M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

0日目

2004-11-18 01:42:58 | FF2ピュアプレイ日記
ブームに流され、ブログをはじめてみることにしました。
とはいえ、毎日変わり映えのしない生活を送っているもので、
書くネタに困る始末。
そういうわけで、

ファイナルファンタジー2・ピュアプレイ日記

をつけていくことに大決定です。
私をご存知の方から言わせれば
「なんでFF2やねん!?」
とツッコミが入りそうなものではありますが、
このゲームは色々と思い入れがあるものでして。
なんと言っても最初にクリアしたRPGですから!
スーパーマリオブラザーズ以外で最初にクリアしたゲームでもあります。
マジです。
ああ、ちなみに、ちょっと前にアドバンスで出たあれとは違います。
もちろんファミコン版ですよ!

で。
何がピュアプレイなのかと言うと、
色々と裏ワザとかが豊富なこのゲームですが、

・パーティアタック不使用
・裏ワザ(本装備やブラッドソードとか)不使用
・ノーリセット

で行きたいと思います。
FF2は普通にやっても、本当にキツイゲームだったのか?
という実践確認でもあります。
FF2研究の各種サイトによれば、パーティアタックはしない方がよいとかどうとか…
まあ、なんというか、誰が言い出したのか、どこの雑誌が書いたのか、
もはやパーティアタックするのが当然的な風潮が、私にも、周囲環境にも漂っていたので、
そうすることになんの疑いもなかったんですね。子供の頃って。

あと、FF1も特にそうだと思っているんですが、
プレイした頃は子供でよくわかってなかったものの、
実はファンタジー好きには非常に好ましいシナリオだったのでは?という仮定から、
再度シナリオも噛みしめていきたいと思います。
(昭和~平成期に流行したファンタジーブームに懐古の念を抱きつつ。
 …昨今使われる言葉で表すなら激痛なモノも多々あったような気もしますが)

後半、徐々に馴れ馴れしい言葉遣いになりつつ。
毎日、少しずつ進めていこうと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | 1日目(アルテア~ガテア) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBさせて頂きました! (kuroo0)
2005-08-28 11:44:10
こんにちは!

kuroo0です!



早速(ではないか)FF2ピュアプレイに

トラックバックさせていただきました!



ピュアプレイ日記は時事ネタじゃないので

いつ読んでも楽しいコンテンツですから

うらやましいですな。



新作も期待してますよ!

それじゃまた~
返信する
TB&紹介ありがとうございます (M・吉田)
2005-08-29 00:14:57
まいど!M・吉田です。



TB&ご紹介ありがとうございます。

私もkuroo0さんの「珈琲おいし(略)」を毎日拝見させておりますよ。



今後とも、ご期待を裏切らないよう、

職場で見てたらプッとなって上司に肩を叩かれるような記事を目指して

精進していきたいと思います。

まだ迷っている段階ですが、次回にご期待ください。



ではでは、コンゴトモ ヨロシク。



返信する

コメントを投稿

FF2ピュアプレイ日記」カテゴリの最新記事