SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
76歳の一人暮らし。

雨の休日

2024-03-25 10:39:00 | 日記

菜種梅雨が続く中
ポリーニ氏の訃報が
報じられました。

現代最高の
ピアニストのお一人。

はじめて
ショパンのエチュードの
全曲演奏を聴いた時は
あまりの完璧さと
精緻な美しさに唖然!
打ちのめされるほどの
衝撃でした。




   
  ✨✨✨✨✨


昨夜の
クラシック音楽館は
「バレエの饗宴」

東京シティ・バレエ団
「ルール・ブルー」
 バッハ
 モーツァルト
 ボッケリーニ

バッハのパルティータの
メヌエットや前奏曲、
ジーグなどの
ピアノ演奏に合わせて
絵画の中から
飛びだして踊る演出。


②眠りの森の美女から
「グラン・パ・ド・ドウ」 
マリンスキーバレエより
永久メイ&スチョーピン

③くるみ割り人形
「グラン・パ・ド・ドウ」
英国ロイヤルバレエ団より
金子扶生&ムンタギロフ


④創作バレエ
「幻灯」
中村祥子&小尻健太


暗い中、白い衣装が
印象的。
床に影が映って
幻想的な美しさです。


⑤新国立劇場バレエ団
ドン・キホーテから第3幕









最後に2022年の
パ・ドゥ・カトルは
再放送です。

気持ちが沈んで
いましたが
華やかなバレエを
たっぷり楽しませて
頂きました。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポリーニ (たこちゃん)
2024-03-25 11:26:48
こんにちは。
こちらも雨ですが、
風がないので、傘をさして、午後から、
買い物に行くことにします。

ポリーニの訃報、新聞にでていましたね。
もう、かなりのお年だったのですね。
生演奏は聴いたことがありませんが、
CDはいくつか。

昨夜のバレエ、録画しました。
あとでゆっくり。
中村祥子、もう45歳を超えていますよね。
バレリーナの寿命も伸びてきましたね。

土日、練習ができなかったせいか
今日はとちりまくりです。
小屋裏に、古い除湿機、ガラスケース入り
日本人形があり、
とても動かせそうにありません。
次世代にたくします(迷惑ですが)。
Unknown (m-sha)
2024-03-26 09:54:08
おはようございます。

昨日から
ずっと雨ですね。
花粉症の時期も
そろそろ終わりかしら。

ポリーニ氏、
ショパン・コンクールでは
ダントツの1位。
審査委員長だった
ルービンシュタインが
ここにいる審査員よりも
上手い、、と
絶賛しましたが
その後、8年間全ての
オファを断って
勉強に専念されました。
その時にミケランジェリ
などに師事されています。
その演奏を耳にして
2流のピアニストは
いらないと思いました。

今週は雨が続くようですね。
今日は家から出ないで
過ごすつもり。

良い一日をお過ごし
下さいね。❤️

コメントを投稿