音楽の喜び フルートとともに

フルート教室  久米素子 松井山手駅 牧野駅 090-9702-8163 motokofl@ezweb.ne.jp

編曲で有名な作曲家

2024-05-14 21:00:00 | 近代
月曜日は、フルートアンサンブル エスカルの練習でした。
筑前橋からの川を見たら凪でした。
止まった水面にビルが映り込んていました。

曲は
ドビュッシーの「小組曲」
「小舟にて」「行列」「メヌエット」「バレエ」の4曲。
ピアノ連弾をアンリ・ビュッセルがオーケストラに編曲しました。それをエスカルのメンバーの竹内さんがさらにフルートオーケストラ用に編曲しました。

6月のエスカル発表会で演奏するので熱が入ります。

途中、C#の音程が悪いと言い出された榎田先生。
「C#はね。ベームがベーム式フルートを作った時に、C.C#.Dオクターブの音を
1つのキーで出すために1番上のキーを小さくして少し上に開けたのですよ。つまり、妥協の産物。なので、どのフルートもC#が高い問題を抱えてしまったのですよ。」
「なので、C#を吹く時には気を付けて下さい。」
と言うわけで、C#は気を付けて吹きます。

ただしフルートメーカーによって誤差はありますが…。

アンリ・ビュッセル(仏: Henri Büsser、1872年1月16日 - 1973年12月30日)は、フランスの作曲家・編曲家・指揮者・音楽教師。

1895年ビュッセル

部分的にドイツ人の祖先を持っていました。彼はオルガニスト、フリッツ ビュッセル (1846-1879) の息子で、少年時代にアロイス・クンク の下でトゥールーズ大聖堂


の聖歌隊で歌い、その後1885 年にエコール・ニーダーマイヤー・ド・パリに入学してアレクサンドル・ジョルジュに師事しました。

1889年にパリ音楽院

1911年パリ音楽院
に入学し、オルガンをセザール・フランクに、作曲をエルネスト・ギロー、シャルル・グノー、ジュール・マスネに師事しました。  

彼は 1892 年のローマ賞コンクールで 2 位を獲得しました。同年、グノーの影響で、パリ近郊のサン・クルーのオルガニストに任命され、その職を30年間務めました。

1900年、ビュッセルはパリのシャトードー劇場の指揮者に任命されました。

1902年、彼はオペラ・コミック座でのクロード・ドビュッシーの『ペレアスとメリザンド』
ジョルジュ・ロシュグロスによる初演ポスター
の初演で舞台裏の合唱団を指揮し、当初の指揮者アンドレ・メサジェが他の契約上の理由で3回目の公演後に降板したとき、残りの公演を引き継ぎました。

ドビュッシーは当初、メサジェの指揮よりもビュッセルの指揮に感銘を受けなかったが、ビュッセルはすぐにこの作品をマスターし、ドビュッシーは

「クロード・ドビュッシーの感謝の意を込めて」と彼の楽譜に記しました。 

そして後にビュッセルに「小組曲」のオーケストレーションを依頼しました。

1904 年にパリ音楽院で教え始め、1905 年にはポール・タファネルの後任としてオペラ座

の指揮者に就任しました。

彼は1924 年のオペラ座での『ジゼル』再演のために、アドルフ アダムの 1841 年のオリジナルのバレエ音楽を再構築しました。

1931年に音楽院の作曲教授に昇進しました。

彼の生徒には、池ノ内友次郎、アンリ・デュティルー、ジャン=ミッシェル・ダマーズ、ロランデ・ファルシネリ、デニス・ロジェ、そしてローマ賞受賞者のアンリ・シャランがいました。

彼は 1938 年にガブリエル ピエルネの後任としてアカデミー デ ボザール(フランスのアカデミー協会学士会の1つ)
フランス研究所;アカデミー・デ・ボザールの本拠地
の会員に選出されました。

1939年から彼はオペラ・コミック座
の館長を務めたが、ナチス占領下の1941年にリヒャルト・ワーグナーに対する軽蔑的な発言を理由に解任されました。

しかし、彼自身の音楽には明らかにワーグナーの影響が反映されていました。

ビュッセルはかなりの量の音楽を編集、編曲しました。

彼の音楽的共感の広さと現代音楽だけでなく歴史的音楽への関心は、回想録『De Pelléas aux Indes galantes』(1955年)に反映されています。

彼の編曲には、リュリやラモーなど のフランスの作曲家の作品、ベルリオーズ、フランク、ビゼー、フォーレなどのその後の作品、さらにモーツァルト、シューベルト、ヴェルディの作品が数多く含まれています。

晩年にビュッセルはレジオン・ドヌール勲章の大士官に任命されました。 86歳のとき、彼は引退したオペラ歌手イヴォンヌ・ガルと結婚しました。

1919年ガル
彼は102歳の誕生日を目前にパリで亡くなりました。

ビュッセルはフルートの曲でも有名ですが
ヴィオラとピアノのための「熱情」op.34もよく取り上げられます。
1910年パリ音楽院の初代ヴィオラ教授テオフィル・ラフォージに捧げられました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
100歳超え (takan32)
2024-05-15 07:59:48
久米さんへ、私のブログにいいね!をありがとうございます。
アンリ ビュッセルは100歳超え--ですか。すごいですね。当時だったら、100歳超えはごくごく少数だったでしょう。
Unknown (m-fluteangel16)
2024-05-18 07:41:43
@takan32 さん、こちらこそいつもありがとうございます。
そうですね。当時としては少なかったと思います。その間2つの大戦もあったわけですし…。 
90歳を越えての作品も残しています。
人の作品の編曲をし、多くの人を育て、86歳で結婚するなど、人を支え、支えられて生きた人なのではないか?と思います。

コメントを投稿