ピアノ弾きの休日♪

~ピアニスト&ピアノ講師 遊馬(岩間)俊恵の写真日記♪〜
日々感じること。出会った人。モノ。そして音楽。

リュリカ音楽工房は…

リュリカ音楽工房は神奈川県伊勢原市にあるピアノ教室です。 “リュリカ”とはロシア語で「ゆりかご」という意味です。生徒さんの成長をあたたかく見守り応援したい、という気持ちを込めて名付けました。 留学先のロシア・モスクワより帰国してすぐにピアノ教室を始め、18年。小さなお子さまから中高年の方まで、楽しくレッスンしております。 自身も子を持つ親となったこと、親子向けのコンサートをするなどの活動から学んだことを生かし、母親としての目線を大切に、心に寄り添うレッスンを心掛けています。 現在、空き枠が少なくなっておりますが、生徒さんは随時募集中です。 詳細は教室HPをご覧ください(lyulka-musica.simdif.com)

Piccoliniのコンサートのお知らせ♫

2021-11-04 21:42:00 | Piccoliniの活動
なかなかブログを更新出来ないでいる間に、あっという間に季節が過ぎてゆきます💦

書きたいことはあれもこれもあるし、

写真も撮り溜めているのだけれど…

とりあえずこれだけは先に‼️


今年のPiccoliniのコンサートまで、あと10日となりました。
(告知も早くしたかったのですが、毎日が怒涛過ぎてこんな時期になってしまった💦)


今年はなんと、初の横浜進出なのです㊗️✨

題して、『動物たちのカーニバル』🦁🐓🐘🐢🦢!

サン=サーンス没後100年の節目に、かねてから取り組みたかった2台ピアノと小編成のオーケストラという、原曲のままの編成で「動物の謝肉祭」をお送りします。

私は2台ピアノのプリモを担当します。
4ヶ月の次男をおんぶしながら、絶賛練習中です!

Piccolini史上、最も豪華な編成でお送りするサン=サーンス作曲『動物の謝肉祭』

手作り工作コーナーもいつも以上に魅力的

自分で作った探検バッグを持って、いざ出発‼️地図にシールを貼りながら曲を聴いていきます。

小さなお子さまでもクラシックコンサートを楽しめる工夫があちらにもこちらにも✨

親子で楽しめること間違いなしです。

ぜひぜひ、会場にお越しください😆♫♪♬

チケットの詳しいお求め方法は私までご連絡くださればご案内いたします!

お近くにお住まいの方は直接お渡しもできます。

ご連絡お待ちしています♫








YCVに出演しました♫

2021-11-04 20:59:00 | Piccoliniの活動
事前にお知らせ出来なかったのですが先日、

11/14(日)にかながわアートホールで開催するPiccoliniのコンサート『動物たちのカーニバル』の宣伝のため、

YCVチャンネル(横浜ケーブルビジョン)の生放送に出演させていただきました😳


番組内ではコンサートのお知らせのほかにPiccoliniの成り立ちや活動内容をお話ししたり、サン=サーンス「動物の謝肉祭」の『白鳥』も演奏させていただきました


キャスターのお二人が巧みに話を引き出してくださったのと、手元に台本もあったし思ったより緊張しませんでした😁


大人の社会見学みたいで、生放送の舞台裏も興味津々。


今回のテレビ出演は、以前、こちらのYCVでキャスターをしていたPiccoliniの文美さんのご縁でコーディネートしていただきました。

貴重な経験、本当に楽しかったです!


最後に記念撮影していただき、SNSへの掲載の許可もいただきました


地域限定のケーブルテレビでの放送ですが、スマホに『ど・ろーかる』というアプリを入れてYCVのサイトへ行くと、11/1〜7日まで見られるそうです。
(生放送は10/29でした)

私も見よ〜っと😁

お散歩デビュー

2021-07-19 12:16:00 | 日々のこと
昨日のお宮参りを最後に、ここ1ヶ月以上、泊まり込みで家事を担ってくれていた頼りのばぁばが帰ってしまいました〜😭



一番心配だったのは朝起きられるかどうか。

ま、起きるんですけどね〜

明け方4時くらいにおチビさんの授乳で起きて、ちょっと寝て6時過ぎ、奇跡的に目覚ましアラームが鳴る前に目が覚めました。


驚いたのが坊っちゃんの頑張りです😳

ばぁばがいた時は甘えがあったのかな〜…何を言っても反抗的だし好き勝手やって、これからどうしようかと不安に思っていたのですが、

今朝は一声掛けただけで起きて着替えて自分の事は自分でどんどんやってくれて、

朝のお勉強もエレクトーンの練習もきっちりやって、

時間になったら「じゃあ行って来るから!」と颯爽と出て行きました😳😳😳

なんだかんだ言ってもおかーちゃんが大変なこと、ちゃんとわかってくれてたんだなーって感動。


おチビさんも一番忙しい時間は寝ててくれたので、今朝は洗濯機を回すのも、干すのも、私の身支度もなんとか出来ました😂



坊っちゃんが頑張っているのだから、私もしっかりしなくては!

坊っちゃんを送り出した後、おチビさんがちょうど目覚めたので授乳をしてから、約2ヶ月振りくらいに朝の散歩に出ました

おチビさんをベビーカーに乗せて、いつものコースへ。


昨日も来たね😊
朝から暑いけど、日陰は気持ち良い。

坊っちゃんが使っていたベビーカーはもうあげてしまったのですが、こちらのエアバギー、お下がりのお下がりをいただきました

3つ全てパンクしていたし本体もかなり汚れていたのですが、タイヤと上に敷くシートだけ購入。パパがYouTubeを見ながら直してくれました

片手で押せるくらい軽くて快適です。

明後日から夏休みになってしまうし、以前のように毎朝は無理かもしれませんが、涼しい時間帯のお散歩が日課に出来たらいいなー。

初めてのお散歩にしてはちょっと長過ぎたかな💦

でもおチビさん、ずっとグッスリでした


帰宅してもまだ寝ていたので、今のうちに!と朝ごはんを済ませ、気分良く1週間のスタートを切れました。



そして今日からいよいよ、レッスンも再開です💨

生徒ちゃんたち、レッスンお休みの間もかなりマメに動画を送って来てくれて(…お母様たちのご協力あってのことです。本当に感謝しております!)。

対面レッスンとはまた違う、動画を撮って送るということも、私からのアドバイス動画を見ながら練習を進めることも、イベントみたいに楽しんでくれていたように感じました。

なのであまりブランクを感じずに過ごしてもらえたのではないかな。

実はみんながこんなに頑張ってくれるとは思ってなくて…

全ての動画をチェックして返信するのも正直なかなか大変だったのですが、頑張ってよかったです😁💦




自宅に帰ったとは言え市内に住んでいるので、今日も午後にはばぁばが手伝いに来てくれます。

少しずつペースを掴んで行ければと思います

お宮参り

2021-07-18 22:06:00 | 日々のこと
早いもので、おチビさんが生まれて1ヶ月が経ちました💨

その日は坊っちゃんの習い事もありバタバタだったけれど、夜遅くに記念の写真を

生徒ちゃんのお母さまがくださった、こんな可愛い写真が撮れちゃうガーゼケット。

1年間、忘れずに撮れるといいな…😅



先日、産婦人科と小児科の1ヶ月検診も終わりました。

暑いし待たされるしおっぱいほしくてギャン泣きだしで大騒ぎだったけど💦


整形外科の1ヶ月検診と、心臓専門医の先生の診察がまだ残っているけれど、

現時点ではおっぱいもよく飲むし、体重も順調に増えてるし、その点は問題ナシです。

心配だった母乳とミルクのバランスも、今のままで良いと言われました。

まあ、これ以上ミルクの量は増やさない方が良さそうです。

抱っこが重くなったな〜と感じていたけれど、生まれた時に3,240だった体重は4,700グラムを超えていました💦

早く抱っこ紐を使えるようになって欲しい…

首が座るのってどのくらいだっけ??

ま、抱っこ紐使っても重いんだけどね。。



そんな訳で、1ヶ月が過ぎてようやくお外に出られるようになったので、日がよかった今日、おチビさんのお宮参りに行って来ました。


安産祈願もお願いした、地元の氏神様。

安産のお守りとお札をお返しして…

朝一番だったので、家族7人全員で社殿の中に座らせていただけました。

ベビードレスはお友だちからのお下がりです

何人かのbabyが着たものだそうです
みんなほとんど一度しか着ないだろうから、とてもキレイで。本当にありがたい


祝詞をあげていただく間もグッスリで、おりこうさんでした🐣


祝着はもう使うことはないとタンスの奥の奥にしまい込んでいた、坊っちゃんが生まれた時にばぁばが買ってくれたもの。


まさかもう一度使えることになるとは!

お天気が良くて何よりでした


おチビさんも坊っちゃんのように元気に逞しく育ってね!

現世のたくさんのきれいなものを見て触れて、美味しいものを食べて、楽しい人生を歩んでくれることを願っています。

おチビさん仕様に

2021-07-08 17:29:00 | 日々のこと
このベビー服は、8年前に坊っちゃんが着ていたものです。

もう我が家には必要ないだろうと思って、Piccoliniメンバーのところにお下がりとしてあげたものが、回り回って8年も経ったのに戻って来ました

少し黄ばんではいるけれど、それも何人ものベビーが元気に育った証拠と思うと愛おしい




おチビさんが我が家にやって来て、今日で2週間。

昼も夜も、おっぱいとオムツのお世話に支配される毎日です。

坊っちゃんの時は母乳だけで足りていたのですが、どうやら今回は母乳が足りていないのではないかな〜。

それなりの量は出ていると思うのですが、母乳だけだと寝付かないし、寝付いても1時間半とか2時間経たないうちに起きてしまいます。

坊っちゃんの時も同じような感じだったとは思うので、母乳は消化がいいと聞くし、そんなものなのかもしれませんが。

とは言え、目を開けている間中ずっとおっぱいを求められてはこちらの身がもたないので、ミルクを40ml足すことにしました。

それでもせいぜい3時間もつかもたないか…。おっぱいの飲み始めから計算して。

夜中の授乳も、ミルクを足してもきっちり3時間おき。

坊っちゃんを学校へ送り出さなければいけないのに、朝が起きられません。。

もっとミルクを飲ませてガッツリ眠らせればいいのかもしれませんが、坊っちゃんの時はあまりにも早くに体重を増やし過ぎたので、それも怖くて😅

来週、1ヶ月検診があるので、母乳とミルクのバランスなど聞けたらと思っています。



先日、坊っちゃんが作った手作りペーパーモビール🚂


おチビさんへのプレゼントにしてくれると言うので、ベビーベッドから目に入る位置に吊るしました🚂


左の2つは坊っちゃんが生まれた頃に私が作ったものです。

8年経って少し色褪せてしまったけれど。


ベビーモニターも購入し、寝室はおチビさん仕様になりました。


外出先のスマホでも部屋の様子を見ることが出来ます。




おチビさんの世話に時間を取られ、なかなか坊っちゃんとのんびり過ごす時が無いのですが、

今日は学校から汗だくで帰宅した坊っちゃんと一緒にシャワーをした後、

おチビさんに授乳をしながら、ベッドで坊っちゃんと本を読みました。


エレクトーンを練習している時はなるべく一緒にやりたいし、なるべくそうしてもいるのですが、

そこはむしろおかーちゃんにうるさい事を言われないように、一人で好き勝手にやりたい坊っちゃんです😅

今まで100%自分に向いていたおかーちゃんの目が自分に向いてないこと、甘えたい時に甘えられないことが寂しい反面、

おかーちゃんが隅々までチェックしていないのをいいことに何でも好き勝手やっては、あれこれ忘れ物したり、あちこちですり傷を作って来たり、雑な字で宿題を片付けたりしています😑

そんな失敗も経験ととらえて、これを機に自立してもらうのがいいのでしょうね…。

そんな坊っちゃんを見守るのは私としてはストレスも多いけれど。。
(口出しせずにはいられない…)


これからは習い事への送り迎えの時間が、坊っちゃんと向き合える大切な時間となりそうです。

小言ばかり言わないように気を付けないとな〜…😅😅😅



私が入院した日から泊まり込みで家事を手伝ってくれているばぁばからは、1ヶ月検診が終わったら自宅へ戻ると宣言されているので、

それまでに我が家の新しい生活リズムを整えなくてはなりません。

まぁ、いなければ自分で早起きして全てやるしかないのだし、なし崩し的にそうなるだろうけれど。


あー、仕事が再開できる気がしません😂
7/19からレッスン再開の予定です)



先週に引き続き

2021-07-04 23:25:00 | 音楽
先週のソロ部門に引き続き、今週末はアンサンブル部門のコンクールでした


会場も、先週と同じ南足柄市文化会館。
(昨日じゃなくてよかった…豪雨であちこち通行止めでしたね💦)

そしてアンサンブル部門も、前回、曲を準備していたにも関わらずコロナのため中止になり、今年こそは!という気持ちで臨んだのでした。


この間の水曜日が最後のレッスンだったのですが、日が開いて少し不安もあったため、今日は朝からセンターに寄って最終練習をしてから会場入りしました。

先生も今日一日お忙しいのに、会場に入る前に立ち寄って下さいました💦

本当にいつも、先生の情熱に感謝です。


練習の終わりに円陣を組んで…


心を一つにして頑張るゾ!オーーーッ‼️



アンサンブルなので、いつもグループレッスンを受けている3人で一つの曲を演奏します。

このメンバーでのコンクール出場は初めてでした。
(3月に同じ曲で発表会に出場しました)
頼もしいお姉さん2人

お姉さん達はピアノ専攻で、エレクトーン専攻は坊っちゃん一人なので頑張らなくてはなりません

足鍵盤とか、ピアノには無いような操作とかね。


演奏曲はチャイコフスキー作曲、交響曲第2番『小ロシア』より、第4楽章

発表会の時よりはレベルアップした演奏が出来たかな…

おかーちゃんの耳では少しタイミングがズレたところが数カ所あり、入賞はどうかな…何かの賞に引っ掛かったら嬉しいけれど…という気持ちでした。

YouTubeで限定公開していますので、お時間のある方は聞いてみていただけたら嬉しいです。



低学年部門と中学生部門が終わり、休憩中に記念撮影📷


最後まで聴いて表彰式までいたかったけれど、おチビさんをばぁばに預けて来ていてあまり長く留守にはできないので、我が家は一足先に失礼しました。


帰宅して、おチビさんに沐浴をさせ、授乳もして一息つく頃、会場に残ってくれていたメンバーのママから連絡が入り…

なんと、まさかまさかの金賞受賞の知らせ‼️😳😳😳


強豪チームが他にたくさんいたし、○○チームが金賞有力候補だ…という話も聞いていたし、、

坊っちゃん達がもし何かいただけたとしても、もう金賞は本当に全く予想していなくて…

会場に残ってくれていたママ2人は喜びと驚きの悲鳴だったそうです

あー、私たちも同じ空間で分かち合いたかった!

あまりにビックリし過ぎて、喜び足りない気持ちです😅

先週のソロでの受賞も嬉しかったけれど、チームメイトと一緒にいただいた金賞はまた格別ですね。
(子どもたち以上にママ達の方がエキサイトしていますが

必ずしも努力が報われるとは限らない世界で、今年は本当にありがたい体験でした。



今日聴いた、中学生部門の演奏はどのチームも素晴らしい選曲、さすがの迫力で。

坊っちゃん達もそれぞれが研鑽を積みつつこのメンバーでずっと続けていけたら、いつかこんな演奏が出来るようになるんだな…と楽しみになりました。


金賞受賞チームは12月の地区大会で、鎌倉芸術館で演奏できるそうです。

こちらもさらにレベルアップした演奏をできるように、また練習に励まなくてはなりませんね。

次はタイミングがズレるなんて事が無いように…



坊っちゃんのコンクール

2021-06-26 18:24:00 | 音楽
今日は坊っちゃんのエレクトーンのコンクールでした


私の入院〜出産と重なって、大事な直前の練習を見てあげられなかったし、

当日も会場に付き添えるか、ギリギリまでどうなるかわからなかったのですが、

先日退院したおチビさんと搾乳冷凍した母乳をばぁばに託し、

パパと2人で付き添うことができました




コンクール直前の最後のレッスンの時間に、緊張馴れのためにグループのみんなの前で弾かせていただいたのですが、

狭い空間であまりにいっぱいの視線が注がれる状況に、さすがに緊張した坊っちゃん…いつもはしない間違いだらけの演奏に悔し泣き😅

でも結果的には、かえってそれがよかったように思います。

本番までの残り数日、たるまずに練習できたので😁




昨年は曲の準備をして仕上げていたにも関わらず中止になってしまった舞台。


今年は開催していただけてよかったです。

坊っちゃんはアイリッシュダンスのカッコいい曲、Lord of the Danceを弾きました


私の出産と日程的に重なることがわかっていたので、先生が早めに曲を準備してくださり、2月くらいから練習を開始しました。

初めてこの曲を聴いた時はとても弾けるとは思えなかった細かいパッセージ…

エレクトーンは鍵盤が軽いので、ピアノでも毎日練習しました。

演奏をYouTubeにアップしてみました。
よろしければ聞いてやってください🥰




そして、低学年部門全員の演奏が終わり、ドキドキの結果発表。

銀賞1人、金賞2人と聞いてどこかに引っ掛かるといいな〜と、祈る気持ちのおかーちゃん💦

演奏を聴いた時からこの子は上手いな、この子は曲のアレンジがいいな、と思っていた2人の名前がやはり呼ばれ…最後の1人というところで…

なんと坊っちゃん、金賞🥇✨をいただくことができました😳


コロナ禍のため、賞状等は後日、先生からいただけるとのことで少し物足りないですが…笑

直前まで「オレは賞なんかいらない」とかいつものように心と裏腹な強がりを言っていた坊っちゃんですが、初めて努力が報われて本当に嬉しそうでした😂



最後に先生と


8月には地区大会ということで、銀座ヤマハホールで演奏させていただけるそうです。

おかーちゃんとしてはそちらの方が楽しみ🥰

ここからさらにレベルアップさせるのは大変ですが、坊っちゃんには楽器店代表として恥ずかしくない演奏をしてもらわねばなりません😁

賞をいただいたことが練習のモチベーションアップ⤴️になるといいな。



ようこそ我が家へ

2021-06-24 18:11:00 | マタニティライフ
本日、3日遅れでおチビさんも退院し、我が家に帰って来ることができました✨


お休みを取ってくれたパパと2人でお迎えに。

最後の体重測定や授乳をして、

持って行った新しいベビー服に着替え、

小児科の先生のお話を聞いて退院となりました。


生まれてすぐに酸素マスクを着けなければならなかった「新生児一過性多呼吸」は、少し時間が掛かりましたが抗生剤の点滴も経てよくなったのですが、、、

通常ならば生まれて来たら閉じるはずの心臓の動脈管という管が開いたままになってしまっている「動脈管開存症」という状態だそうで…1ヶ月検診まで経過を見ることになりました。


やはり超高齢出産であることとか、

坊っちゃん(兄)を産んだ時に帝王切開だったのでもうしょうがないとは言え、本人の生まれてくる準備がきちんと整う前に外に出してしまった事も一因なのだろうと思うと、母親としては切ない気持ちでいっぱいになります。。

医療の力とおチビさんの生きる力を信じるのみです。


退院記念の寝相アート


ようやく抱っこができたパパ。


学校から急いで帰って来たお兄ちゃんと。


お兄ちゃん、おチビさんが我が家に来る日を、今か今かとそれは楽しみに待っていました。

おチビさん、我が家へようこそ!

これからよろしくね




一足先に退院します

2021-06-21 10:46:00 | マタニティライフ
朝の7時と10時におっぱいをあげて、

身支度をして、

荷物もまとめて、

会計がまだ届かないけれど、帰る準備は万端です。



さっき小児科の先生とお話できました。

今朝の血液検査の結果はまだ出ていないけれど、

その結果が問題なければ抗生剤の点滴を終了できるので、

そうなれば退院に向けて準備を始めていきましょう、ということです。

今日の今日は無理だけれど、そんなには掛からないだろうと言われました。



土日を挟んで、今朝急に動きがあり、予想していたより安心できるお話で本当によかった。

今朝まで保育器に入っていたけれど、もう酸素も切ってるので、昼からは直におっぱいを飲んで外に出しましょうと言うことです🐣

後ろ髪を引かれる思いではあるけれど、一足先に帰っておチビさんが過ごしやすい環境を整えたいと思います。


昨夜の満足げなおチビさん




あと一日

2021-06-20 15:09:00 | マタニティライフ
手術から今日で6日目。

何もなければ明日、退院出来そうです。

私の体調はだいぶ回復しました。



頭の芯の方に頭痛が少し残っているけれど、

お腹の傷でクシャミや咳、起き上がるのには苦労するけれど、

夜中の授乳で細切れ睡眠のため、しょっちゅうウトウトしているけれど、

身体が軽くなり、動きやすくなりました。



時間があるのでスマホで写真を撮ったり、それを見返したり。

坊っちゃんが生まれたばかりの頃の写真は残念ながらこのスマホには入ってなかったけれど、ブログを遡ってみたり。。


↓↓↓坊っちゃん、生まれて2週間頃

↓↓↓3週間頃

↓↓↓1ヶ月経った頃



こちらはおチビさん。




やっぱり似てるかな?🥰

ああ、可愛い。笑


オデコに皺を寄せると私の父方の家系のDNAを感じるよね…と昨夜は母と妹と盛り上がりました。


最後にとっておきのショットを1枚…


ウケる…🤣

生まれました🐣

2021-06-18 20:20:00 | マタニティライフ
月曜日の午前中、3240gで男の子が生まれました🐣✨


もう赤ちゃんは来ないと思っていた私たち家族のところに、たくさんの奇跡が重なって生まれたbaby。

その気持ちを込めて、パパと考えに考え抜いて決めておいた名前で決定しました。


無事に…と言いたいところなのですが、、、

「新生児一過性多呼吸」と言って、生まれて3日ほど赤ちゃんの呼吸が安定しない状態でした。


帝王切開で生まれた赤ちゃんに、よくあるのだそうです。

今日になりようやく酸素マスクが外れたのですが、まだ酸素で満たされた保育器に入っていますし、点滴も続いています。

赤ちゃんだけちょっと退院が延びるだろうということです。。


でも今日は初めて搾乳したおっぱいを哺乳瓶🍼であげることができました‼️
昨日まではお口の中に差し込んだ管からだったので、大きな一歩です✨

ゲップの後の何とも満足げなお顔が可愛い…


お兄ちゃんと似てるかな?どうかな??


少しずついい方向に向かっていると言うことなので、信じて待ちたいと思います。


私の方は麻酔が切れた時の副作用で酷い頭痛に悩まされていますが、一日一日回復しています。
(痛み止めは時間を開けずに飲んでいますが、効いているのかどうか…)

年齢もあり、やはり坊っちゃんの時よりは回復に時間が掛かっている実感。。

予定通り、私は月曜日に退院出来そうなので、赤ちゃんが家に帰ってくるまでの数日は最後に坊っちゃんとのんびり過ごせたらと思っています



保育器に入っているとは言え、よく泣きよく動いてとても力強いです。

泣いていてもまだ直接の授乳や抱っこをしてあげられないのが切ないですが、退院したらたくさんしてあげようと思います。

私もまた、眠気と闘いながらおっぱい製造マシーン再開しました。8年ぶりです…笑



ようやく頭痛が少しマシになって来たので、ブログを書く気持ちになれました。

ご報告でした🐣

入院しました

2021-06-13 17:31:00 | マタニティライフ
今日のお昼過ぎ、予定通り入院しました。

鼻からのPCR検査が痛くて、最初から凹みました。。



あちこちで待たされながらようやく案内されたベッドは、横になっていても目の前に大山が見えるナイスロケーション


さっそく赤ちゃんモニターを付けられたり、


尿検査に血液検査、
手術や入院中の説明があって。


あとは晩ごはんと、シャワーの予約時間までは暇です。

入院直前までバタバタしてたからギャップが…



2回ほど洗濯機を回して、

坊っちゃんのエレクトーンの練習を最後にしっかり見て、

今週は漢字テストがあるので、そのためのおかーちゃんオリジナル練習問題を何ページか作って、

入院中、泊まりに来てくれるばぁばに冷蔵庫の残り物の指示をして、

こんな感じで1週間分の予定表を書いて、


留守にしている間もある坊っちゃんの習い事用のかばんをチェックして、

入院の荷物の最後の確認をして、、、


まぁ、もっと早くやれば良かったんだけど、直前にならないとやる気が起きない性分で😅



パパに出産したらしばらく外食も出来ないし、最後に食べたいものは無いの?と聞かれて…

特に食事の制限もされてなかったので、最後の最後にラーメンを食べてから入院しようと思ってたのだけれど🤣

いつものラーメン屋さんの前まで行ったらめちゃ混んでたから止めました。

これは「手術前にそんなもの食べるな」ってことですね

そんな訳で時間も無かったし、病院のすぐ近くのローカルなレストランでハンバーグを食べました




坊っちゃんとパパとは病院の入口の前でお別れ。

パパとは手術日に会えるけれど、坊っちゃんとは1週間全く会えません。

まぁ、坊っちゃんも口では寂しいとか言ってたけれど、それよりも滅多にすることのないテレビ電話を夜、病院にいるおかーちゃんに掛けられるって約束の方にウキウキしているように見えます🤣

心配は尽きないけれど、頑張れ、坊っちゃん!

おかーちゃんも頑張ります

本当に最後

2021-06-12 18:58:00 | ピアノ教室
金曜の午前中と、夕方と、

土曜日の午前中にそれぞれ、


合わせて3人のイレギュラーなレッスンを終えて、これで本当に入院前に約束していた全てのレッスンを終えることが出来ました

ちゃんと出来てよかった〜



コンサートを控えた生徒ちゃん、

学内実技試験を控えた生徒ちゃん、


どれだけギリギリまでレッスンしても心配は尽きないのだけれど…

あとは自分の力で頑張って‼️

病院で応援してます‼️



写真は内容と全く関係無いのですが、母が退院してから着られるようにと、授乳しやすいカシュクールワンピースを作ってくれました

いよいよ明日、入院です!

ビデオレッスン

2021-06-11 23:44:00 | ピアノ教室
産休前の最後のレッスンからすでに1週間が過ぎた、金曜レッスンの子たち、

月曜レッスン、火曜レッスンの生徒ちゃんたちからも、

約束の動画が続々と到着しています。

みんなちゃんと約束を守ってエライ!👏



入院する前の最後に練習の進度を確認して、音間違いやリズム間違いは早めに訂正し、

よく弾けていた曲は合格にして次の曲に取り組んでもらうためです



こんな感じで動画と楽譜の写真を送ってもらい、


こちらからもアドバイスを書き込んだり、練習のコツの動画を撮ったりして送りました。






これも結構、人数がいるとそれぞれに時間の掛かる作業ですが、産休中も練習を不安なく進めてもらうために、

長期間レッスンが無くても、少しでも練習のモチベーションが下がらないように…と思ってやっています。

お母さまたちにとっても、家事やお仕事でお忙しい中、兄弟姉妹がいるところは2人分の動画を撮って送ってもらうのはなかなか負担だと思いますが、

皆さま快くご協力くださって、本当にありがたい限りです。



次の動画のやり取りは退院してからになるので、今回よりは生徒ちゃんたちももう少しのんびりできるかな


最後にニコニコ笑顔も見せてくれる動画もあって、いつもと違うこんなやり取りも結構癒されます

坊っちゃんのレッスン

2021-06-09 22:12:00 | 音楽
月末にエレクトーンのコンクールを控えている坊っちゃん。

今日は学校を午前中で早退して、小田原のセンターまで、大木裕一郎先生のレッスンを受けに行ってきました

結論…



スゴかった!!!!😳

学校を早退させても行く意味が大いにありました



レッスンは演奏のテクニック的な事よりも、編曲の音やリズムの組み合わせについてのことの話の方が多かったかな。

やっぱりプロのセンスは違う!すごい!

原曲に寄せて、よりエッジのきいた音なったし、リズムもはっきりしたし、

更に言えば音の組み合わせ次第で、坊っちゃんのか弱いテクニック面さえカバー出来たりするんだよね…本当にすごいわ。。


それに、エレクトーンっていう楽器自体のポテンシャルが本当にすごいんだと再認識。

でも楽器の性能、どんな音が出せるのか知識がなければ、使えないし生かせない。

坊っちゃんはまだそのほんの一端しか知らないし、使ってないんだろうなーって。

もちろん私も。

奥の深さを再認識させられました。


いつもお世話になっている先生も同席くださって、とても贅沢な充実のレッスン


坊っちゃんも次々と組み込まれる新しい音に、目をキラキラさせて楽しそうに受けていました

グレイドという、今まで使ったことのなかった(でもカッコいいので憧れだった)テクニックも組み込むことになり、練習のモチベーションまで上げてもらった坊っちゃん

おかーちゃんの入院中は一人で練習する事になるけれど、まあまあ仕上がって来たのでちょっと一安心しました。

あと一息、がんばれ坊っちゃん‼️



レッスンの後は、センターから徒歩数分のところに見つけたカフェに行きました☕️



隣にキッズスペースがあるソファ席に案内され、ご満悦の坊っちゃん。



なんとも味のある、素敵な店内


坊っちゃんはオレンジとクリームチーズのクレープ。


おかーちゃんは黒糖チーズケーキ。


美味でした…

2階に上がる階段は、達磨さんが護っていました。


お店の方のお許しを得て、2階を見て来ると坊っちゃん。

なんだか懐かしい感じのする階段。

こちらの席も素敵。
大人だけならここに座りたい。


店のあちこちに「鼻」が…

ショスタコーヴィチを思い出して笑えてしまう。。

お店のオーナーのご主人が焼物をする方なんだそうです。

数日後に入院・出産を控えて、素敵なひと時を楽しめました