ピアノ弾きの休日♪

~ピアニスト&ピアノ講師 遊馬(岩間)俊恵の写真日記♪〜
日々感じること。出会った人。モノ。そして音楽。

リュリカ音楽工房は…

リュリカ音楽工房は神奈川県伊勢原市にあるピアノ教室です。 “リュリカ”とはロシア語で「ゆりかご」という意味です。生徒さんの成長をあたたかく見守り応援したい、という気持ちを込めて名付けました。 留学先のロシア・モスクワより帰国してすぐにピアノ教室を始め、18年。小さなお子さまから中高年の方まで、楽しくレッスンしております。 自身も子を持つ親となったこと、親子向けのコンサートをするなどの活動から学んだことを生かし、母親としての目線を大切に、心に寄り添うレッスンを心掛けています。 現在、空き枠が少なくなっておりますが、生徒さんは随時募集中です。 詳細は教室HPをご覧ください(lyulka-musica.simdif.com)

買い物って楽しい!

2011-08-23 13:57:28 | my sweet home


ネットでの照明探しの旅は無事に終わり、先日購入した照明は全てちゃんと手元に届きました。
実際に照明を取り付けるのは、大工さんやクロス屋さんの仕事も終わった一番最後なので、まだまだですけどね。

さて、照明に引き続き、買わなくてはならないものがまだまだありました。
お金は掛かるけど、こういう時にケチって妥協すると絶対に後悔するし、ここは心を決めて買いまくり、思う存分買い物を楽しみました(笑)もちろんどんなに気に入っても、この品にこの金額は出せない…というラインはありましたけれどね。

そんなワケで、新しく我が家に仲間入りしたモノたちです。
(画像は全て、購入したお店からお借りしています。)


3階の洗面台前につける鏡と…


1階の洗面台前につける鏡。


1階洗面台脇につけるキャンドル型ブラケットライト。


キッチン奥のパントリーの壁に取り付ける、アンティークの棚受け…


リビングで使う、アイアンのカーテンレール。カーテンはこれから選びます。



そして、これも買っちゃいました。無印良品の『体にフィットするソファ』

座り心地が良すぎ、気持ち良すぎて、ダンナ様がソファから離れません(笑)
今のマンションには大き過ぎて場所をとってしょうがありませんが、新しい家にはピッタリだと思います。

最後にとっておきは、こちらのアンティークのステンドグラス。
これも探しに探し、迷いに迷って決めました。

アンティークはどれも1点ものなので、素敵と思ったものは大体sold outの表示が
なかなか気に入る柄が見つからなくて、何日も探してようやく見つけたものです。
リビングの扉の玄関ホール側に取り付けてもらいます

ひとつひとつ、お気に入りを集めて作った我が家。
この過程もきっと、後でいい思い出になるはず。

夫、ダウン…

2011-08-23 13:44:03 | 日々のこと

先週末の土曜から火曜までを短い夏休みとして過ごしたあと、水曜日に一日だけ会社に行ったダンナ様ですが、その夜から高熱を出してダウン
その日の内に夜間診療所に行きましたが、翌朝になっても38℃を超える熱でふぅふぅ言っているので、もう一度病院へ。
もらった解熱剤を飲んでも木曜、金曜となかなか熱が下がらず、結局そのまままた週末を迎える羽目に…。

家のリフォームでずっと忙しくて平日も休日も無かったし、連日の猛暑の疲れから抵抗力が落ちていたのかもしれません。
食欲がなくて麺類しか食べない彼のため、うどんばかり茹でてました(笑)
夏バテ知らずの私の体力を分けてあげたい…(^^;



実は彼がダウンした日、ついに新しいピアノ室でのレッスンが始まり、私は避難させていた楽譜や仕事道具の引っ越しに大わらわでした。今週からようやく回復して会社に行けるようになり、私も落ち着いたので、いよいよ公開でーす


壁一面に造り付けてもらった本棚。

真ん中の色の濃い部分は、以前から使っていた既製の本棚です。処分するのももったいないので、一緒に使えるように配置してもらいました。昨日、ようやく塗装が終わり、乾くのを待っています。大量の楽譜を分類して、どこに何を入れようかと考えるのも楽しみ

新しい防音扉です。明り取りの丸窓付き。


悩みに悩んで選んだクロス。写真では色や柄がよくわからないかもしれません。仕上がりを心配しましたが、意外にも色合いがぴったりで気に入りました。


これから、レッスン室にいる時間がますます長くなりそうです

引っ越し日が決まりました。

2011-08-16 21:28:29 | 日々のこと


ダンナ様のとっても短い夏休みも今日で終わり
今年の夏は旅行へは行けませんでしたが、お家の完成を見守りつつ過ごしました。

今日はジムの帰り、本厚木の本丸亭というラーメン屋さんに行きました。
春菊の乗った塩ラーメン、超美味です!
昔、学生時代に一度行ったきりでしたが、この暑さにもかかわらず行列は相変わらず。
でもずいぶんメニューが増えた気がします。

ジャンボな羽付きの餃子。パリパリの羽がおせんべみたいで美味しかった!


空腹のあまり、写真を撮るのを忘れて食べ始めてしまったつけ麺(笑)



さて。
防音室はなんとか仕事開始に間に合いそうで、よかったです
夕方行ったら、一面天井も床材も貼られ、新しい防音室の扉も取り付けられてはいました。
明日、クロス屋さんと電気屋さんが来てくれて、とりあえず防音室だけは完成です

お風呂と防音室の完成が間近となり、工事が予定期間内に終わりそうなので、いよいよ引っ越し業者さんと引っ越し日を決めました。

来月11日に、引っ越しまーす

ドラムライン♪

2011-08-14 22:13:34 | おでかけ


今日も溶けそうな暑さでしたね~

そんな中、国際フォーラムへ行って来ました。
ドラムやブラスによるマーチング、ジャズやゴスペル、歌ありダンスありの舞台、ドラムラインを観に。

暑さを諸ともせず動き回り演奏し続ける、前後半2時間のパワフルなステージと音楽を楽しみました。

よく知らなかったんですが、『ドラムライン』って映画があるんですね。
TSUTAYAに行ってみよっかなー

お昼は、Papas Cafeというところでいただきました
アンティークな建物が素敵です。


中に入ると天井が高ーい!
洋服屋さんの一角にカフェがありました。
塩胡椒のバランスが絶妙のキャベツと厚切りベーコンのスパゲティと、濃厚でコクのあるプリンがとっても美味しかったです





音楽を楽しんで、美味しいものを食べて、贅沢で幸せな休日

無事、移動終了!

2011-08-13 21:41:26 | my sweet home

新しく広げた方のスペースにも床のコルク材が貼られ、あとは17日のクロス貼りを残すばかりです!
クロスとカーテンで、またがらりと雰囲気が変わると思います
こうなるともう、とても元キッチンだったとは思えません。

心配していたピアノの移動もなんとか無事に終わって、だいぶ教室らしくなってきましたよ~


今までは、見えないのをいいことにピアノの下に物を詰め込んでいましたが、今度はしっかり見渡せてしまうのであまり乱雑に物を出しておくことができません。それぞれに住所を与えて、ちゃんとしまわなくては


いやはや、選んだクロスが似合うことを祈るのみです~(笑)

完成間近?

2011-08-13 10:02:52 | my sweet home
 ↑昨日の昼間のようす。


新しく広げた方のピアノ室がどんどん出来上がってます!

18日にレッスン再開なので、17日までにはなんとしても仕上げてもらわねばなりません…。
大工さんも急ピッチ



昨夜、トラの様子を見に行った時には天井まで出来上がっていました。
う~ん。天井が貼られるとやっぱり低い感じ…でも今までのピアノ室と同じ高さです。

今日のお昼頃、いよいよピアノを動かしますよ~ヽ(´ー`)ノ

期限ははっきり伝えましょうよ…

2011-08-10 07:00:29 | my sweet home

昨日、大工さんの休憩時間に合わせて飲み物とおやつを、と思って行ったら、思いのほか人数が多くて準備してったアイスの数が足りず。足りないのに出す訳にも行かず、猛暑日だというのに乾きものばかりに…ごめんね、大工さん。
いつも一人とか二人で作業してるのに、昨日は7人もいたんだもーん


今週中と言われていたクロス、現場に来ていた社長さんに「クロス屋さんがお盆休みに入っちゃうので今日中に決めてください」と急に言われました。
カタログをもらったのだって2日前なのに、しかもどこの業者もお盆休みに入るなんてわかりきっていることなんだから、それならもっと早くにくださいよ~
しかも、昨日私が現場に行かなくて会えてなかったらどうなってたんだろう?
まったく…上に立っている人が先のことまで考えて、しっかり指揮して欲しいわよねぇ。グチグチ。

現場に行っていると、私たちの家に色んな人が関わって作り上げてくれてるんだな…と感動します。
大工さん始め工務店の人たちも入れ替わり立ち替わり来てくれてるし、水道屋さん、電気屋さん、ユニットバス屋さん、ベランダの塗装屋さん、外装屋さん、目隠しフェンスを作ってくれる業者さん…。
それぞれ発注したり工程・日程を打ち合わせたり、見えないところでいっぱい動いてくれてるんだと思う。

でも!
こちらは素人ですから、パッとは決められないんです
クロスだって、床や天井の色、窓枠とサッシとカーテンの色、これまたクロス貼りになる筋交いとのバランスを考えて決めたいし、小っちゃなクロスの欠片しか見ることができないカタログから、完成予想図を想像して決めなきゃなんない。
近くで見るのと、部屋全体に貼られた状態で見るのとじゃ、きっと柄のバランスや色の濃淡も違うだろうし…そういうことも考えながら、時間をかけて納得のできるものを選びたかったのに~。
夕方帰宅してから、途中で家事をやりつつ夜中までかかって、あれがいいかこれがいいかと悩みながらようやく決め、社長さんにメールしました。

後から「やっぱりあれにすればよかった」とか、気になって気になってしょうがなくなったらどうしてくれるんだ!
も~。頼みますよ、しゃちょーさん

ついに

2011-08-09 09:47:48 | my sweet home

ついにピアノ室と元キッチンの間の壁が抜けて、見通せるようになりました。


写真の奥が、今までのピアノ室。
両端に筋交いは残りますが、真中は抜けて行き来ができるようになります。
それが抜けたらピアノを動かします。

広ーい!
そして、キッチンにもともとあった窓のおかげで、明るいです
窓にはインプラスがつけられて二重になり、遮音も万全。

今、床に防音と断熱の素材を入れているところだそうです。

うんうん、イメージが湧いてきましたよ。
今までのピアノ室は表面が穴あきの木とコルクの2枚貼りになったような壁で、学校の音楽室のような雰囲気だったのですが、今度のピアノ室はクロス仕上げになります。

建築会社さんの計らいで、防音資材の会社が遮音性能と音響性能の解析をしてくれ、内側は提案してくれた通りの素材を使用し、表面はクロスにすることにしました。

で、今週中にクロス(壁紙)を選ばなければならないのですが、これが悩んでしまってなかなか決められないのです。
子どもたちが喜びそうな空間なしたいけど、目にうるさくて落ち着かないのは嫌だし…無難なのはつまらないし…。

…そんなワケで、まだまだ迷いそうな予感です

まだまだあるよ

2011-08-06 22:34:34 | my sweet home

今夜はすんごい雷でしたね~


いよいよ来週からピアノ室の工事が始まるため、明日からしばらくレッスンはお休みです
10日後にレッスン再開する時は新しい部屋になっているはずですので、皆さんお楽しみに!

今日は最後のレッスンの後、ダンナ様に手伝ってもらって、ピアノ室の荷物を別室へ移動させました。
あちこちの解体が始まっていて、すでにキッチンにあった食器類や掃除道具、ストックのティッシュやのエサなどが2階の1室いっぱいに積み上げられています。
その上、本棚いっぱいに詰まっている楽譜や山のようにあるCDを、一体どこへ移動させようかと考え…。

まぁ、どこから手をつけたらいいのか…という感じでしたが、1階⇔2階を二人で10回ほど往復して、寝室の床にどんどん楽譜や本やCDを積み重ね、なんとか半分くらい移動させました
今日は力尽きたので、明日残りを頑張ります

新校舎見学会

2011-08-04 23:21:31 | おでかけ


1時間もあるお昼休みの間に、新校舎見学会に参加しました。

地下1階~地上4階建てで、オーケストラスタジオ、合唱スタジオ、オペラスタジオの他、各階には音響が考慮された100以上のレッスン室!
なんてうらやましい!!
試験はイヤだけど、こんな環境で勉強できるならもう一回学生に戻りたいです。


合唱スタジオ。年末のN響第9の練習に活躍しそうです。


オペラスタジオ。奥行きなど、実際の舞台と同じサイズに作られているそうです。


ロビーのベンチもイタリア製…


屋上からの景色。晴れている時は富士山もスカイツリーも見えるそうです。




あちらこちらにある黒いベンチは、ピアノの鍵盤をイメージして配置されている!


新1号館の壁は1面大階段になっていて、旧1号館を取り壊した後に整備される中庭への日当たりを考慮しているらしい。


2階部分のあたりに植えられた新しいシンボルツリー。



今年はバッハ

2011-08-04 08:18:43 | 音楽

一年ぶりに来たら、新校舎が出来上がっていました。
デカい


今年も母校の夏期講習に参加しています。
昨日今日と2日間、バッハ漬けです

演奏するにあたっては、どの曲においても楽曲分析は避けて通れません。
分析は解釈の裏付けになるし、演奏の説得力が増します。

こういった講習会でヒントや正解をもらえるととても助かるのです。
自分だけでは時間が掛かる上に、イマイチ自信がなかったりする…

今日も一日、鈍った頭をフル回転させて、ついていきます