ピアニストの休息♪

~ピアニスト&ピアノ講師
    遊馬(岩間)俊恵の気まぐれ日記♪~
日々感じること。出会った人。モノ。そして音楽。

親子弁当

2017-07-26 05:47:50 | 日々のこと


うーん…朝から蒸し暑い


本日、坊っちゃんは幼稚園お預かりの予定だったので、久し振りの親子弁当〜

パパのは生姜焼きのっけごはん。
坊っちゃんのはゆかりごはん。


でも坊っちゃん、月曜の夜にまたまた謎の発熱38.8℃…

しかしいつものように朝には下がって、昨日は一日大人しめに、でも元気に遊んだ。

明日からの旅行に備え、今日は休ませた方がいいかな…と考え中。。
コメント

すっかりうっかり

2017-07-25 20:53:31 | 日々のこと


しまった

今日は土用の丑の日だということなんてすっかりさっぱり忘れてて、

うっかり親子丼作っちゃったよ…

ちゃんと鰻も買ってあったのに



しかも汁物ナシ、おかず多め…

親子丼、ツユだくだから許して
コメント

お疲れさま、がんばったね!

2017-07-23 19:55:26 | 音楽


コンクール本選の長い一日が終わりました!

少し力んでしまったかな…いつもより柔らかい音や表現が少なく堅くなってしまったけれど、とてもいい経験をしましたね

それに、発表会の時からまた一段と上達して、コンクール本選に相応しい仕上がりにまですることができました。

初挑戦だったコンクールで本選出場を果たし、緊張の中で大きな事故もなく弾ききる事ができて、大健闘でしたよ!



予選の時の演奏から、この子は本選の自由曲を聴くのが楽しみだと思っていた子が、これは選曲が良くないんじゃないかなーという残念な感じだったり、

ここまですごく良かったのに!途中で暗譜が落ちてしまった子が何人もいたり、

そして手だけは動くけれど…と思った子が賞に入ったりと「?」と感じる結果もあったけれど。


また来年も頑張ろう!という気持ちで終わってくれたら嬉しいです。

本当にお疲れさま!

夏休みを心置きなく楽しんでね!

そして緊張から解放されて、少しのびのびとまた楽しいレッスンをしましょう



長丁場だったので坊っちゃんの子守りをばぁばにお願いし、今日は一日お留守番でした。

帰宅すると、雑巾があらぬところに放置してあったり、菜箸が遊び物になっていたり…楽しくやっていたようです

そしてお風呂場がこんなことになっていました


「早めにお風呂に入っちゃおうね」と言ったら、いつも嫌がるのに今日はとっとと行くと思ったら。どうりで!
コメント

アロマガードのワークショップ

2017-07-22 23:27:21 | おでかけ



今朝も所用のため、坊っちゃんと一緒に早起きして9時半には八王子におりました。

ほんの1時間弱で用は済み、そこからはしばらく坊っちゃんの時間。

海老名まで戻って来ていつもの場所へ。
ここはテッパンです…もうお店の人にも顔を覚えられているんじゃなかろーか。


二人でお昼を食べて…




インスタ用なのかな。なんだか小物も置いてありました。


そして駅まで戻る途中に、イカすワンちゃんがいました



買物をして一度帰宅し、午後は青柳さんのアロマガード(虫除けスプレー)のワークショップへ。

蚊を中心とした虫が嫌うエッセンシャルオイルの中から、自分が好きな香りを選んでブレンドして作ります。

右は芳香剤
淡い色で可愛くできました

いい香りに包まれて、とても心地よい時間でした。

香りは脳に直接作用するんだそうです。

好きな香りで「快」の刺激を受けることが、エネルギーに作用したり免疫力を高めたりするのだそうな。

坊っちゃんは大好きなお姉ちゃんに遊んでもらって、これまたとても楽しそうでした


途中からは、ワークショップの会場でもあるカフェ、パイオニア珈琲にいた子ども達も入り混じってすっかり仲良しに。

遊んでもらって本当にありがとうございました!

講座の後は、美味しいコーヒーでまたリラックスの時間。


坊っちゃんも、お利口さんで待っててくれたご褒美のおやつ。


お庭のブラックベリーも摘んで食べたらしい

白いTシャツに紅いシミをいくつもつけておりました


盛りだくさんの、楽しい一日でした
コメント

夏休みの始まり

2017-07-20 22:47:00 | 日々のこと


ついに夏休みが始まってしまいました〜


たった3ヶ月半程度の間に幼稚園にもすっかり慣れて、4月の入園の頃に比べると少し逞しくなり、そしてなんだか遊びも激しくなった坊っちゃん…

もうおかーちゃんは太刀打ちできません

それになんだかとーっても騒々しくなった…

「フォーッ!」とか「ハンガァーーーッ!」とか常に奇声を発しているし、バシバシ物を叩いたり、何度も何度も同じことを繰り返し言ったり(叫んでると言っていいくらいにとても大きな声で)。

「はいはい、わかったわかった」とつい言いたくなるし、「それがどーした?」と本気で思う母である。。


お気に入りは幼稚園の先生になり切る遊び。先生方がそれぞれ持っているトランシーバーで喋るのを真似して、一人で何役もやっている

「◯◯先生、お願いしまーす」
「はい、◯◯でーす」

「◯◯先生、◯◯ちゃんは今日、青バス乗りますかー?」
「あ、すみません、今日は乗りませーん」
「青バス全員揃いました、出発しまーす!」

などなど。
◯◯に入る名前が様々なのがまた笑えるのだが、飽きることなく何度でも毎日でもやる



それと、おばあちゃんとぬいぐるみ達をメンバーに入れた不審者発見ごっこと行方不明者の捜索ごっこ…

もうちょっと平和な遊びはできないものか。。


先日のレッスンのない午後、買物のついでに久し振りにららぽーと海老名のAsoMixに行ってきました。





大人も有料なのでちょっと高いけどねー。

坊っちゃんはご機嫌でした。


さっそくの、楽しい夏休みです。



おかーちゃんの体力がもつかな…
コメント

連休のシメは

2017-07-17 21:12:47 | 日々のこと



坊っちゃん念願のチーズフォンデュ。

なぜか先週辺りからずっとやりたがっていて…この暑いのに



この三連休は結局どこへもお出掛けせず終わってしまいましたが、坊っちゃんはパパとはしゃいだり、パパとおばーちゃんの家に行ったり。

午後は三人でお昼寝したり、夕方涼しくなってからお買い物に行ったり。

私は料理をしたり、気になっていた仕事を片付けることができたし、充実したお休みになりました。



坊っちゃんもパパも体調を崩していたり、仕事が忙し過ぎて週末もグッタリだったりしたので、みんなが元気で過ごせた休日は久し振りでした



週が明けたら幼稚園は残り2日。
いよいよ、夏休みがやって来る〜
コメント

ありがたい

2017-07-16 13:16:24 | 日々のこと


暑くて暑くて、火の前に立つ時間を最小限にしたいこともあり、シンプル過ぎる料理の日が続いています


それもみんな、おじーちゃんおばーちゃんがお庭で作っているお野菜のおかげ。

新鮮な夏野菜が毎日届くおかげです。

塩揉みきゅうりにごま油で風味付けしたものは坊っちゃんの大好物。

今年はミニトマトが豊作で、しかもとても甘い。

枝豆もまるまる太って美味しいし、トウモロコシは青柳さんのには到底及ばないけど、自宅で採れるなんてありがたい。

毎週土日になるとパパとおばーちゃんちに遊びに行くのを楽しみにしている坊っちゃんです。

帰りに大葉がお庭にないかしら?と頼んだら、それも採って来てくれました。

買ったのは茄子と和えた豚しゃぶだけです。


収穫した枝豆を選別してくれたらしい


これは少し前の写真…







私も夫も伊勢原生まれの伊勢原育ちで、夏休みに帰る田舎がないので、坊っちゃんにこのような体験をさせてくれる二人はとてもありがたい存在です。
コメント

力作

2017-07-16 09:19:59 | 音楽


今年のクリスマスコンサートのチラシです

こちらが裏面。


こちらはチケットと、チラシを配布して下さる方やお世話になる方々にお渡しする招待状。




昨夜の記事にも書いたけれど、ここのところこれらを作るのにとても時間を取られていました。

今年は午前の部、午後の部と2回公演だということもあり、チラシのデザインには早くから頭を悩ませていました。

なにせチラシ制作に使っているソフトは年賀状用のお絵描きソフト「筆まめ」

PhotoshopやIllustratorを試してみたこともあったけれど、結局私にはこのソフトが使いやすくて戻って来てしまった。

いや、むしろ「筆まめ」でここまで出来るなんて感激すると言ってもいいくらいだ。

夫は印刷されて出来上がってきたこのチラシを見て「この技術をなんとかお金になる方向に使えないものか」と褒めてくれたけれど、きっと「筆まめ」インストラクターになれるくらい、このソフトを使いこなしていると思う。



そんな自画自賛はさておき…


まだ夏休みにも入らないうちから、Piccoliniのクリスマスコンサートの準備は始まっています

第一部の、小さなお子さんから大人まで楽しめる親子向けのファミリーコンサートは、毎年Piccoliniのオリジナルストーリーでお送りしています。

その台本も6月くらいから試行錯誤を繰り返して、今年も素敵なストーリーが完成しました!

題して『リッカロッカのゆめ』

先週の暑かった一日、その台本を元に第一回目の練習をしました




第二部は大人向け。
タイトルは『夢のあとに』です。

クリスマスを舞台にしたオペラ〈ボエーム〉のアリアの他、しっとりとしたものからノリのいいものまで、素敵なクリスマスソングをお届けします


クリスマスイブはぜひ、Piccoliniのコンサートへ!

…チケットご購入をお考えいただくのは夏休みが終わってからで構いませんので…
コメント

ようやく完成!

2017-07-16 02:41:38 | 音楽


やっと出来たよーーー

発表会の録音と写真を焼いたCD‐Rです。
今年は2枚入りのトールケースにして、ジャケットも作ってみました。


もう、早くやらなければと気になって気になって気になって

でも他にも作らなければならないものがたくさんあり(クリスマスコンサートのチラシとかチケットとか招待状とか)、こんな時期になってしまいました。。

もう7月も半ば過ぎ…生徒の皆さん、遅くなってしまって本当にごめんなさい



せめて夏休み前に完成してよかったよ〜

今週のレッスンで配ります!
コメント

今朝も早起き

2017-07-14 07:10:27 | 日々のこと



やっちまいました…坊っちゃんの体操着のポケットにティッシュが入っていたのに気付かず、そのまま洗濯してしまった。

いつもは体操着じゃなくて制服の方に入ってるから油断した…母もまだまだですな




今日のお弁当。
ピーマンとパプリカをツナで和えたもの
塩揉みきゅうりにごま油で風味付けしたもの
そぼろごはん
卵焼き
ちくわチーズ
ソーセージ
ミニトマト


今日から午前保育なのですが、用事があるためお預かり(延長保育)をお願いしてあります。

今日のために先日、初めてのお預かりチャレンジ。
もともとお弁当のある日に、1時間半ほどのお預かりを試してみました。

仲の良いお友だちも一緒だったこともあり、楽しく過ごせたみたいでちょっと安心。

今日は少しだけ長いけど、よろしくお願いします



……


今朝も坊っちゃんは早起きでした。

昨日は5時に起きちゃった。
今日は6時。

6時45分に起きればじゅうぶん余裕を持って支度出来るのですが。


もうピアノの練習まで全部終わって、楽しそうにテレビを観て「あはは」とか能天気に笑ってる。

時間がもったいなー。
この時間に何かできないものかといつも思うんだけど、「早く支度を済ませればテレビを観る時間がある」というのをモチベーションにしているようなので、それを取り上げることもなかなかできない


私の方も、お弁当作りにもだいぶ慣れて手早く作れるようになって来た。

もう自分の食事も済ませたし、洗濯も干した。

涼しいうちにやってしまうのが一番ですね、この時期は
コメント

いろいろありました

2017-07-13 10:09:18 | 日々のこと



もうずいぶん前コンサートの時にいただいたミニ薔薇、次々とお花が咲いてくれます。
おかげで窓辺が爽やか


ブログに書いておきたい楽しいこともいくつかあったのだが、それを上回る大変な色々と、期限の迫る雑用に追われて寝不足が続き、前回の更新から大分日が開いてしまいました。

…と言っても1週間ちょっとか。
長く感じただけか。。



なにせ、この暑さで全ての気力と理性が持ってかれ、なーんもやる気が起きない。

特に料理が地獄。
だが、やりたくなくてもやらねばならない。。


しかし今日はせっかくの曇り空。
カンカン照りの日よりはよっぽどマシなので、それでも汗ダラダラになって掃除機がけとトイレ・水回りの掃除を頑張った

お弁当を作るついでに、作り置きのおかずも作った!






よし、今日はもう終了!!



……


先週、息も絶え絶えに1週間の出張から帰宅した夫。

熱中症かと思うような具合の悪さだったらしい。

しかし帰宅翌日辺りから手足に発疹が現れ、喉にもおびただしい口内炎。

どうやら坊っちゃんの手足口病がうつったらしい。。

ほとんど一緒にいなかったのにー!

タオルも別にしてるし、お風呂にも浸からせてないし、出来ることはやっていた。

もうそうなったら一つ屋根の下で暮らしてる人間は防ぎようがない。

うがい手洗いと、頼るは己の免疫力のみ…ハッ!それか!

夫の免疫力、4歳児並み…

いやいや、それだけお疲れなのです。
ストレスも免疫力を下げると言うし。


兎にも角にも、大人の手足口病は子どものそれとは比較にならないほど重くて大変だと、ネットで調べると様々なサイトや体験談に書いてある。

ウィルスを退治する薬はなく、痛み止めなどの対処療法しかないと。

夫の場合、結局その週末が痛みのピークだったらしい。

足の裏、特に踵にたくさんの発疹が出来て熱を持っていて、床に足をつくことができない。

手のひらの発疹のせいでペットボトルの蓋を開けられない。

喉に出来た口内炎が痛くて、ゼリーを食べるのがやっと…。

もうホント、私みたいのが罹ればよかったのにと思うけど、私みたいに体力ある人は罹らない病気なんだろうねぇ


……


7月の終わりに、久し振りにちゃんと計画して(弾丸でなく)旅行に行こうと夫と予定を合わせ、なんとか数日のお休みだけは確保したものの、どこへ行くかも決まっていなかったのだけれど、

昨夜遅くまで掛かって下調べをして、ようやく行き先と旅の行程を決めました。

この旅行をモチベーションに、そして旅行を思い切り楽しむために、それまでに雑用は全て片付けようと誓ったのでした


終わるかな…
コメント

手足口病

2017-07-05 23:15:39 | 坊っちゃん
坊っちゃん、初めて手足口病に罹ってしまいました


先週の金曜日。
お帰りの園バスを降りた時からなんだかグッタリしていて、家に戻って熱を計ったら39℃

手や指に朝は出来てなかった発疹があり、靴下を脱がせてみたら足にもプツプツと赤い発疹。

これはきっとそうに違いないと思ったけれど、土日に何かあると心配なのでかかりつけの病院へ。

やはり手足口病でした。

集団生活が始まって初の洗礼、ついに!という感じ


しかしさすが坊っちゃん。
その夜は39.7℃まで熱が上がるも、土曜の朝にはなんと平熱に下がっており、発疹を特に痛がる様子もなく元気いっぱい

念のため土曜と日曜はなるべく家族以外に接触しないようにして大人しく過ごし、

熱が下がったら登園していいと言われていたので、月曜は幼稚園へ行きました。


足の発疹が酷かったので長いズボンを履かせ、いつも園バスのところを直接園まで送って行き、先生に事の次第を話したところ、

その日はクラスの子が11人お休み、そして翌日火曜日はもっとお休みが増えてなんと9人しか来られなかったらしい

手足口病だけでなく、風邪による発熱、ヘルパンギーナにRSウィルスの子もいたようです。

いろいろ流行り始める季節。
暑さで疲れも溜まっていたのか、みんなで重なっちゃったんですねぇ



インフルエンザなら速攻で学級閉鎖になるところだけれど、それぞれお休みしている理由が違うのでそうはならなかったようです。


坊っちゃんの手足口病は熱はあっという間に下がったものの、発疹は後から後から現れてまだかなり跡があるし、口内炎もそう酷くはなかったけれどやはりいくつか出来ました。
(その割に食欲は全く変わらず…

そして今日、幼稚園から帰って来たら、掻き壊してしまったところが化膿して赤く腫れていたので、再び慌てて病院に行って抗生剤をもらって来ました。

午後休診だったので間に合って良かった
(昨日今日と、個人面談で午前保育だったのです)


明日は幼稚園でプールがある日だけど、さすがに入れないね、残念

早く良くなーれ
コメント

その頃坊っちゃんは…

2017-07-02 22:34:34 | 坊っちゃん


コンクールの日は長丁場なので、毎年ばぁばに付き添ってもらって坊っちゃんも連れて行っていたのですが、

今日は訳あってお留守番でした。

家を出ようと珍しく「ヤダ〜、寂しいよ〜」とか言って眉をへの字にしてゴネる坊っちゃん。

仲良しのばぁばが来てくれたら、すぐにご機嫌でしたけどね

帰宅してから、お留守番のご褒美に冷凍したバナナとブルーベリーでヨーグルトシェイクを作りました。

はちみつ入り。うーん、美味しい!




コンクールでは圧倒的に女の子が多いけれど、「お、これは!」という才能を感じさせる演奏をするのは男の子が多かったりします。

男の子たちは行動もなんだか面白くて、挙動不審というかあまりにも飾らな過ぎると言うか…出て来てお辞儀をするだけでも笑える子が多くて、見ていて飽きない

体格がよ過ぎてやたらズボンがツンツルテンの子もいたし

もちろん本人たち、大真面目なのだけれどね。



友人かおかおの娘なっちんもコンクールに参加するようになったし、うちの坊っちゃんもその内出るようになるのかな…??

なーんてぼんやりと思いながら参加者の演奏を聴いていると、とてもじゃないけど心臓がもたない気がする

まあ、まだまだ何年も先のことなのだけれどね

坊っちゃんがこれからどんな事に興味を持ち、どんな才能が突出して伸びるのかもわからないけれど。

ピアノを弾き続けてくれていれば、もうそれだけで十分とも思う。

そんな坊っちゃん、毎日練習する習慣も身につき、発表会の頃と比べてもだいぶ上手になりました
コメント

コンクール予選、終了♪

2017-07-02 22:01:37 | 音楽


本日、厚木青少年音楽コンクールの予選が終わりました!


今年は我がお教室からは6人の参加でした。
過去最多かもしれません。

コンクール全体の参加人数もかなり多かったようで、ブルグミュラーなどは同じ曲を弾く子が20人もいたりして、聴く方もなかなか疲労しました

自分の出番までに何人もの演奏を聴いてなければいけないし、練習して来たテンポよりかなり速く弾く子もいて動揺もあったかもしれませんが、うちの子たちは総じて素直な綺麗な音で、細部まで丁寧に演奏するのがとても嬉しかったです。

予選通過できたのはたったの一人と厳しい結果でしたが、みんな緊張に打ち勝って自分の演奏ができたと思います。

もう少しクレッシェンドが出来れば膨らみが出たのになあ!とか、

いつもより少し丁寧になり過ぎて前に進まなかったかな〜とか、

ちょっと惜しい!という演奏はことごとく落とされてました。

音楽的にはとてもよく考えられているし、丁寧にうたえているのにね。

こればっかりは審査員の判断なので仕方がありません。

でもみんな、コンクールを目指して練習する過程で、本当に上手になりました。

特に最後の、弾き合い会からの進歩には目覚ましいものがありましたよ

具体的な目標があるって素晴らしいことです。

長丁場で手に汗を握って聴いていた私もかなり疲れたけれど、今日のみんなの演奏には大満足です


参加者の皆さん、お疲れさまでした!

少し休んで、また新しい目標を目指して、一緒に練習しましょうね
コメント

日曜日♡

2017-06-25 15:58:13 | 日々のこと



夫が忙しそうです…金曜の夜、帰宅せずに会社のそばのホテルに泊まり、そのまま土曜日も丸一日出勤でした。

毎週末パパと遊ぶのをそれはそれは楽しみにしている坊っちゃん。

土曜の朝起きたらパパが居なかったので、泣き崩れました




そんな訳で今日は待ちに待ったパパのいる休日

冷蔵庫の残りものいろいろ。朝からモリモリ


そして今日も行きました。
メルシィ商店のサンデーマーケット


お目当ては中村農園さんの朝獲れとうもろこしと、ビオファーム美土里さんの無農薬野菜、


そば粉100%のガレットは2種類。
これはトマトとタコミート。美味しい!


こちらは相模湾のしらすとチーズ、だったかな?


坊っちゃんの大好物マフィン、手作りいちごソースを使ったいちごミルク。


青柳さんのご主人がその場でとうもろこしを茹でてくださり、それも食べました…毎週末食べ過ぎ…


青柳パパさんが大好きな坊っちゃん、やってることも楽しそうで興味津々。そばを離れません。


もはや血が繋がっているかのよう…


パパさんの周りに男児が集まって来た


遊びに来ていた同じ歳の男の子たちと大はしゃぎ!
幼稚園に行くようになって、お友だちと遊ぶことにずいぶん慣れて来ました。


楽しくてなかなか帰ろうとせず、たくさん遊びました。


今日買ってきたお野菜たち。
青柳さんの梅の酵素ジュース、最高です




午後は、パパが3階のベランダをケルヒャーでお掃除してくれ、

その後なぜかこうなった…

若干雨降ってるし、今日は寒いよ…?

遊んだ後は温かいシャワーを浴び、オープンカーに乗りながらワイングラスを傾け、喉を潤しました

あ、凍らせたブルーベリーを浮かべた炭酸水です

楽しい日曜日になって、よかったね
コメント