M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

【一時休止中日記】ロードランナーだッ!(DIO風に)

2005-11-06 01:07:28 | ピュアでもない日々
ゲーム好きにとって、Google検索、あるいはFirefoxのURL入力バーに「ロードランナー」と入力して、
一番最初に検索されるサイトが意図する結果ではないことが残念ではないかと思いますが、
ともあれ、「ロードランナー」は面白かったですね。
正直なところ、今やっても楽しいのか、というほどハマったわけではありませんが。


著名なゲームではあるものの、ファミコンで出ていたのは(ディスクを除けば)
「ロードランナー」と「チャンピオンシップロードランナー」の2作だけなんですよね。
意外と少ないです。

そんな少ない「ロードランナー」ですが、元々PCからの移植、ということを知らない世代であっても、
その名前やゲームの概要などの認知度たるや、ドラクエ・FFに匹敵するでしょう。たぶん。
それだけ印象深いゲームでした。


初代「ロードランナー」と言えば、パズルゲームでありながら、
なぜか一定時間だけ りんご とか バナナ といったボーナスアイテムが出現するという、
パックマン時代からの世相を反映した不思議っぷりを披露してくれました。
っていうか、パズル解いている最中に出現されても、取りにいけません。なんたることか。
しかしながら、うまいことゲットできたときは、狂喜乱舞だった思い出があります。
人間、食べ物には弱いものです。


「チャンピオンシップロードランナー」は、もうその名のとおり、
難易度がチャンピオン級で、もちろんM・吉田はクリアしてません。
どのくらいの高難度かというと…まあ「あんたはやりすぎた」って感じですね。
はっきり言って、難解すぎて、常人にはクリア不可能と思われます。

しかしながら、このゲームは、その高難度そのものを「売り」にしており、
最終ステージをクリアしたときに表示されるパスワードをハドソンに送ると、
クリアの"認定証"をもらえる(しかも、早く解いた人ほど若いNoのシリアル番号つき!)という
キャンペーンがあり、異常なまでの高難度を前にしても、盛り上がっていたゲームでありました。
ゲームがまだ、氾濫していない時代においての繁栄…。
懐古主義ではないですが、「古きよき時代」という言葉が良く似合うキャンペーンでした。


また、50面の、とは別なのですが、パスワードと言えば、
某高橋名人は、このゲームの販促イベントで、
会場の子供たちの方を向きながら、画面を見ずにこのゲームのパスワードを後ろ手で入力し、
喝采を浴びてヒーローとなったとか。
ちなみに、パスワードは、ドラクエ2みたいなものと違い、ごく単純なものなのですが。

そんなパスワードをブラインドタッチ(?)するだけでヒーローとは…今では考えられません。
当時の子供たちは純粋ですね!
ということは、M・吉田も純粋ですね!
ピュアですね!


そんな「チャンピオンシップ」ですが、残念ながら、
初代にあった面エディット機能はなくなっています。コレは痛い!
エディット機能が大好きなM・吉田にとっては、エディット機能が無いのが痛い!!

そう、いかに時勢を読んだゲームであっても、
いかに熱中してしまったゲームであっても、
やはり前作にあったエディットが、次回作で削られるというのは、いかんともし難い事態です。
そう、エディット機能とは…
ゲームでありながら、子供の創造力を伸ばす、素晴らしいシステムであったのだから!!

もし、あなたが初代ロードランナーをプレイしたことがあるなら、
あなただって、面エディット機能に触れましたよね?

そして、ゴール目前のブロックを落とし穴にして友人をハメましたね!?

そうやって人間は成長していくものです…間違った方向に




【余談】
ロードランナーと言えば、そのルールに基づいた、難解なパズルが売りのゲームですが。
その中で、最も驚いた解法のテクニックが以下に示すものですね。
これの解き方を知ったときは、そりゃもう私は今猛烈に感動しているぞって勢いでございました。
知らない方のために、ゲームのルールを添えて出題いたします。

 大    ■
■■■#□ ■
■■■ □#■
■■■#□△■
■■■■■■■

【ルール】
プレイヤー(大)を移動させ、金塊(△)を取って、プレイヤーの元の位置まで戻ってくること。
以下、表記についての説明。

大…プレイヤー。重力に従って動く。ジャンプはできない。
■…コンクリート。
  プレイヤーは、コンクリートの上に乗ることができる。
□…ブロック。
  プレイヤーは、ブロックの上に乗ることができる。
  プレイヤーの右下、または左下のブロックは破壊できる。ただし、一定時間たつと復活する。
  ただし、破壊したいブロックの上に、別のブロックがある場合は、破壊できない。
#…ハシゴ。
  ハシゴの上に乗ること、ハシゴと同じマスに移動すること、ハシゴから落ちることができる。
  プレイヤーがハシゴの下にいる場合、ジャンプができないので、ハシゴに移動できない。
△…金塊。
  金塊と同じマスに移動することによって、金塊を取ることができる。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【一時休止中日記】赤い悪魔 | トップ | 【一時休止中日記】ナンバーズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピュアでもない日々」カテゴリの最新記事