が去年の2月なので、『キャンバス』のPV撮影で
母校に帰ったとき
でしょーかね(笑)。

しかし肝心の建物の画像は見つからず……。

そういえば昨日『ギネ』観てたら(TVっこめ…;)
実家の近所の商店街で八嶋智人さんと娘役の吉田里琴ちゃん
(「いつか離れる日が来ても」が主題歌だった映画「あの空をおぼえてる」で
交通事故死する娘の役だった子
。大きくなっててびっくりした)

がコロッケを売ってて、
ここはよくロケに使われるとこなので「あーまたか」と思ってたら
その近所にある私の母校の前で子どもが巻き込まれる事故があって(という設定)
ノリカがダッシュで走りこんできたときには、おおっと思ってしまいました。
あのへんにノリカがいても現実感ねーなー……。


『不毛地帯』には、佐々木蔵之介さんも出ているのですが
今のところ1話めのワンシーンしか登場してないんです。
出家して、修行中の身ゆえ山に籠っているという設定なのですが、
お坊さんの姿がたまらん。

原作小説は読んでないのですが、
実は彼が影の黒幕になるのではないかと、私は見当をつけています。
だってタイトルからして不毛…(以下、自主規制)。

あと、阿部サダヲちゃんの新聞記者が、
「コイケ先生」にしか見えなくて困ります。
ハイテンションで原稿を書いているとこに上司に肩をたたかれる姿なんて、
まんま「返事編」のセルフパロディなんじゃなかろーかと…。


Hirai Ken Canvas HEB

(何語なんだろ、この字幕…)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿