About Money,Today

ファイナンシャル・ジャーナリスト 竹川美奈子のブログ。
お金に関する情報や日頃感じたことを発信していきます。

第1回投資信託・投資法人法制の見直しに関するワーキング・グループ(その2)

2012-03-27 18:26:57 | 投信
3月7日に行われt、第1回金融審議会「投資信託・投資法人法制の見直しに関するワーキング・グループの議事録と、議事要旨が金融庁のHPにアップされました。

第1回金融審議会「投資信託・投資法人法制の見直しに関するワーキング・グループ」議事録(平成24年3月7日)

第1回金融審議会「投資信託・投資法人法制の見直しに関するワーキング・グループ」議事要旨(平成24年3月7日)

第1回ということもあり、前半は事務局(金融庁)からの資料に沿った説明が行われ、その後、論点の具体例を提示(内容はこちらを参照)。

その後、各委員から自由に意見を言ってもらうかたちでした。第一回ということもあり、各々が言いたいことを言っている印象です。長いのですが、目を通してみてください。次回の開催は4/6です。



エルピーダメモリの組入れ状況は?

2012-03-20 17:29:14 | 投信
2012年2月27日に半導体メモリー製造大手のエルピーダメモリが会社更生法の適用を申請したことを発表しました。それに伴い、各運用会社が開示可能な国内籍の公募投信について、エルピーダメモリを組み入れている投信名や保有比率を公開しています。こちらのコラムでもその件について触れましたが、少し補足したいと思います。

こうしたことがあると、投信の運用会社の情報提供に運用会社の姿勢がよく現れます。多くの運用会社はHPにお知らせを載せていますが、はスピード、不安の払拭、わかりやすさ、開示する情報などには差があります。自分のお金を託しているわけですから、そうした運用会社の姿勢にも目を配りたいものです。

たとえば、フィデリティ投信や朝日ライフアセットマネジメントなどは公募投信にエルピーダメモリを組み入れていませんが、「組み入れていない」ということを開示しています。とくにフィデリティ投信は会社更生法適用を発表した2/27にリリースするなど開示が早い!

また、T&Dアセットマネジメントは保有状況だけでなく、「これまでの経緯」や「今後の対応方針」についても説明されています(「当ファンド内で稼動するロボットのうち一体(Exa)が~」という説明もユニークです)。
「日本株ロボット運用投信(愛称:カブロボファンド)」におけるエルピーダメモリの保有状況および同銘柄の運用方針について

とくにアクティブファンドの場合は、選別して組み入れたわけですから、「○%保有」といった状況だけでなく、組み入れた経緯や今後の対応についても丁寧に説明してほしいです。

一方で、三菱UFJ投信やみずほ投信、JPモルガン・アセット・マネジメント、インベスコ投信などは、2月末時点でHP上に「お知らせ」などはありませんでした(日本株投信を扱っていない会社は別としても、保有状況については発表してほしいです)。

また、直販投信もお知らせ等はありませんでした。日本株に投資するアクティブ投信の皆さんは「当然、うちは投資してないよ」ということなのでしょうが、そういうことも含めて発表があってもよい気がします。


<参考>
●野村アセットマネジメント「エルピーダメモリの保有状況について」
●中央三井アセットマネジメント「エルピーダメモリの保有状況について
●日興アセットマネジメントエルピーダメモリ保有状況」について
●住信アセットマネジメント「エルピーダメモリ保有状況について」
●日興アセットマネジメント「エルピーダメモリ保有状況」について
●大和投資信託「エルピーダメモリ株式会社(6665)」の保有状況について

第1回投資信託・投資法人法制の見直しに関するワーキング・グループ(その1)

2012-03-13 14:15:36 | 投信
3月7日に投資信託・投資法人法制の見直しに関するワーキング・グループ(WG)の第1回会合が金融庁で開催されたので、傍聴に行ってきました。
こちらにそのときの配布資料がアップされています。

このWGは、投資家が安心して投資できるような環境を整備するのが狙い。夏までに中間論点を整理し、年末に最終報告をまとめ、来年(2013年)通常国会に関連法案の提出を目指すとのことです。

このWGの資料や議事録はすべて公開される予定です(3月13日時点ではまだ議事録はアップされていませんが…)。議論があらぬ方向にいかないように、個人投資家も含めて、しっかりチェックしていきましょう。私も時間の許す限り、傍聴したいと思います。

詳しくは「資料5」をご覧いただきたいのですが、投資信託の「主な論点」として、以下の5つを挙げています。

●国際的な規制の動向や経済社会情勢の変化に応じた規制の柔軟化等

①業務運営の効率化・柔軟化を図るため、ファンド間の併合や1つのファンドにおける複数の報酬体系導入を可能にしてはどうか
例)
・乱立する小規模ファンド間の併合を容易化するため、約款変更・併合手続きを簡素化してはどうか。
・報酬の柔軟化を可能とすべく、一つのファンドで異なる報酬体系を導入するための種類受益権を解禁してはどうか。

②運用会社の機能分化や各種業務への新規参入を促進するため、外部委託に関する規制を明確化してはどうか
例)
・運用以外の管理業務(基準価格算定業務などを含む)の外部委託については禁止されているわけではないが、外部委託の可否や外部委託を行った場合の義務・責任関係について明文がないことから、法令上明文化する必要はないか。

③投資家の保護に考慮した上で、投資信託業務運営の合理化・効率化を図るため、各種の規制の柔軟化を進めてはどうか
例)
・複数の投資信託がある運用会社の投資信託財産間の取引は原則禁止されている。投資家保護上の問題がないものとして例外的に取引が容認されるケースを拡大してはどうか。
・現状、投資信託の設定で現物出資が容認される場合、すべて現物で出資する必要があるが、ETFの設定を弾力的にできるよう、現金と現物を組み合わせた「混合出資」を認めてはどうか。
・機関投資家などプロ専用の投信で、より積極的な運用を可能にするため、責任限定信託制度を導入し、実務上も借入を可能にしてはどうか。

●一般投資家を念頭に置いた適切な商品供給の確保。

①投資家の商品内容等への理解・関心を深める背策を充実させてはどうか。

例)
・投資家にとって分かりやすい運用報告書にするための改善を含め、金融商品取引法上の開示規制と投信法上の開示規制との関係を整理する必要がないか。
・投資家がトータルリターンを把握できるよう、投資家ごとに基準価額と各投資信託への投資開始時からの累積配当・累積費用について定期的な通知制度を導入してはどうか。
・販売手数料や委託会社・受託会社・販売会社といった支払先別の信託報酬は開示されているが、使途を含め、その説明が不足しているのではないか。
・商品のリスクをわかりやすく表示する工夫が考えらないか。例:各投信のボラティリティを階級化して表示することなど。

②併せて、一般投資家に販売される投資信託のリスクについて、一定の制約を課すことの是非を検討してはどうか
例)
・一般投資家に販売される投資信託に限り、各投信が抱えるリスク量を制限することが考えられるか。
・外国籍投資信託のわが国への持ち込みについて、商品内容などの観点から、国内籍投信に求められる水準と同レベルのものに限るべきではないか。

投資法人に関する主な論点については資料をご覧ください。
WGでは資料に沿って、投信の現状、課題、主な論点について説明があった後、各委員より意見が述べられました(続く)。


新刊が発売になりました

2012-03-11 23:36:05 | リンク
3月8日に新刊、『あなたのお金を「見える化」しなさい! -ビジネスパーソンのための新お金管理術』が発売になりました。先週の金曜日くらいから徐々に書店に並び始めています。

マネープランセミナーの講師などをしていて感じるのは、「投資信託の選び方なども大事だけれど、その前に自分の足元をしっかりと把握することが大切なのではないか」ということです。本書を通して言いたかったのは、「自分のお金のことは自分にしかわからない。だからこそ、リスク管理や資産形成を行う上でも損益計算書(P/L)やバランスシート(B/S)を作ってみる。そして、公的な保障や勤務先の保障についても調べてみる。その上で対策を考えよう」ということです。興味のある方はぜひ手に取ってみてください。

早くもブログで紹介していただきました。有り難うございます。

●ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~
【読書日記】見えない不安こそ人生最大のリスク!-「あなたのお金を「見える化」しなさい!」
●40歳からの〇〇学 ~いつまでアラフォーと言えるのか?な日々~
【読書】あなたのお金を「見える化」しなさい!/竹川美奈子
●シンメトリー・ジャパン代表木田知廣ブログ
結婚を考えている彼女にイヤミ無く貯金額を聞く方法
●ライフプランニング情報サイトSmartblog/日本生活設計
竹川美奈子さん、新刊『あなたの「お金を見える化」しなさい!』
●ハナコ日記
『あなたのお金を「見える化」しなさい!』

<3/15追加>
●rennyの備忘録
あなたのお金を「見える化」しなさい!~ビジネスパーソンのための新お金管理術~
●stay gold
あなたのお金を「見える化」しなさい!

<4/3追加>
●Travel Book Caféビジネス書書評ブログ
お金管理の基本です ⇒ 『あなたのお金を「見える化」しなさい!~ビジネスパーソンのための新お金管理術』
●知識をチカラに メルマガ
『あなたのお金を「見える化」しなさい! ~ビジネスパーソンのための新お金管理術~』竹川 美奈子(著)
●するめ行
【今日のご本】あなたのお金を「見える化」しなさい!
●BLOGOS/かえるオノウ
[書籍] あなたのお金を「見える化」しなさい!
●自分自治体(資産運用の記録ブログ)
あなたのお金を「見える化」しなさい! ~ビジネスパーソンのための新お金管理術~ 竹川 美奈子
●Site.M from 新所沢
あなたのお金を見える化しなさい!/竹川美奈子

<5/7追加>
●FP栗本の幸せ日記
「見える化」の効果
●まっき~の議事録
あなたのお金を「見える化」しなさい!