M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

excite翻訳すると「幻想ゾーン」

2008-06-24 23:06:52 | ピュアでもない日々
ファンタジーゾーン


「ファンタジーゾーン」シリーズ全作品を網羅した、セガエイジスシリーズの最新作、
ファンタジーゾーン コンプリートコレクション」なるソフトが出るそうですね。

ファンタジーゾーンと言えば、
自由に左右に移動できたり、お金を集めて買い物をしたり、
かの有名な「16tボム」の生みの親であるゲームですよね!

見た目はコミカルなくせに、
難易度は割とセガだったので、最後は自力で見たことがないんですが。
いや、今やったらクリアできるかもしれないですけどね。

ともあれ、その独特さがとっても愉快なゲームでした。



ん?でも、「シリーズ全作品」って…

初代と、あと「II」くらいしか知らないわけなんですが、
これって、そんなにシリーズあるの?

なんて思ってたら、


  • ファンタジーゾーン
  • ファンタジーゾーンII オパオパの涙
  • ファンタジーゾーンギア オパオパJr. の大冒険
  • スーパーファンタジーゾーン
  • オパオパ
  • ギャラクティックプロテクター


意外といっぱいありました

いや、真のセガファンにとっては当然の知識なんでしょうけれども、
独特なゲームゆえに、そんなにシリーズは出ていないだろうと思っていましたが、
こんなに「やり残し」があったとは…。
1個もクリアしてないぜ…。


ファミコンで育ったファミっ子な当方としては、
まったく知りませんでしたが、皆さんはご存知でしたでしょうか。



…知らぬは我ばかりなり、だったりしてっ…!



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「サラリーマンレーザー」哀歌 | トップ | 「武器ジェネレータ」で、僕... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初代だけ (てつし)
2008-06-25 14:19:34
でおなかいっぱいになりそうな…
1面BGMが素敵 (M・吉田)
2008-06-26 00:10:20
本文中に言いづらいところを
ズバッとコメントありがとうございますw
同一シリーズのコレクションが持つ宿命ですねー。

しかも、このゲームの「独特さ」ゆえに、
そうなってしまう度合いは高いかと思います。
基本システム一緒でしょうし…!

これ系のゲームは、前作をやろうとするのではなくて、
「お目当ての一作をやる」目的で買うのが幸せになるパターンの予感ですね!
ファンタジーゾーンといえば (アサギリR)
2008-06-29 12:46:14
Mark IIIはないのですか!!

私自身Mark IIIはもっていませんが、知っています。

幼少のころ、よくデパートとかにおいてありました。
お金を入れてMark IIIのゲームができるというやつです
(知ってる人いるかな?)
当時はそれがAC版だと、オリジナルだと思っていました。

まあ、他人のプレイの覗き見ですがFCとはボスが違うなと思っていました。

でも、FC版がかなりACに近いことを最近知りました。

参考までに
http://yamamochi.vivian.jp/mochi2nd/cool2nd/fantazo/fantazo01.htm

あと、グラディウスに出てくるカバードコアってファンタジーゾーン2面のボスとすごく似ているような気がするのですが気のせいですよね(笑)

グラディウスでおなじみのボスラッシュ、ファンタジーゾーンが元祖だと思っていたのですがB-WINGが元祖らしいです。
オパオパの名前はどういう由来なんでしょう (M・吉田)
2008-06-30 23:59:04
アサギリRさん>
残念っ…!当方がかつて所持していたのはマスターシステムっ…!
モンスターワールドとか出来るアレでした。

デパートのソレは知らないんですが、
お金払って30分だか1時間だか、ファミコンをプレイできるような場所がありましたねー。
いろいろ大人の事情で、昨今はなくなったみたいですが。

ともあれ、そのゲームセンター?においてあったファンタジーゾーンが、
本作の初プレイの場所だったような、なんともうろ覚えな記憶があります。
ファミコン版は、多機種版と比べるとチャチな部分も多いかも知れませんが、
当時は、これは衝撃的でした。いやはや。

なお、ファンタジーゾーンの2面ボスについてですが、
横スクロールシューティングという観点からいうと、たしかにカバードコア似ですね!

ただ、も少しデザイン的な観点から言うと、
バトルガレッガの2面ボス「マッドボール」に似てるような感じです。
外側コア、内側コアの回転の仕方とかが…!
ゲーセンにあった! (アサギリR)
2008-07-11 22:04:34
ゲーセンに行ったらおいてあったのでついやってしまいました。

3面のボスまでしか行かなかった・・・

どうでもいいですが、そのゲーセン。ドルアーガの塔がおいてありました。

>バトルガレッガの2面ボス「マッドボール」

正直タイトルから内容は思い出せませんが、
ネットで調べてみたところやったことあるかもしれません。
もし、機会があったらやってみたいと思います。

さらにどうでもいいことですが、ファンタジーゾーンの主人公「パオパオ」

アニメ、赤い光弾ジリオンに出てきましたね!
私は持っていませんでしたが、ジリオンはSEGAを代表する玩具だと思います。
ファンタG(グレープ) (M・吉田)
2008-07-16 00:21:16
アサギリRさん>
3面まで行けるなら万々歳だと思います。
もっとも、当方どこまでいけるかわかりませんが…
ドルアーガは、ファミコン版から入ったユーザにとってみると、
ゲームオーバー後のBGMは衝撃的ですね。

なお、ガレッガは、
それこそ3面まで行けるなら万々歳です…!
5面まで行ければ、いいものが見られるんですが…!

ついでに、「パオパオ」と言うと
パオパオカフェ(リチャード・マイヤー)か
パオパオチャンネル(ナルケマレバンガカピカッピ)を思い出してしまいます。
「オパオパ」の予感っ…!

コメントを投稿

ピュアでもない日々」カテゴリの最新記事