ピアノ弾きの休日♪

~ピアニスト&ピアノ講師 遊馬(岩間)俊恵の写真日記♪〜
日々感じること。出会った人。モノ。そして音楽。

リュリカ音楽工房は…

リュリカ音楽工房は神奈川県伊勢原市にあるピアノ教室です。 “リュリカ”とはロシア語で「ゆりかご」という意味です。生徒さんの成長をあたたかく見守り応援したい、という気持ちを込めて名付けました。 留学先のロシア・モスクワより帰国してすぐにピアノ教室を始め、18年。小さなお子さまから中高年の方まで、楽しくレッスンしております。 自身も子を持つ親となったこと、親子向けのコンサートをするなどの活動から学んだことを生かし、母親としての目線を大切に、心に寄り添うレッスンを心掛けています。 現在、空き枠が少なくなっておりますが、生徒さんは随時募集中です。 詳細は教室HPをご覧ください(lyulka-musica.simdif.com)

モコ

2012-07-27 12:22:53 | 日々のこと

24日の朝早く、愛犬モコが天国のお父さんの元へと旅立ちました。

15年間、あちこち一緒に旅行したり、3匹の仔犬を産んだり、我が家を笑顔と愛情で満たしてくれました。

最後の1カ月は寝たきりになってしまいましたが、あまり苦しまずに逝ったようです。

父とモコの病気の悪化、どちらが先か…というくらい、大変なこの1年でした。
父の死から早くも4ヶ月。悲しみが癒えるのを待つかのように、また看病疲れがこれ以上長引かないように、父が連れて行ったのかもしれません。


父が撮った写真がたくさん。


目がパッチリした美人さんでした。


公園が大好きでした。



モコ、最後までよく頑張ったね。またいつか会おうね。

ありがた迷惑

2012-07-23 15:50:15 | 日々のこと

病院の待合室で、いつもはテレビが小さい音で点いているのに、今日はクラシックのBGMが流れていました。

今までの人生でずっと感じていたことですが、これ、音楽を仕事にしている人には絶対にありがた迷惑です。知っている曲が流れて来ると、どうしても聞き流せないから。
本を読みたいのに音がドレミで耳に入ってきて、ちっともバックグラウンドミュージックにならず、かえって耳障り。おかげでちっともページが進まない
そういう場所で流れるクラシックなんて、今わざわざ聴きたくない、妙に有名なナンバーばかりだし(笑)
今も『調子の良い鍛冶屋』がドシラソファミレド ドシラソファミレド ド~ド~と流れて来て、どうにも耳がそっちに行ってしまうので、諦めて本を閉じました


最近、いい加減に本気でダイエットしないと!と思い、とにかくどこへ行くにも歩いています。
あんまり暑い日はくじけそうになりますが、日焼け止めもバッチリつけて、買い物に行くにも徒歩
車じゃないといっぺんに沢山の荷物は持てないので、ちょこちょこ買い物に行くようになり、一石二鳥です(笑)

先日、夫がeasy toneというウォーキングシューズを買ってくれました
靴裏に空気が入って丸くなっていて、履いている間ずっとバランスボールに乗ってエクササイズしている効果があるらしい。
以前CMで見て「これ買えば?」と言ってたんです。
CMにはカラフルなそのシューズを履いたスタイルのいい女の子の後ろ姿(腰から下)がたくさん出てきて、夫、釘付け(もちろん服は着てましたよ。でも短パンとかトレーニングウェアとか、薄着(笑))
痩せてこんなお尻になって欲しい、ということでしょうか?(爆)

テラスモール湘南

2012-07-22 22:45:21 | おでかけ

夫は携帯をスマホに変えてから、何かわからないことがあるとすぐ検索!に凝っています(笑)
注文した料理が来るまでの間にも、MOKICHI FOODS GARDENの場所がわかりにくく来るのに迷ったので、どう来るのが正解だったのかとスマホで地図検索。
そしたら、これまた前から行ってみたいね~と話していた、最近JR辻堂駅にできた『テラスモール湘南』が、そこから車で15分ほどということがわかり、お昼ごはんの後に行って来ました

マレーシアのKLにあった『PLAZA』というショッピングモールに、作りとか雰囲気とか似てるね~なんて話しながら上から下まで一通りウロウロ。

Cath Kidstonがプロデュースした、国内初!というCafeに行って来ました~


パステルカラーと花柄満載の可愛いCafeに付き合ってくれる夫…(笑)
お客さんがいっぱいで写真には撮れませんでしたが、店内の照明はランプシェードがそれぞれ違うCath定番の花柄の布で、すっごい可愛かったです。


レモンとジンジャーのお茶&レーズンのスコーン。


花柄のティーカップが気に入って、お土産にget おうちでいろいろコレクションしているお茶を入れて楽しみます!
久し振りのお出掛けをすっかり満喫しました~

MOKICHI FOODS GARDEN

2012-07-22 22:27:34 | おでかけ

土曜日の夜は、もうすぐ閉店してしまう妹のお店へ。久し振りに古い飲み仲間が集まり、思いがけず楽しい夜でした
独身の頃は週末になるとよく店に行って、常連さん達と楽しい時間を過ごしていましたが、妹の元夫が亡くなり、少しずつ状況もお客さんの顔ぶれも変わり、私も早寝早起きの生活になってすっかり飲まなくなってしまったので…。
あんなに集まったのは2~3年振りだったんじゃないかな?まったくアルコールを受け付けない夫も、ずっとウーロン茶で付き合ってくれました(笑)


土曜日の夜の「明日は何する~?」といつもの会話。
仕事したいという夫に「え~っ!」と意義を申し立て、ふと思いついて「茅ヶ崎にお昼ごはん食べに行こう!」ということになりました。
茅ヶ崎にある湘南ビールの醸造所に、素敵なCafeがあると友達から聞いて、前から行ってみたいと思っていたのです。

ナビに住所を登録して行ったけど、案内板もなくて大通りから一本奥まった「えっ、ここ?」ってくらい細い道を入ったところにあって、ちょっとウロウロ迷いましたが無事到着
精麦工場跡の古い建物が素敵な雰囲気の、イタリアン。古ーい冷蔵庫みたいに大きな金庫やタイプライター、レトロな精米機が店内に飾ってあって、更に趣ある雰囲気を醸し出していました。


3種の前菜とじゃがいものビシソワーズ。美味~!


釜焼きのピザ。

ソースはちょっと酸味があってちゃんとトマトの味がして、チーズやバジルとのバランスが最高でした~。

じゃがいものスープも、前菜のかぼちゃサラダも、野菜の味が生きていて本当に美味しかったです。
見渡すと親子3代の家族連れから女子会っぽいグループ、カップルなんかで満席でした。

お土産にレストランと併設のパン屋さんで朝食用のパンを買い、ご満悦~
テラス席はわんちゃん連れもOKのようだったので、今度は予約もして、母と妹を連れて行きたいです。

予習

2012-07-17 14:38:55 | 日々のこと

この夏、念願の北海道旅行に行くことになり、今から準備に余念がありません
先日はついに、倉本聰・富良野三部作の『優しい時間』と『風のガーデン』を観終わりました。

『風のガーデン』は設定が自分自身にリンクしてしまって、泣けてしょうがありませんでした。
命と向き合うということ、運命と闘うこと…言葉にするとありきたりになってしまいますが、人生の最後に、遺される家族に何を残すかとか、そういうことを感じながら観ていました。


映画のロケ地を巡ってあちこちドライブしたい!
旅行を楽しみに、この暑さを乗り切ります





今年のコンクール

2012-07-09 07:42:59 | 音楽

夏の恒例行事、厚木青少年音楽コンクールの予選が終わりました
参加者の3人、長い待ち時間で緊張したことと思います。本当にお疲れさま!

前日の土曜日に緊張慣らしの弾き合い会をやって、最終調整をしたのが良かったようです。
3人とも、のびやかに丁寧にメロディを歌えて、とてもいい演奏でした。

うちの子たちはみんな音がキレイで、無理なく弾いているなと感じました…欲目でしょうか(笑)
音楽を素直に捉え、丁寧でクセのない歌い方は、聴いていて清々しいと思います。
一過性でない確実なテクニックと音楽性は、次の曲、次のステップにもきっと役立つし、さらに成長を積み重ねていけるものと思います。

コンクールに出るということももちろんいい経験ですが、この日のために仕上げてきた曲もいい勉強になったと思います。
今だけでなくこれからも、ピアノに真剣に向き合っていって欲しい!と切に願っています。

本選は3週間後の29日。また頑張って、素敵な演奏を聴かせてください



意外な結末

2012-07-09 07:33:50 | おでかけ

土曜日の夜、レイトショーで映画を観に行きました。
アン・ハサウェイが出るなら絶対観たいと思っていた『ワン・デイ~23年のラブ・ストーリー~』。

意外な結末がショックで、夢に見てしまい、なんだか眠りも浅かった。
ハッピー・エンドが良かったな…

エルヴィス・コステロの主題歌も素敵でした。甘い歌声が映画にぴったりで、ちょっとせつなくて。

今日の夕食

2012-07-04 15:20:52 | 日々のこと
7月に入って、夏を感じる暑さの日が増えて来ました。
雨の日は窓も開けられず蒸し暑いし、晴れててももちろん暑い。
でもまだエアコンは使ってません

こうなるとキッチンに立つのが億劫になりますね~。
そして胃腸はサッパリしたものを求めてるので、あまり調理に時間がかからないレシピを探したりアレンジしたりしてます。

昨日は、もやしと小松菜と人参を茹でておかかと醤油とカロリーハーフのマヨネーズ、白ごまをふって和えたもの。
これはタニタ食堂のヘルシーレシピです。あまりにサッパリすぎるので、白ごまをプラスしてみました。

もう一品は、きゅうりとセロリとツナ缶をオリーブオイルとお酢で和えてマリネ風のさっぱりサラダに。

今日は、つきこんにゃくとアスパラと人参をごま油で炒め、たらことめんつゆで和えてみました。
温かいままでも冷やしても美味しそうです。
アスパラと人参は電子レンジで先に柔らかくしておいたので、火の前に立った時間は10分もないくらいです。楽~

うちの母は、大量に作って何日も掛けてそれを食べるタイプでした。
やっぱり毎日キッチンに立つ時間を少しでも減らしたいということだったんだと思いますが、それだと煮返す度にだんだん色が悪くなったりして美味しくないし、見た目が悪いと食欲がわかない(笑)
ので、私は一度か二度で食べ切れる量を作るようにしています。
彩りのきれいな野菜が好きで、パプリカやアスパラ、ズッキーニ、人参やインゲン類、ほうれん草や茄子も好んで使います。
他に好きな食材はしめじ等のキノコ類、レッドキドニー等の豆類。何にでも入れちゃいます。

明日は茄子を使っちゃわなきゃならないので、豚肉と大葉の味噌炒めを作ろうかな

庭仕事

2012-07-01 20:17:04 | my sweet home

毎日の水やり以外はほとんどやらない庭仕事。
家の北側のヤマブキやユキヤナギが、花のシーズンも終わって枝をぐんぐん伸ばし始め通り道を阻んでいたので、切らなきゃ切らなきゃと気になっていたのです。

今日は庭仕事にはもってこい?の曇天だったので(晴れてると日焼けが怖いし何より暑い…)これは絶対に今日中にやらなきゃってワケで、朝から汗だくになって頑張りました。
ついでに雑草も抜いて、ゴミ袋なんと7袋分。おかげでスッキリきれいになりました。
終わったころ雨が降り出して、素っ晴らしいタイミングでした

一人だとホントやる気にならないので、夫にも頼んで一緒にやろうと思っていたのですが…先週、うちの母に頼まれて大きな荷物を運んだら腰を傷めてしまったらしく、先週は1週間えっちらおっちらで会社に行ってました
立ち上がるのにもソロソロという状態の人に、とても庭仕事なんか頼めないから早く病院に行って治してくれ~と言っていたのですが、1週間大人しくしてたら大分よくなったみたい。庭仕事も手伝ってくれたので2時間くらいで終わりました。

でもこれでもまだ庭の半分…
東側には使わなくなったプランターが山のように積んであるし、紫陽花も今が盛りなので元気いっぱい伸び放題。
また曇りの日を狙って、夏本番になって庭に出るだけで蚊に襲われる季節になる前にやっちゃわなきゃな~