ピアノ弾きの休日♪

~ピアニスト&ピアノ講師 遊馬(岩間)俊恵の写真日記♪〜
日々感じること。出会った人。モノ。そして音楽。

リュリカ音楽工房は…

リュリカ音楽工房は神奈川県伊勢原市にあるピアノ教室です。 “リュリカ”とはロシア語で「ゆりかご」という意味です。生徒さんの成長をあたたかく見守り応援したい、という気持ちを込めて名付けました。 留学先のロシア・モスクワより帰国してすぐにピアノ教室を始め、18年。小さなお子さまから中高年の方まで、楽しくレッスンしております。 自身も子を持つ親となったこと、親子向けのコンサートをするなどの活動から学んだことを生かし、母親としての目線を大切に、心に寄り添うレッスンを心掛けています。 現在、空き枠が少なくなっておりますが、生徒さんは随時募集中です。 詳細は教室HPをご覧ください(lyulka-musica.simdif.com)

久しぶりの女子会♪

2016-08-29 23:29:36 | おでかけ


不安定なお天気に洗濯するのを迷った末やめたら、今日はまだ台風の影響はそんなでもなかったよ。残念。

暑い日はひたすら家の中に閉じ籠ってやり過ごし、あんまり夏らしいことをしなかったこの8月もそろそろ終わりです。


レッスンもスイミングもなかった今日、久しぶりに予定が合って音楽家女子会を決行しました。

旅行から戻ったばかりでお疲れだったかおかお邸に、昨夜作った人参シリシリとかぼちゃのポタージュスープとパプリカとセロリのマリネを持って、さらに途中パンを買い足して押し掛ける

大量の食料はほぼ、大食いの私と坊っちゃんのためです

昨夜の風景、人参5本分


食事が終わると子供たちだけで遊び始めてくれて、束の間、お喋りが楽しめました。


人見知り、場所見知りもしなくなったし、自分でごはんも食べられるようになったし、なつお姉ちゃんがチビっ子2人と遊んでくれて。


みんな大きくなったなーと感慨深い。

泣いたら授乳して、座ると泣くから立ちながらおんぶで寝かせ、それでも負けずにお喋りしてた頃が懐かしい

坊っちゃんもくつろいだ様子。


あー、楽しかったよー。


でも全っ然話し足りない



最近、人生の終末を考える出来事があったせいで、お盆のお墓参りの話から自分達が死んでから入るお墓の話になったりして

我らもいよいよ、そういう年齢になったのですな。

まだ子ども小っちゃいけど


そして今日は、みんなにお土産貰っちゃった
ありがとう



また会おう。
またお喋りしよう。

それまでがんばろう

Disney on ICE !

2016-08-23 21:29:36 | おでかけ


台風上陸で大荒れのお天気になった月曜日。

前日から泊まって本当に良かった


早起きしてホテルの朝食を楽しみ、



パパは会社…私たちだけ楽しんでごめんね(>人<;)

9時半にチェックアウトして荷物を車に置いて、

いざ、横浜アリーナへ


ホテルからアリーナまではたった300mの距離な上、屋根のある歩道橋がホテルの目の前からアリーナ入口までつながっていたので、坊っちゃん連れの私は本当に助かりました。

それでも足元はビショビショになりましたけれど

子どもって、なるべく水たまりに入らないように…とか、なるべくバシャバシャしないように…なんて歩けないので、隣の私がビショビショ


兎にも角にも、早めに会場に到着して、写真を撮ったりグッズの売店ををのぞいたり、雰囲気を楽しみました。

早速光る剣を買わされた…

絶対欲しがると思ったから、前にディズニーライブで買ったのを持参しようと思っていたのに、すっかり忘れてしまったのよ〜 無念。

トヨタの電気自動車みたいな、可愛いアナ雪ラッピングカーが置いてありました。





ショーも期待通り、楽しかったー

見えないだろうけど雰囲気だけ…

アナ雪の前のプレショーで、愛にまつわるたくさんのディズニーキャラクターが出て来るショー。

アナ雪クライマックス



あれだけの悪天候だったので、遅れて入って来る人もたくさんいました。

私たちの両隣りも、最後まで空席だったし。

そしてショーが終わった12時半くらいにはかなり風も雨もすっかり弱まっていました。よかった。


以前、プリンスアイスワールドのスケートショーを観に行った時に凍えそうなほど寒かったので、用心して膝掛けやパーカーやストールなどの防寒グッズをかなり準備して行ったのですが(大雨の中を大荷物)、今回は空調が管理されていてそんなに寒くなかったです。

私はストールを1枚羽織った程度。
坊っちゃんに至っては「暑い」とか言って半袖半ズボンのままでした。

坊っちゃんはアナ雪よりもカキ氷…寒くないのかね。。。


そしてショーよりも、セットの機械や照明の配線や排気のための換気扇にばかり興味を示しておりましたが、それも坊っちゃんなりの楽しみ方なのでしょう




さて、午後はみなとみらいのマークイズへ。


東京ガスのショールームがお気に入り


なぜって…

リモコンがたくさんあるんです


「ここ、押してもいい?」

押し放題でした

「1980年代の家」と「現代の家」を比べるショールームがあって…


懐かしいものが色々置いてあって面白い

ファミコンとか、大きなオーディオセットとか、ブラウン管のテレビとか。


遊ぶ場所ではないので親の監視の目を光らせつつですが、坊っちゃんには格好の遊び場


パパへのお土産に美味しいものを買って、空き空きの高速を走り5時過ぎに帰宅しました。

久しぶりにレッスンのなかった月曜日、のんびり遊びました。

坊っちゃんと二人での遠出もすっかり慣れたけど、さすがに疲れた〜

久しぶりの弾丸ツアー♪

2016-08-22 20:53:49 | おでかけ


日曜日、急にお出掛けすることに。

久しぶりの弾丸ツアーの行き先は横浜。


月曜日に坊っちゃんと二人で横浜アリーナでディズニー・オン・アイスを観に行くことになっていたのだけれど、朝が早いし、天気が悪くなりそうだし、どうしようかな…と迷っていたのだ。

夫に相談したら、前日から泊まれば?という話になり、急遽ホテルを取ることにしたのです。

台風が来ても出社しなければならない夫も、横浜からの方が会社に近いし。



…という訳で、お昼頃に出発して、まずはネットで予約したホテルへ。

泊まるだけの狭〜い部屋だったけど、利便性と値段優先だったので仕方なし。

上から新幹線が見えるし、右にはベイブリッジとレインボーブリッジ、左には東京タワーにスカイツリーも見えて、景色は良かった。


エレベーターホールで。

円形の筒のような構造のホテルで、建物の中側から空が見える。

荷物と車を置き、電車で横浜へ出てベイクウォーターへ。
茅野やの出汁が欲しくて、横浜に出ると必ず寄るのです。

冷たい飲み物を買って…マックではありません、フルーツ生絞りのスムージー


シーバスで赤レンガ倉庫に遊びに行きました。




オリンピックに合わせたイベントをやっていたようです。


ビーチみたいになっていて、坊っちゃんは早速裸足になって大はしゃぎ!


こわごわハンモック


普段ここは石畳の広場だったと思うけど、こんな橋や池まで出来てました。


建ち並ぶ美味しそうな屋台と、ブランコまで!


運良く空いたので、我らも乗りました


坊っちゃん熱望のカキ氷!
冷たいものを食べ過ぎですね


広場を走り回ったりして、汗だくで遊んでました。


ガランガランと鐘を鳴らしたり


たくさん遊んで、すっかり夕焼け空。


晩ごはんは久しぶりに行った、カフェchano-ma(チャノマ)で。


みなとみらいの夜景を眺めながらバスを待ち…


帰りは坊っちゃんの強い希望によりバスに乗って横浜駅に出て、また電車で新横浜まで戻りました。


運転手さんが見たい坊っちゃんをずっと抱っこ…これがかなり辛いのよ、、、坊っちゃんが重過ぎてもう抱っこが


ホテルに戻ったら8時半

急いで歯を磨いてシャワーを浴びて…

でも楽し過ぎてなかなか寝ない坊っちゃん


明日に続く…

今日は遊ぶぞ!

2016-08-19 18:42:48 | おでかけ


金曜日。
レッスンまでかなり時間があったので、今日は坊っちゃんを遊びに連れて行ってあげようと決意して、朝から準備。

何時には出掛けよう!と決意しないと、ダラダラと家事をし続けてしまって、いつまでも家を出られないのだ

前夜からお出掛け先をいろいろ考えたけど、水族館はこの間行ったし、月曜日は横浜までお出かけだし、お天気も不安定だし…結局近場で、室内で遊べるところに行くことに。

ららぽーと海老名の中にあるナムコのAsoMIXというところに行ってみました。

あんまり広くはなかったけど、ふわふわドームがあったり…


お店やさんごっこやキッチンのおもちゃはかなり充実してました。


いらっしゃいませ〜


ペダルでこぐバスみたいな車とかもあったんだけど、ちょっと大きくて坊っちゃんは足が届かず…

滑り台?にあったハンドルで運転手さんごっこ。


あとは白いキレイな砂場があり、音と映像で波打ち際みたいになってたのが楽しかった。


タコやカニや魚が泳いで来たりして、捕まえようと大はしゃぎ。


sunasunaっていうムニュ〜っとした不思議な感触の室内用砂場(台の上に乗ってる)が大規模で、それもかなり楽しそうに長時間遊んでました。


1時間半くらい遊んで、

お昼を食べるために外に出て、

ごはんの後は本屋さんに行ったり
(子どもの本のコーナーに遊べるスペースがあってお気に入り)、

電気屋さんに行ったり(夏休みだからか、店頭にプラレールとトミカが置いてあった)。


散々遊ぶのに付き合ってから、ようやくおかーちゃんのお買い物をする許可を得て、1階ロピアへ

なんだかあまりにも暑かったり大雨だったりでなかなか家の外に出る気になれず、久しぶりだったような。

一日楽しく遊びました

夏休みにやったこと

2016-08-16 20:19:47 | 日々のこと


夫が休みに入った途端に腰痛で倒れたため、なーんも出来なかった夏休み

予定を立てる余裕もなかったからということもあるけど、旅行にも行けなかったし、

遠出のドライブも出来なかったし、

かと言って、長期の休みならではの家の中のこととかも何も出来ず、
(出掛けないならお庭の手入れとか、ベランダの掃除とか、大掛かりなことをやりたかった)

日に3食作って3度後片付けして、掃除して洗濯して坊っちゃんの世話して、片付けても片付けても部屋はまた散らかって、味方(甘いパパ)のいる坊っちゃんは我儘放題で…もうキーーーッとなった私


腰痛の許す限りでいいから何か働け!とキレたら、家中の床掃除(ウェットタイプのクイックルワイパーだけどね)をやってくれた

私は気になっていた浴室の床を磨いてカビを落とし、2人の好物のハヤシライスをお昼に作り、家がキレイになって少しは気が晴れました。



なーんも出来なかったけど、結婚したばかりの時に購入し6年使ったノートパソコン(Win Vistaだった…)を新調しました。

ネットでも見て店頭にも行ってかなり迷ったけど、最終的に決めたのはコレ。


デスクトップのような、でも電波が届く範囲ならタブレットとしても使える、フリースタイルパソコンというらしい。

少し型は古くて、富士通でももう生産してないんだって😅

iPadにも惹かれたけど、いつもチラシを作るのに使っているソフトが今のまま使えなくなるし、フォントが少ないのが難点…ソフトもWindows用から買い替えなくてはならないだろうし…と色々考えてやめました。

打ち合わせや、コンサートでスライドを使ったりする時にはタブレットを持っているメンバーに持って来てもらったり、その時だけは当分今までのノートパソコンを持って行けばいいかな〜と。

そしてこれがやりたかったのよね

簡易スタンドでキッチンに置いて、テレビやクックパッドなんかを見ながら料理するの。
嫌いじゃないんだけどつい面倒と思ってしまう料理も、少しは楽しくなるかな。


パソコン買って来たのは一昨日だけど、私は今日初めて、ようやく触ることができ ました。

設定も、ソフトのインストールも、ファイルの移動も、みんなパパがやってくれてたのと…

坊っちゃんに独占されていたため

お休みの終わり

2016-08-16 17:02:43 | 日々のこと


明日から通常営業なパパ、全然乗り気じゃないけど、ちょっとずつお仕事モード。


パパのお仕事する姿、お仕事に使う道具がカッコ良く見えてしょうがない坊っちゃんは、嬉々としてパパの書類を覗き込んでます

パパのカッコいいシャーペンを胸に挿してドヤ顔



なんなら、パパの代わりにお仕事行くかい?

オリンピック

2016-08-15 04:58:17 | 日々のこと

久しぶりに喉が腫れ上がってからもう1週間以上経つ。

だいぶ咳も治まり、声も出るようになったんだけど、まだご近所さんに挨拶すると驚かれるほどにはかすれてる


そして今夜は、真夜中2時半に咳き込んで目が覚めてしまい、そのまま今に至ります…

眠れなくなってしまったので料理をしていくつか常備菜を作り、
オリンピックの中継を見ていたら、錦織選手がメダルを獲る瞬間を見られた。

凄い

凄い精神力だ。

今回のオリンピックは様々な種目で日本選手の活躍が素晴らしいですね。
体操も卓球も競泳も柔道も、感動させてもらってます。



今年の夏休み、我が家は結局旅行には行きませんでした。

一昨日、急に思い立って八景島シーパラダイスに行ったけど、たまにするちょい遠出の弾丸ツアーも無し。

私も風邪を引いてしまったし、

夫は夫で、休みに入った途端、私の風邪が移ったかな〜という怪しい咳と、突然の腰痛で病院に行く羽目に。

私はともかく夫は、疲れが溜まり過ぎているのよね。。。
寝不足と過労による腰痛だと思う。

7月は土日もどちらかに私の仕事が入っている日が多くて、ちゃんと身体を休ませてあげられなかったし。

タフに行きたいものです

ラッコが見たい

2016-08-13 01:39:41 | おでかけ


ちょっと前から、テレビで見たり歌に出てきたりして、「ラッコが見たい」という坊っちゃんの要望を叶えるため、水族館に連れて行ってあげたいな〜と思っていました。

近辺でラッコに会えるのは八景島シーパラダイスかサンシャイン水族館らしいので、お休み2日目の金曜日、車でも行きやすい八景島に行くことに。

おかーちゃんは声が出ないし咳もまだ治らないけどね…おとーちゃんは腰が痛いけどね…40代夫婦はホント大変です

午前中は曇り気味でそう暑くなくちょうどいいと思って出掛けたけど、着く頃には晴れて少し蒸し暑くなってしまいました。


まずはお目当てのラッコに会いに水族館に行きましたが…どこにも姿が見えず。

なのでまた後で覗きに来ることにして、ペンギンさんに会いに行きました。


涼しそうだなー。


速ーい


大きな蟹さんにビックリ。
どうやって歩くんだろう…


なんか坊っちゃん、魚を見ると言うよりは、水槽の中のブクブク泡が出ているパイプや排水口らしき穴にばっかり興味を示し、あんまり水族館に来た意味が…まあ楽しんでるみたいだったからいいんだけど


大混雑でしたがイルカのショーでも、なんとか席を確保。

大きなセイウチさんが「レディース&ジェントルメン」と言ってます

アシカさんの見事なバランス。


仕草がとってもチャーミングなシロイルカ。


イルカのショーも水族館の展示も、新えのしま水族館の方が質はいいかな…


カピバラさんもいました。

危ないから降りなさいと言うおかーちゃんの言う事を聞かずにはしゃいで、この後手前へ落下しましたまーったく!

そして帰りに再びラッコの水槽を見てみると、いるにはいたけどずーっとこんな感じでお昼寝してて、貝を割っているところは見られませんでした



少し休憩して…


遊園地の方へ。


飛行機の操縦桿に大興奮。


おとーちゃんは腰痛のため、主におかーちゃんと乗りました






100cmは超えたみたいだけど、身長制限のある乗物にはまだまだだね


夜のイルカ・ファンタジーは幻想的でした。


他のお客さんが持っていた風船に反応して、水槽越しにイルカが遊んでる!


写真ではちょっと暗いですが、可愛かった!


打ち上げ花火も見ることができました。

パパ腰痛のため、ずーっとおかーちゃんが抱っこ…辛かった

音楽に合わせて打ち上げ花火が上がり、迫力満点でした。


花火はあんまり上手に写真が撮れないので数枚で諦めて、見るのに専念



みんな花火を見終わって一斉に帰るため、駐車場出口も周辺道路も混雑するだろうと時間をズラして帰ることに。

すぐ近くにあったシーサイド・スパという温泉に寄って汗を流し、坊っちゃんは歯も磨いてパジャマに着替え、いつ寝てもいいようにしてから帰宅しました。

行きはやはり駐車場に入るまでが並んで大変だったけど、帰りは1時間で帰って来られました。

身体を気遣いつつだったけど、楽しかったね

夏、ですね。

2016-08-07 16:06:38 | 日々のこと


久し振りに喉が腫れ上がってしまいました

エアコンで乾燥して風邪引いたかな〜。


土曜日。
またまた一週間続いた激務で寝不足の夫を寝かせなければ…と、坊っちゃんを騒がせないようにしつつ朝の家事を済ませるまでは頑張ったのだけれど、力尽きて横になっていたら、 夫が起きてきて坊っちゃんのお相手タッチ交代

最近、坊っちゃんのエネルギーが半端ないのですよ…恐るべし、3歳男児の体力

私の元気な時ならば、毎日が遠足かってくらいにあちこち公園に行ったり水遊びさせたりと遊んであげるんだけど、ちょっと体力落ちてるともう太刀打ちできません。

普段、家にいると座ってる暇なんてホント無いので、ちょっと座っただけで遊んでもらえると思うのでしょうね。。。
少し休もうかとソファに座っているだけで飛び付いて来るし、寝転がれば上に乗って来る。

…って訳で、例のごとく私のお腹の上に乗っかって雄叫びを上げて喜んでいたところに起きてきた夫が、坊っちゃんを連れ出してくれて昨日は一日ゆっくり休むことができました。
夫、マジ感謝。


まだ喉は痛いけどだいぶマシになったので、今日はおおね公園に遊びに来ました。


暑い日は思いっきり汗かいて外で遊ぶのも気持ちいいですよね、限度がありますけれど。


日焼けが恐怖…自分の帽子を忘れたので水遊びしながら日傘です


坊っちゃんの着替えはあるけど、パパのはないんだよなー


あまりの暑さで水がヌルいです


駆け回る男子2人


ちょっとくらい私の元気が無い方がパパが頑張ってくれて、おかーちゃんは楽チン


日陰、気持ちいいなー

夏祭り

2016-08-07 11:51:10 | イベント


昨日の土曜日は自治会の夏祭りでした

ご近所の同い年の幼馴染ちゃんと

ばあばが縫ってくれたこの甚兵衛も今年で3年目。もう来年は着れないかもね。

楽しみ過ぎて、走って行く坊っちゃん


まずは真っしぐらに、楽しみにしていたかき氷へ

レトロな機械が可愛い。
坊っちゃんもクルクル回る氷に興味津々。

かき氷は昨年の夏祭り以来…かもね?


ヨーヨーは迷わず赤をGET

パパが着ている甚兵衛は、父のために母が縫ったもの。
着やすかったのか、夏はよくこれを着て自室で過ごしていたのを思い出します。


坊っちゃんはかき氷を完食した後、ばあば達が作った焼きそばもほぼ1パック食べて…

この日は近くの大神宮もお祭りだったため、お散歩がてらそちらにも少し足を伸ばし、そこではポップコーンを食べて…


自治会の方に戻って来てスイカ割…には目隠しが怖くて参加せず…切れたスイカを食べて…

今年もお祭りをお腹で堪能した坊っちゃんでした

久し振りの「もみじの手」

2016-08-05 21:28:13 | 音楽


暑い一日でしたね〜

今日はPiccoliniの仲間が、厚木市の子育て支援センター「もみじの手」でボランティアコンサートをするため、応援に行って来ました


まずはリハーサルをしているところへ顔を出し、段取りを聞きます。


そして遊びたくてウズウズお待ちかねの坊っちゃんを連れて、久し振りの「もみじの手」へ。


リーダーの息子君とも久々の再会。

お互いそう一緒に遊ぶワケでもなく、それぞれ一つのところにあまり留まらずにウロチョロしてる割に、「〇〇くんは〜?」なんて聞いてきてお互いの存在を確認しあってたりして、不思議な2人

夏休みともあって、たくさんの親子さん達の前でのコンサート、お疲れさまでした!


相変わらずの響きの悪い場所な上にザワザワが重なって、マイクを使っても尚、かなり厳しい環境ではありましたが、利用者さん始めスタッフの皆さんにも本当に喜ばれていましたよ。


そして聴く側になるのは初めてだったので、いろいろと気付くこともあり新鮮でした


コンサートの後は9階のベジカフェへ。

坊っちゃんと2人のごはん。
よく話を理解してくれるし、自分で出来ることが増えたりお手伝いもしてくれるので、2人のお出掛けも本当に楽になりました。


ごはんの後は坊っちゃんの要望により、再び8階の屋内広場へ。


上の写真の三輪車よりこっちの手漕ぎの方が難しそうなのに、こちらの方が上手に操れてました。

片っぽだけ回すと、その場でクルクル回転するのが楽しくてハマる坊っちゃん。


最後に…

夏休みだし外は暑いしで、たくさんの子供たちが遊びに来ていました。

でもお喋りに夢中で自分の子供を見てない親が多くて、なんだかとっても疲弊しました。

奇声を上げて滅茶苦茶な遊び方をしている少し大きい子、登ってはいけないと書いてあるところに登っている子、ちゃんと列を作って順番を待ってる小さい子がたくさんいるのに、そういう野放しの子が乗り物を独占していたり。

見兼ねてお節介オバサンをしたりもしますが、他所の子には言いづらいし、本当に気持ちが疲れます。
(だからあんまり行かないんだよね、、、子ども支援センター的なところ…

集団生活をするようになれば本当に色んな子がいるし、これも社会勉強…と思うようにするしかないと自分に言い聞かせて…でも。


まだ1人で遊ぶのは危なっかしい月齢の子を見ているのは当たり前だけど、自由自在に動き回る年齢になった子供達こそ、こうゆー場所では親が見ている必要があると思うな〜。

…ずっとじゃなくても声掛けしたり、自分の子が何をやってるか目が届く場所にはいるべきと思う。


子育てって大変だよ。
お喋りしたい時だってあるってこと、私だってよーくわかるけど、したい時にできないのだよ。


小さい子達の方がよほどルールを守れてた。

そして節度のない遊び方をしているのはたいてい、幼稚園年長くらいと思われる男児だった。。。


順番を守ったり、そこに書いてある注意書きを守ったり、小さな子に気を配ったり、、、

今、坊っちゃんにはそうやって教えているけど、大きくなったら出来ない子になるんだろうか?やらない子になるんだろうか?