つれづれそう

その時々の世の中の出来事を徒然に
老人の戯言ですので、文章に責任持ってません。時々、若い人がかわりに書きます。

江戸と平成の夢(1)

2008-01-12 15:26:16 | Weblog
こんにちは
江戸時代と平成時代の違いを少し考えました。
今は藩のかわりに会社があります。
社長が殿様で、社員が藩士でしょうか。
藩を抜けますと、浪人で他藩に就職活動を
しないといけません。
藩の収入は米ではなく、販売活動や生産活動の利益でしょうか。
ただし、江戸時代の農民のような役割を社員は持っています。
平成時代は、農民+藩士=社員という図式です。
そう考えますと、サービス残業は、農民的役割部分でしょうか。
勤務時間超過は、お触書にある夜のお仕事ですね。
終身雇用制は、まさしく江戸時代の藩制度です。
でも、この制度下で安心して奉公で
きたものです。
国会議員は、江戸幕府のメンバーでしょうか。
与党議員が譜代大名、野党は外様大名。
脱藩すれば、刺客を送られることもあります。
藩士でもあり、農民でもある国民は
税を納めます。税は年金と同じでもどってこないようです。
そういえば目安箱が、ありませんなあ。
名君はどこに?

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (Hisashi)
2008-01-12 17:26:49
お邪魔します~( *^▽^)ノ^^^☆たのしかったのでまた遊びにきますー
僕も最近ブログをはじめたんですが、なかなかむずかしいですね(汗)
それと大人の嗜みっての覚えましたー♪よかったら覗いてみてください
ちなみに僕は去年の11月からはまってます(笑)
http://lovetail.net/s/614
返信する