ピアニストの休息♪

~ピアニスト&ピアノ講師
    遊馬(岩間)俊恵の気まぐれ日記♪~
日々感じること。出会った人。モノ。そして音楽。

もう寝なきゃ…

2017-04-23 23:56:00 | 日々のこと



今日一日かけてアナウンス原稿、書き上げた!

全7枚、ビッシリ。



今年はいつもの心強い助っ人を頼まず、自分で全部喋ることにしたため、念入りに流れを確認しつつ、喋る内容を文字にしておく。


喋る練習もしておかなきゃだな…



あとはタイムテーブル!
だけど今夜はもう寝よう。

明日の朝はまた早く起きて、お弁当を作らなくては


でも一日中パソコンに向かっていたからか、頭がカンカンになっていてなかなか眠りにつけない

明日はお弁当作って坊っちゃんを送り出したら、

午前中はコンサートの合わせの練習もあるし、

午後はスイミング、

夕方はレッスン…



体力がもつかな…
コメント

グルテンフリーの醤油

2017-04-21 10:15:39 | 日々のこと


こんなのあるんだねー!

グルテンフリー。

普通の醤油より、コクがあって少し甘い気がします。



来週からいよいよ一日保育が始まり、初日なので月曜日はお弁当です。

もともと火曜と木曜がお弁当の日。

なので来週は月・火とお弁当…

大体いつも作り置きのおかずのストックを作ってあるけど、今後はお弁当のことも考えたメニューにしなくてはなりませんね。



今日も坊っちゃんのいない間にお料理終了。

大根と長ネギと油揚げの味噌汁
春雨サラダ
アスパラベーコン炒め
茄子の南蛮漬け
親子丼

5品完成


週末は料理しないぞー
コメント

体力が欲しい…

2017-04-20 23:52:01 | 幼稚園生活


新生活のペースにまだ慣れないのと、発表会前のやる事の多さで、体力が底を尽きてベッドに倒れこむ毎日。

今週は火曜日に寝坊し、でも坊っちゃんもお疲れで起こすのが可哀想だったので、バスに乗るのを諦めて送り届けました。

まあそれも、たまには新鮮でいいかも



今日はお昼を食べた後、もう料理をする気力も湧かないくらいだったので、ばぁばが坊っちゃんと遊んでくれているのに甘えて30分横になったらスッキリ

気力も回復してこの時間までなんやかやと片付けることができ、少し作業が進みました。

体力はある方なのに、それでも間に合わない。。。

気力も湧かないって、初めてだわー




今日は初めての、幼稚園の母親たちの懇親会がありました。

6月にあるバザーの打ち合わせや役割り分担も兼ねて。

まだお子さんの顔とお母さん達の顔、名前、何もかも一致しませんが、良い方達ばかりで本当によかった。

役員もすぐ決まったけど、今回もすぐ決まりました。



その日の内にLINEのグループが出来上がり、繋がってる人同士で招待し合ってあっという間に22人中21人参加!

すごいなー

時代ですね…




バザーは午前中、ケーキの販売をすることになりました

最初で最後の子育てになると思うし、一年間、坊っちゃんと一緒に楽しめたらいいな。
コメント

まだまだ…

2017-04-19 01:35:27 | 日々のこと


やっとプログラム出来た!

とりあえず入稿した!


まだまだやることたくさん…
コメント

芸術花火大会

2017-04-15 21:22:45 | おでかけ


今夜は市内で花火大会がありました。

昼間の予定が思ったより早く終わって帰宅出来たので、お留守番してくれていた坊っちゃんを連れて行ってみることに。



会場は昨日お花見した運動公園

車は規制されていて入れないし、シャトルバスも激混みで帰りは渋滞なので坊っちゃんを連れては厳しい。

会場少し手前に駐輪場があり、自転車で行って来ました。

行きも帰りもスイスイ。
電動チャリ、ブラボーです



模擬店もたくさん出てるけど、過去の経験では激混み長蛇の列で買うのも大変だったので、 こちらも事前にコンビニで購入して済ませました


ヤシの木のような花火。


目の前で上がるので素晴らしい迫力でした。


音楽に合わせて上がる花火、何曲かありました。
これは「スーパーマリオ・ファンタジー」?だったかな?


星野源の「恋」に合わせて上がったハートの花火


ボケちゃったけど、トトロです。


これはどんぐり…ボケボケ


高く上がる花火は家からでも見えるけど、低い花火や音楽に合わせて上がる花火の臨場感はこの場にいないとわかりません。




フィナーレ!



実はトトロの辺りで寝落ちしてしまい、坊っちゃんは一番スゴイところは見逃しました

あの爆音の中で寝られるのもすごいが…。



あまり早く行っても待ち時間が辛いし寒いしと思ってギリギリに行きましたが、ちょうどいい場所で観られて良かったです。

夜のサイクリングも非日常感で楽しかったね
コメント

午後の過ごし方

2017-04-15 12:33:51 | 日々のこと


…とはいえまだ午前保育なので、あっという間に帰って来てしまいます。

レッスンが始まる時間におばあちゃんが来てくれるまでの間、どう過ごそうかと考えました。

初めての幼稚園で緊張や不安で疲れて、いつもはしないお昼寝もするかも…と思っていたのに全然しないし

なかなかタフな坊っちゃんです。



レッスンがなかった火曜日はせっかくのお誕生日なのに大雨でお外にも行けなかったので、プレの時からのお友だちのおうちに遊びに行かせてもらいました。

母達がお喋りを楽しんでいる間、2階で何やら話しながら遊んでいるのをこっそり見に行ってみたら、おもちゃ広げまくって遊んでました


水曜日は音楽教室の日だったので、一緒に宿題をやって…


坊っちゃん、お絵描きがあまり好きではなく、人の顔を描くのも点、点、横棒、終わり!みたいな感じだったのですが…

久し振りに描いたらちゃんと瞳を描いてる!母、感激してしまいました


それから少し早めに出て、小雨のパラつくお天気でしたが綺麗な桜並木がある川沿いに。


前日の雨にも負けず、見頃でした。


圧巻だったのでついつい写真を撮りまくっていたら、坊っちゃんに「もー、いちいち写真撮らないの!」と怒られました


だって綺麗なんだもん…


音楽教室の裏手にある公園の大きな桜の木も満開でした。




ようやくいいお天気になった金曜日は、ばぁばとおばあちゃんを誘って市内の運動公園でお花見。

やっと桜が咲き始めたと思ったら雨が続いたり風が強かったり、お花見もタイミングが難しいですね。

レジャーシートを敷いてお弁当を食べ、


広場で遊具で遊んだり。


翌日開催される花火大会の準備で、一番大きな遊具はシートで覆われていて使えないようになっていたのは残念でした。

せっかくやっといいお天気になったのにね。

裸足になって走り回ったり転げ回ったり。


消防車が何台も来て坊っちゃん大興奮!




こういう何やらいっぱいついてる計測器が大好き。


こちらも翌日の準備のために置いてあった照明。

フムフム、このボタンは何に使うのかな??
こういうオジサン、いるよね…

おきな草も咲いていました。


並木道も満開。




桜を追いかけて、あちこちお出掛けした先週の午後でした
コメント

一週間

2017-04-15 11:38:40 | 幼稚園生活


幼稚園が始まって、飛ぶような一週間が終わりました。

坊っちゃんは泣くことも、行くのが嫌だと言うこともなく、一応今のところは楽しい!と言っています。

「今日は幼稚園の中を探検したんだー」

「○○くんがおもちゃを貸してあげなかったから、○○ちゃんが泣いちゃったの」

「連絡バッグはリュックに入れて明日持って行くんだよ」

などなど、毎日一つずつ幼稚園での出来事を報告してくれます。

お友だちと一緒に遊ぶと言うよりは、個々で遊んでいたり、それを観察したりしているようです。



夕方から私がレッスンの間にばぁばと遊んでいる時には、

「はーい、今日は女の子から先にバスを降りまーす」とか、

「今日は男の子からでーす」など、

早速幼稚園バスでのやり取りを取り入れて、遊びのレパートリーが増えたようです



坊っちゃんがカバンに入れて持ち帰ってくる物をチェックして翌日の準備をし、連絡帳に挟まってくる何枚ものお知らせプリントに目を通したり、書いて提出するものを片付けるのもそれなりに一手間。

見落としがあって忘れ物をしたりすると可哀想ですしね。



でも坊っちゃんが幼稚園に行っている間に、私は色んな家事を集中して片付けられるようになりました。

納戸の荷物を整理したり、

お風呂の床やカビ落としなど、いつもはできない掃除をしたり、

キッチンを磨いたり、

大きな物を洗濯したり、

今まではもうなるべく見ないようにしよう…と思っていたことを片付ける気力が湧きます


料理もできて食卓が充実

何となく数えたら、20品目以上ありました


朝は、夜も朝も会えないパパが書いておいてくれたホワイトボードを楽しみにしているようです。


マイナーチェンジしている棒人間がウケる…


月末の発表会に向けて、今までは何となくだったのを毎朝必ずピアノの前に座る時間を取るようにしました。

5分もやりませんけどねー



まだ慣れないのもあり、バタバタの一週間でした。

土日はのんびり、時間に縛られることなく過ごしたいと思います。
コメント

初登園!

2017-04-10 16:35:27 | 幼稚園生活


今朝は7時に起床!

昨夜お出掛けから戻ったのが少し遅くなってしまったのだけれど、予定してた時間に起きられて滑り出しは上々。

パパが書いてくれていたスケジュールにそって準備するも…


だんだん不安になってきたのか、やたらと口数が多い坊っちゃん

結局ギリギリになってしまって朝ごはんを最後まで食べられずに歯磨き⇨着替え、となったので、明日はもう15分くらい早く起きた方が良さそうです

それでも急いで記念の1枚

初めて1人で幼稚園に行った日の記念に。


今朝は思ったより気温が低く、バスも初日だからか10分遅れだったので、緊張と寒さでガタガタ震えて待ってました

同じバス停から乗る子がいたのもあり、スムーズにバスに乗り込むことができ、泣く暇もなく初めての登園は済みました。


母、一安心。


バス停から戻り、やっとスマホを見たと同時に心配するパパから電話が

LINEが入っていたのだけど、バタバタで見る暇も無かったのです。

同じく心配しているであろうばぁばにも写真を送って報告し、ようやくコーヒーを入れて一息


方々に初登園の報告をして、
洗濯干して、
お風呂掃除をして、
食器を洗って、
簡単にリビングの掃除をして、
昼食と夕食の準備をして、
月末に迫る発表会の準備を少し進めたら、

もうお迎えの時間。

早いけど、でも今までのことを考えたらたった3時間でも自分のことに集中できるって本当にありがたい!

寂しいでしょう?って言われるけど、本当に全然なのです

心配ではあるけれど、寂しくは全くない。

まるまる4年間、悔いなく坊っちゃんと遊びまくったから。

これからどんな3年間になるのか、楽しみです。



幼稚園から笑顔で戻って来た坊っちゃんは、心なしか自信がついたような表情をしていて頼もしかったです。

楽しく過ごせたようで、よかった。

開口一番に「おやつは??」と言ったのには笑ってしまいました

スイミングの時のように、また落ち着いた頃に行くのが嫌になってり泣いたりするかもしれないけど、

少しずつ不安が薄れるといいね!
コメント

パパからのプレゼント

2017-04-09 10:39:55 | 日々のこと


昨日から使ってます。

パパから入園祝いのプレゼント。

一人で、
時間までに、
楽しく準備が出来るように。


ちびっ子ってホワイトボードとか黒板とか、好きですよね〜


思った通り、ハマってくれました
コメント

入園&お誕生日おめでとうパーティー♪

2017-04-08 23:57:23 | イベント


もうすぐ、坊っちゃん4歳のお誕生日。

数日早いけど、今夜はおうちで入園とお誕生日のお祝いをしました。

おかーちゃん、坊っちゃんのリクエストに応えるべくお料理頑張りました



ケーキを食べるのが楽しみで、食事はあっと言う間

作るの大変だったのに、食べるのは一瞬ですよね…

今夜のメニューはオープンおいなりさんとサラダ、かぼちゃのポタージュ、ラタトゥイユ。

おいなりさんは初めて作ってので手間取りましたが、白ゴマを入れた寿司飯も美味しく出来ました


お誕生日おめでとう。



3歳の一年はトイレトレーニングに始まり、
ファスナーやボタンが自分で出来るように、
洋服の脱ぎ着が自分で出来るように、
靴が自分で履けるように、

などなど、練習しなければならないこともたくさんで忙しく、とても早く過ぎたような気がします。

体力がついてお昼寝をしなくなり、

かなり活発に動くようになって、毎日レッスンまでの時間遊ばせるのも大変だったけれど、

本当にあちこちよくお出掛けしたね!



会話ややり取りがどんどん面白くなってきて、お出掛けするのが楽しいし、

坊っちゃんの視点で見た景色を坊っちゃんの言葉で聞かされたり、発見に驚かされたり、成長を感じます。

まだまだ甘えんぼさんだけど、大きくなったね!

悩みながらの子育てだけど、坊っちゃんが笑顔でいる時間がたくさんになるようにしたいと思ってるよ。

今年は大きく生活が変わり、またどんな成長を見せてくれるのか楽しみです。




数日前にフライングで渡したお誕生日プレゼントは、

「ぼくはプラレール運転士 新幹線で行こうプラス」!大好きなマスコンでこの笑顔です

テレビに接続できるタイプ…

右にあるのは実際にプラレール(はやぶさ)を動かせるマスコン…

こんなに小さい内からテレビゲームなんて…目が悪くなりそう…もうマスコンもハンドルのおもちゃも色々あるし…とか色々考えましたが、

まあ、好きな物をあげるのが一番喜ぶよねって夫婦で発注会議をした結果です

どうか飽きずに遊んでおくれ。。。
コメント

入園おめでとう!

2017-04-08 23:08:38 | 幼稚園生活


今日はドキドキの坊っちゃんの入園式!

のんびり歩いて行くつもりでしたがあいにくのお天気になってしまったので、ばぁばに送り迎えしてもらい無事に行って来ました。


まずはお教室を確認して、名前を書いた教材やおかーちゃんが夜な夜なチクチクした体操着入れや上履き入れを自分のお名前が書いてあるロッカーにしまい、

自分の席を探して防災ずきんを椅子にかけて座りました。

ドキドキ、不安そうな顔。よく頑張りました。

時間になり、ホールに移動して園児は前列、保護者は後ろの席…でもなかなか離れられず…

ずーっと眉間にシワが寄ってます

ギリギリまで側にいて、時間になり「ちゃんと後ろで見てるからね」「何かあったらすぐ行くからね」と言い聞かせて離れるも…

頑張ってこらえていた涙がついに耐えきれずひと泣き

でも、いつも坊っちゃんを気にかけて下さっている顔見知りの先生が話しかけてくれて、すぐに泣き止みました。

式が終わってやっとおかーちゃんの側に来られてホッとした表情。



ホールで記念写真を撮ってから、お教室に戻り様々な説明を受け…

これが長くて他の子はウロウロ始めたり叫んだりするなか、坊っちゃんは黙々と我関せずでこの日に新しくもらった連絡帳を読み、なかなかの貫禄を見せておりました


この日に合わせたように桜が咲いているというのに、あいにくのお天気で残念でしたが、立て看板の前で記念写真。
他のパパさんが撮ってくれました。

パパの寝癖がちょっとね〜

坊っちゃんの支度に追われていて、パパのことまで見てる暇がなかったのよ…





制服を着る時に嫌だって騒ぐかな〜

玄関を出る時に行かないって騒ぐかな〜

おかーちゃんから離れて一人で座れるかな〜

写真は嫌だとか言って、仏頂面するかもな〜

などなど

あらゆる心配も結局は取り越し苦労なのですけれどね。


坊っちゃん、不安に耐えてよく頑張りました。

月曜日からは早速バス通園が始まります。

おかーちゃんから離れて、ちゃんとバスに乗れるかな。

また泣くかな



慣れるまで不安だろうけれど、きっとすぐに楽しくなると信じて。

入園おめでとう!
頑張れ、坊っちゃん!
コメント

お祝い

2017-04-07 18:14:00 | 日々のこと


入園のお祝いに、ばぁばが特製お赤飯を作って持って来てくれました


北海道の、甘納豆で作るお赤飯は坊っちゃんの大好物です
コメント

お花見

2017-04-07 14:56:30 | 日々のこと


毎朝「今日はもう土曜日?今日は何曜日??」と確認していた坊っちゃん。

いよいよ明日に入園式を控え、バタバタの一週間でした。



今日は朝から病院へ。

小さな頃から皮膚が弱くてかぶれやすい坊っちゃん。

幼稚園に入ったらなかなか予約して午前中に行くこともできなくなるので、常備している薬が無くなる前にと行って来ました。



いつも大混雑なのに今日は思いの外空いていて早く終わったので、ばぁばを呼び出してお花見ランチ

昨年のこの時期には満開だったふじやま公園もまだ五分咲きくらい…時折り小雨がパラつくお天気だったけど、行ってよかった

アスレチックに登る65歳…

まったく、いくつになってもお転婆なばぁばです

時々陽射しもあり、遊んでたら暑くなってこの格好




さあ、午後はレッスン

私がレッスンをしている間、毎日坊っちゃんを見ててくれているおばあちゃん(義母)が、今日は早めに遊びに来てくれました。

レッスン時間以外の昼間に子守りをお願いすることも、これからは少なくなることと思います。

そう思うと、少し寂しいのかもしれませんね。
コメント

のんびりお散歩

2017-04-03 15:50:33 | 日々のこと


今日はようやく、ポカポカのいいお天気になりました。

朝イチのレッスンの後、坊っちゃんとお散歩に繰り出しました。

おかーちゃんは運動のため歩きたかったのに、坊っちゃんは昨日買ったばかりの自転車のチャイルドシートに乗りたくてしょうがない様子。

しばらく駆け引きするも、結局坊っちゃんの言う通りになりました

なぜか滑り止め付き軍手…

行き先は大神宮。


桜はまだかいな??


チラホラ咲き始めてはいましたが、木によってはまだまだでした。

今日は暖かかったから、ようやく少しずつ咲き進むかもね。

お参りもちゃんとして、楽しい幼稚園生活が送れますようにとお願いしてきました。



少ないながらも桜を愛でた後は、坊っちゃんの希望により公園に行くことに。


二本ある滑り台の、こちらは一番ホームらしい…「一番ホームの電車が発車いたします!」だって


でもこの後、ぶらんこで変に下を向いて乗っていたのでバランスを崩して落下してしまい、すっかりブルーに

「もう帰る」とか言って自転車に乗りましたが、走っている内に気持ちが上向いて来たのか、今度は別の公園に行きたいとか言うので、ハシゴしました

気分も持ち直し、この笑顔。

なぜに軍手??

無くなったと思っていたこの車の遊具が場所を変えて設置されていて、坊っちゃん大喜びでした。



のんびり坊っちゃんと過ごせるのも今週まで。

でも明日からは結構用事や仕事が詰まってしまっているので、もしかしたらこんな気ままなお散歩は今日が最後だったかもしれないな。


ちょっと痛い思いもしたけど、素敵な一日になりました
コメント

新生活に向けて

2017-04-02 23:48:28 | 日々のこと

⇧⇧⇧目を離した隙に坊っちゃんがガシャッと袋を置いたので恐る恐る見たら、なんと10個全部割れてました

おかげで今日は卵祭りです。

大根とエノキのお味噌汁はかき卵にし、鶏肉は親子丼に。

でもまだ5個も残ってる…



カレンダーが4月になり、坊っちゃんも少しずつ覚悟を決めているようです。

そんな訳で今日は、来たる新生活に向けての準備をしました。

電動ママチャリのチャイルドシート、坊っちゃんの強ーい希望により体重オーバーにも関わらず前シートに乗っていたのですが、

いよいよいくらなんでもハンドルを取られそうになって危ないので、後ろに乗せるチャイルドシートを購入しました。

幼稚園はバス通園の予定ですが、入園式の日はまだバスじゃないし、車で行ったら激混みだろうしね。

後ろのシートは嫌だと言い張っていた坊っちゃんも、いざ取り付けて見たらカッコよく見えたらしく、すんなりと乗ってくれました。


一件落着。



買物の後は父のお墓参りに行き、坊っちゃんの入園を報告。

どうか楽しい幼稚園生活になるよう、見守ってやってくださいね



夜は幼稚園の制服を試しに着てみました。

ちょっと気持ちがピシッとなるのか、この表情

丸顔に丸いお帽子が可愛いです

嫌がるかと思ったけど、「可愛いよ」「似合うよ」と褒めたらすんなりと着てくれました。

すぐに着れなくなってしまうと成長を見越して大きめを買ったので、ちょっとダブダブだね。

お弁当箱を自分でお弁当袋から取り出して食べる練習も、近い内にやってみなくてはと思っています。


もうすぐドキドキの入園式。
頑張れ、坊っちゃん
コメント