M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

ピュアプレイ外伝 1日目~操作に慣れてみる

2005-09-19 01:45:36 | リンクの冒険ピュアプレイ日記
と言うわけで始まりました、「リンクの冒険」ピュアプレイ外伝1日目。
タイトルにも冠しているとおり"外伝"なので、いつもよりもちょっぴり軽めに書いていきたいと思います。

ではどうぞ。


~~~~~


前置きはさておき、早速プレイ開始。
開始3秒で気づけば、あまりにも久々で(15年以上ぶり?)操作が微妙に手になじんでいない。
とりあえず、フィールドに出てザコと戦って操作に慣れよう。

そうそう、このゲーム、移動はフィールドMAP、戦闘はアクションという、
両方を遊びたいという好きなユーザにとっては、パッと見 理想的(でもないけど)な作りなんだよね。
実は、とんでもない落とし穴があるわけなんですが。


「リンクの冒険」が理想的でないことの原因の一つとして、
ドラクエに感化されたのかなんなのか、経験値やレベルアップといった概念があるんですよね。
いや、これだけだったら、現代のヒットシリーズである「ドラキュラ」なんかでも採用されてますし、
ゲームのスタイルの一つとして(時にはアクションが苦手な人への救済措置ともなり)成立していますが、
問題はそこじゃあないんですよね。

リンクの場合は、キャラクターのレベル…たとえばもょもとは48レベルとかそういうのではなく、
所持するスキルごとに―FFやドラクエで言う職業の熟練度のように、
あるいはメタルマックスの運転レベル、修理レベル、戦闘レベルのように―レベルを持っているんですね。

リンクでは、「ATTACK(攻撃)」「LIFE(防御)」「MAGIC(魔法)」の3種類があり、
一定量経験値をためると、どれか一つをレベルアップさせることができ、どれを上げるかはプレイヤーの任意という、
おお、なんと、プレイスタイルに合わせて、キャラクターをカスタマイズしながらレベルアップできるじゃーん!?
というシステムなのです。表面上は。

このゲーム、ゲームオーバー時に、データをセーブすることができるわけなんですが、
なんと、3つのレベルが同じレベルじゃないとレベルがセーブされないという素敵な仕様なのです。

要するに、ATTACK-5、LIFE-3、MAGIC-2 という各レベルに上げていたとすると、
この状態でゲームオーバーになると、ATTACK、LIFE、MAGICが最低値の2に揃えられるわけです。
んまー、なんて恐ろしい仕様なんざましょう!

となると、3つのレベルを等しく上げなきゃならないわけで、カスタマイズ的なことは効率的に無理です。
さらに言えば、「今日はちょっとだけザコ倒して経験値稼いで、どれか1個だけレベル上げて終了」なんてことは出来ません。
レベルを上げるなら、3つ上げなくてはいけないので、稼ぐべき経験値は3倍です。

これが「リンクの冒険」最大のネック…!


妙なところでファミコンくさい制限がかかっています。
むしろ、これが難易度との折り合いを考えたときに
足かせとなっている部分である(稼いだ経験値がミスによって無駄になる)ので、
これが、リンクのネックの全てであると言ってもいいくらいなんですけどね。

…逆に言えば、これがなければ、ほぼ快適なゲームなんですがね。
ディスクシステムながら、ザコ戦突入時に、読み込みは無いですし(←何気にすごい)。
今回はGBA版をプレイしているので読み込みは関係ないですが。



さて、そんなことを踏まえて、操作に慣れながら、経験値を稼ぐ。

うーん、リンクを動かしてみた感じ、ちょっと動きに癖があるな。
攻撃モーションを繰り出すときは、ジャンプ中を除いては、必ず立ち止まって攻撃するので、
歩きながら攻撃ボタンを押しても、いったん立ち止まるので、現代のテンポで考えると、ちょっと「硬い」かも知れない。
連続的に攻撃できるから、敵と真っ向勝負のときは問題ないんだけど。

が、ちょっと気づいてみれば、よく動きを分析すると、
1回剣を振るまでに、「構え~斬り~硬直」のモーションがあるな。

人間型のモンスターなんかは、体当たりではなく、武器を振って攻撃してくるわけだが、
リンクが剣を振り終わって「硬直」している最中も、盾を構えているので、
敵が槍を突き出して突進してきても、こっちは臆せず、ガードしながら、攻撃を仕掛けられる。
また、敵の武器に、こちらの剣を当てると、お互いにノックバックして、共にノーダメージになる。

結果、敵の槍と、リンクの剣の応戦が可能になり、
ザコ戦ながらも、ちゃんと「戦闘シーン」っぽくなる。ちょっと良い感じだ。

そうそう、こういうのが「リンクの冒険」の面白さの一つなんだよなー、と思う。


そんな感じで敵を倒してレベルアップしていく。
1匹あたりの経験値は低いが、途中、倒した敵が$50のドル袋(経験値50)を落とすなどして、
次のレベルまでの経験値は100なものの、わりかし早くレベルが上がる。
いいことだ。


だが、ここでうっかり1回死んでしまう。
このゲームは「残機制」なので、いきなりゲームオーバーにはならないが、
前述のセーブの件でも触れたとおりであり、ちょっとドキドキものである。


単なる序盤のザコキャラなんだけど、なんか「青いスライム」がやけに厄介だ。
ドラクエで言えば超有名なザコだが。

経験値が2しか入らない(次のレベルまでは100)のに、
なんかスライムのくせに妙に頭脳派だ。
こっちが攻撃を仕掛けようかな~と思ったタイミングに合わせて飛び掛ってくる気がする。
偶然なんだろうけど。
低ダメージながら、思わず食らってしまうような回数が多く、最終的に響いてくる。

とにかく、コイツは動きが読めない。注意せねば…。



こんな感じで、ザコ戦で死に掛けるなど、リスキーなときがあったが、
無事にレベルを上げつつ、セーブ完了。
ふいー。


やっぱり3つとも揃えるのは中々に骨だな。
どうなることやら…。



続く。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピュアプレイ外伝 0日目~リ... | トップ | ピュアプレイ外伝 2日目~第... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リンクの冒険ピュアプレイ日記」カテゴリの最新記事