M・吉田のブログ

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ウィザードリィ ピュアプレイ日記~15日目(1)

2007-11-29 00:52:12 | ウィザードリィピュアプレイ日記
さて、回収した死体の蘇生資金の捻出だが、
悪パーティと善パーティの全資金を回収すれば!


1


蘇生資金は2250G×5人なので、
11250G。おお、全然ヨユーじゃないっすか!
早速、全資金を注ぎ込んでカント寺院へ。


2


結果、誰も灰にならずに蘇生に成功する。
HAHAHA、諸君、残念だったな!

ともあれ、残資金3090Gは、
念のために善PTと悪PTとで山分けし、万が一の事態に備えておく。

いやー、生き返るまでは不安だったけど、
生き返ってしまえばもう、こっちのもんってことですよ。
ねえ。

さて、冒険に行こうかと思うが、


3


蘇生したばっかりで、全員HPが1。

この、復活直後のアフターケアの無さが、昔のゲームだよなぁ…。
いや、今のゲームが甘すぎるのか。

それにしても、生き返ったばかりなんだから、
少しくらい休ませてくれてもいい気がするが→寺院。
さすがボッタクリ商店、ならぬボッタクリ寺院か。

しょうがないので、冒険者の宿に泊まる。
もちろんピュアプレイ仕様なので、うまごやには泊まらず、「かんいしんだい」。
まずはM・よした”が宿泊。


4


5


あれ、宿代足りるのか…?

一人回復しただけで、早くも残金が765。ナムコ。
ちょっ、全員回復できないんじゃないんすか。

そして言われる「たんじょうび おめでとう!」。
そりゃあ、79週間も泊まればな。

うーん、1HP=10Gだと、やばいなあ。
前衛を優先して回復させないと、1階でも死ねるぞ。
とりあえず、戦士の「みずたま」を回復…


6


いかん、ダメだ。金が足りなすぎる。
しょうがないので、「みずたま」の回復は41まででストップし、
他のメンツの回復に資金を回す。

さて、誰に資金を回すか…

「ブレ」は、盗賊=前衛なので、ある程度の回復は必須。
「ニキ」は、僧侶なので、死なすわけにはいかないので回復必須。
「しまひこ」は死んで無いのでHPは既に満タンだから問題ないとして…


7


アサギリRのぶんまで資金が回らなかったのだが、
まあ、後列なので大丈夫でしょう。うん。
どうせ死んでも戦力に大差ないし…


ああ、いやいやいや。
そういえば、全滅前に拾っといたアイテムがあるじゃないか。


8


拾っておいた「むねあて」を売って、宿屋へ。
HP1→11まで回復。

これなら、「ばくだん」にひっかかっても生き残るかも知れないよね!
よかったね!

しかし、これによって、
パーティ全体の資金が5ゴールドになってしまった。
きびしいのう。


10


ま、5ゴールドではあるものの、
とりあえず貧しさを分かち合うために
「おかねをやまわけする」か!

で、その山分け結果。
※GOLDに注目


before after
9 11



か、金が減りおった!



5÷6=およそ0ってことですか。



これは良いゆとり教育wwwwww



この世に小数点なんてものは存在しねぇーッ!


ていうか、5ゴールドしかないものを無くすなよッ!!


全財産5ゴールドしか持ってない貧乏パーティ、
1ゴールドずつ分けよう、でも誰か1人は貰えないよ、となったら
「俺がもらう」「いや俺が」と我先にと5ゴールドに飛びついた結果、
5ゴールドを床に落としてどっか転がっていっちゃったってことですかッ!

貧乏人の浅ましい戦いの結果がこれかッ…!



かくして、全財産0ゴールドとなった、M・よした”たち。

いや、これは清貧なのだよッ…!
さあ、金稼ぐか。



ひとまずは、宿泊資金を捻出するために、
1階~2階あたりの、ダメージ食らわなさそうなあたりで稼ぐことに。

いやまぁ、回復呪文使えばいい話なんですけどね。
それをやると、うまごやを使って回復するのと変わらんというか、なんというか。
なので、まずは1階でザコを倒しまくり、稼ぐことにする。

さぁ、ガンガン稼ぎまっせ~!


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(´Д`;)しょぼい…。
8ゴールドか…HP1にもなりゃしませんよ。ええ。

しょうがないから、2階に行くか…
と思って2階に行くも、ここでも大した稼ぎにはならない。
やはり1戦闘あたり8~20G 程度。ベリーショボイ。


レベル1メイジ×1との戦いになると、
一瞬で戦闘が終わる割に、42Gも手に入る。これはいい。

さらに、なんか「?よろい」をゲット。
2階だし、メイジだから、どうせローブかなんかだろ…と思っていたら、
なんと「ひかるくさりかたびら」。
うほっ、非売品ですよ!

しかし、3階突入に備えて、
M・よした”には「ますらおのよろい」、みずたまには「よろい」、
ニキには「どうよろい」、ブレにも「かたいかわよろい」を購入済みのため、
もはや無用の長物と成り下がってしまった。残念。

昔は強かったイメージがあったんだけどねえ…。

しかし750Gで売れる。
なかなかに良い値段じゃないか。
これなら、宿代1回分にはなるな!


…1回ぶんかぁ…orz。


ピュアプレイだと金が貯まりませんね。ホントに。

しかし、あと購入すべきは「どうのこて」くらいなので、
もう、蘇生資金の為にとっておくくらいしか、金の使い道がないと言えばないので、
これから手に入るお金は、全て宿代と見なしても良いのかもしれんね。

ってか、売っちゃってから気づいたけど、
今にして思えば、悪パーティ用にとっておけば良かったんじゃないか。失敗した。


まぁしかし、
非売品だったアイテムでも、ボルタック商店に売れば、


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そのアイテムが店のラインナップに並ぶのが嬉しいところ。
まだ1個しか売ってないので、ボルタックの在庫も1個。
実に細かい。

買い戻すことは滅多にないが、
冒険の記録がこういう形で反映されるのは、Wizの醍醐味のひとつですな!


さて、2階での金稼ぎを続けた結果、
回復も完了、懐も潤ってきたのし、なによりそろそろ飽きてきたので、
3階に下りることにする。

さて、3階に下りると、やはり敵は強くなる。


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ドラゴンとハエの混成パーティが出現。
いや、普通に考えるとその取り合わせはおかしいだろ、と思うが、
ハエは間違いなく「ドラゴンフライ」なので、実質ドラゴン×6ってことである。

正直、いっせいに炎を吹かれると全滅するかしないかというところなので、
後列の魔術師ズはカティノ(ラリホー)とマニフォ(ラリホー)で動きを止めにかかる。

がっ。


0


ハエに呪文を邪魔されるアサギリR。

うほっ、ドラゴンフライってそんなワザ持ってたんですね。
しっかりすっかり忘れてた。

この「呪文を邪魔する」っていうのも、ウィザードリィ独特だよなぁ~。
呪文の成功失敗とは関わりなしに、呪文を邪魔するっていうのは。
今回、初の呪文邪魔。懐かしくなっちまいましたよ。

まぁ、ドラゴンフライの呪文邪魔率は低いっぽいので、
気にせずガンガン眠らせにかかることにする。
MPなんか気にしないぜー。

このゲーム、呪文は使用回数制(1レベルにつき最大9回)なので、
温存しとかないと、高レベルでもすぐMPが尽きるなあ~とか思ってしまってたが、
しかし、久々にプレイしてみると、意外とばんばん使って問題ないことがわかった。

てか、重要なのはニキ(僧侶)のラツモフィス(キアリー)が何回使えるかであり、
この使用回数が心もとなくなったら帰還するしかないので、
それまでは魔法を出し惜しみしない方が良いんだよねぇ。


いや、そもそもアサギリR(ビショップ)が
早く「ラツモフィス」(4LV呪文)を使えるようになれば、
もうちょっと長く潜っていられるんだが…。

まだ2レベルの呪文しか使えないってどういうことだよッ…!


ウィザードリィに馴染みがない方向けの感覚としては。
同じMP=魔法使用回数制のゲームとして、FF3でたとえるなら、
もう、しまひことかニキは、ファイガとかケアルダ辺りを使っているのに、
アサギリRはまだ、ファイアとケアルで限界といったところである。


そんなアサギリRを使い続けて、
3階の探索を進めていると、ビショップの遅い成長ながらようやくレベルアップ。
そして「あたらしいじゅもんをおぼえた!」


15


ようやくマハリト(べギラマ)GET!

いやー、これで覚えたのがモリトだったらどうしようかとか思ったところだけど、
空気読んでくれて助かったぜ。

だがしかし、覚えたのはコレだけ。僧侶のLV3呪文は無し。

しかも、マハリトの使用回数は1回。(´・ω・`)

ちょっとアサギリRたん…KY…。


まぁ、実際のところは、
「カティノ」「マニフォ」「モンティノ(マホトーン)」が使えるから、
それほど弱くはないのだけどねえ。



さて、そんなこんなで3階の探索も終了。
いやー、実に何も無い、罠しかないフロアだった。
知ってたけど。

この勢いに乗って、4階に突入するぜ~!



~~~~~
ブログの文字数制限のため、今回はこれまでです。
後編に続きます。→



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2 コメント

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トンボの癖に! ()
2007-11-29 02:03:41
ドラゴンフライと言う名前だと強く見える不思議!

ブレスは本当、ヤバイですよね
少しでもHP減らさないと痛いのなんの。

超貧乏ですけど、無事に戦えるようで何より。
さてさて、次回は無事に済んだかな、うふふ。

更新お疲れ様です、次回も楽しみにしております。

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エビフリャー (M・吉田)
2007-12-03 20:06:31
あさん>
そのうち、ドラゴンドラゴンフライとかいう敵が出てきそうですね!
半熟英雄あたりに。

このゲームのブレスのシステムは、なんとも画期的です。
常に一定ダメージでないので、戦略の幅が出来ますよね!
敵によっては、呪文を封じるか、ダメージ呪文にするかという選択も有り得ますし。

しかしまぁ、5~6匹とかでブレスはご勘弁いただきたいところです。
しかも先制攻撃とか、生き残る気配がありません。

その点だけは、祈るのみと言うことで…。

更新頻度をなるべく上げますので、ご期待ください!
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