喰らいたい魚を釣る 撃沈パイロット

趣味の飛行機とプラモデルと旅行の日記帳・たまに釣り記

11ヶ月ぶりのハノイ

2018-06-15 07:33:58 | 日記

ハノイにまた(汗)行って来ました。

当初はホーチミンの予定でしたが・・・ハノイに急遽変更。

往復いつものANAのNH857便です。

行きは富士山が見えるようにR席をゲットしたけど・・・富士山の真上を通過(大泣)

今回は広島辺りまで結構揺れました。ワイングラスは手で持ってないと・・・・こぼれます。

一瞬だけテーブルに置いてみました(笑)

 

 

今回より、ノイズキャンセリングヘッドホンを持参しました。

アメリカ本土やヨーロッパ線ではノイズキャンセラーが用意されていますが・・・・その他の航路では

このタイプのヘッドホンは提供されません。

ノイズキャンセリングを使った事が無い方は、解らないかもしれませんが・・・飛行機の騒音って

難聴になっても不思議じゃないほど凄い音してます。乗ってると・・・・慣れてきますが(マジ耳に悪い)

 

で・・・・この時期は僅か6時間掛からずにハノイ着。

 

相変わらずバイク多いですね~。でも去年よりも変化が・・・・

車の数が圧倒的に増えています。

その影響か行くたびに信号が凄い勢いで増えてます。

 

しかしその信号・・・・メチャ解りにくいです。

信号が解りにくいからなのか、バイクと歩行者は60%以上は信号無視してます(汗)

数年前まで首都のハノイ市内でも数える程しか信号無かったし、その頃は95%ほどが

信号無視してましたからね(大汗)

 

ハノイ市内、最近観光用にカートが走ってます。

 

オペラハウス前。

オペラハウスは・・・初めてかも。

しかし・・・・・良く見ると・・・・隣にあるヒルトンホテル。

去年泊まったじゃないか(激笑) ヒルトンのとなりがオペラハウスだったんだ(大汗)

初めて知りました(笑)

 今回泊まったのはサクラホテル1。朝食も日本食が食べられますし、何と言ってもフオシュレット付き(笑)

 

で・・・・・今回の目的の学校へ。

ここは学校の訓練施設。溶接から配筋、自動車整備、足場、介護、縫製、食品衛生管理など数多くの

訓練が出来ます。

 

 

日本語の授業している教室にも行き、生徒さんと僅かなコミュニケーション(笑)

12名の面接を行いました。

 

今ハノイは凄い建設ラッシュです。

ここはハノイから車で40分くらいの郊外です。

 

午後にハノイ入りして2泊。3日目の午後にはノイバイ空港に行かなければならない結構ハードな日程。

いつもはノイバイ空港のANAラウンジで、最後のフォーを食べるのですが、今回は途中で昼食取ったので

コーヒーだけを飲みゆっくりと・・・・

アレ??????そういえば今回フォー食べてないや(涙)

 

帰りの飛行機は左。富士山見えるかな~・・・・・・・しかし、良く考えたら羽田着は夜なので

外は真っ暗です、・・・・うっかりしてました。

 

いつも思うのですが・・・・・この便下りてから入国するまでの道中が・・・・・長すぎます。

 

と言う訳で11ヶ月ぶりのハノイでした。

次回の出張予定は10月にインドネシア出張です。初ガルーダインドネシア航空です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿