About Money,Today

ファイナンシャル・ジャーナリスト 竹川美奈子のブログ。
お金に関する情報や日頃感じたことを発信していきます。

個人型DCのポータルサイト

2015-07-22 09:18:17 | 確定拠出年金

7/21からNPO法人 確定拠出年金教育協会が「個人型確定拠出年金ナビ」というサイトを公開しました。
 ↓
個人型確定拠出年金ナビ

個人型確定拠出年金(個人型DC)は企業型と異なり、自分で金融機関を選んで加入する必要がありますが、取り扱い金融機関は200社程度あり、セミナー等で「ポータルサイトはないのですか?」という質問を受けることがあります。これまではモーニングスターの「個人型確定拠出年金のポータルサイト」くらいでした(→紹介されている金融機関は60社。商品について各金融機関のサイトへのリンクのみ)。新たに個人型DCのポータルサイトができたのはよいことですね。

「個人型確定拠出年金ナビ」では、金融機関の手数料比較や取り扱い商品などが記載されています。商品は預金や保険、投信はアセットクラス別の本数のほか、具体的な商品の一覧(投信名や信託報酬の表示もあり)もみられるようになっているので、便利です。個人型DCの加入を検討している人や、企業型DCからの移換を考えている人には参考になると思います。

ただし、手数料や取り扱い商品は変更されることもあるので、加入前に必ずご自身で確認してください。よくできたサイトなので、定期的にメンテナンスしていただけると嬉しいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。