ピアノ弾きの休日♪

~ピアニスト&ピアノ講師 遊馬(岩間)俊恵の写真日記♪〜
日々感じること。出会った人。モノ。そして音楽。

リュリカ音楽工房は…

リュリカ音楽工房は神奈川県伊勢原市にあるピアノ教室です。 “リュリカ”とはロシア語で「ゆりかご」という意味です。生徒さんの成長をあたたかく見守り応援したい、という気持ちを込めて名付けました。 留学先のロシア・モスクワより帰国してすぐにピアノ教室を始め、18年。小さなお子さまから中高年の方まで、楽しくレッスンしております。 自身も子を持つ親となったこと、親子向けのコンサートをするなどの活動から学んだことを生かし、母親としての目線を大切に、心に寄り添うレッスンを心掛けています。 現在、空き枠が少なくなっておりますが、生徒さんは随時募集中です。 詳細は教室HPをご覧ください(lyulka-musica.simdif.com)

最後の掃除

2009-10-30 16:04:12 | Weblog
『発つ鳥 跡を濁さず』と言いますし。

10ヶ月お世話になった部屋の、最後のお掃除をしてきました。

床を拭いて、お風呂場、トイレ、ガスレンジ、シンクをピカピカにしました。



楽しかったな。
短かい期間だったけど色々あったし。
狭いけど居心地のいい部屋だった。

何やら寂しいな~(⊃_;)

こうやって前に進んでいくのね。。。



幸せいっぱいの人生でありますように♪

ようやく…

2009-10-29 22:34:40 | Weblog
新居が落ち着いてきました。
まだ段ボール箱が3つほど部屋の真ん中に積んでありますケドね~(*´д`*)

一日で引っ越して翌日から仕事だったので、とりあえず寝られるようにだけはしとこう(;´д⊂)
って感じだったのですが、ようやく照明やカーテンを買いに行って取り付けたりしたら、ちょっと落ち着きました。


なので、今日こそはちゃんと夕食を作ろうと♪

結婚祝いにと早々に生徒さんのお母さま達が下さったシャトルシェフで、肉じゃがを作ってみました!

これ便利だわ~。
クセになりそう。

明日はポトフかチキンスープを作ろうかなヽ(´ー`)ノ

最後の日

2009-10-26 08:23:08 | Weblog
本日、いよいよ新居に引っ越します~ヽ(´ー`)ノ

しかしまぁこの雨…
なんと台風が近付いているのですね~(T_T)


16時ころ引越業者さんが来ることになっているんですが、まだ荷造りは半分ほど。
間に合うかにゃ~(T^T)


短かったここでの生活、ホントに楽しかったです♪
ちょっぴり寂しいような…。

新居の片付けが終わったら遊びに来てくださいね~( ´∀`)

ごほうび

2009-10-25 00:23:27 | 音楽
無事にコンサートが終わったのでごほうび~ヽ(´ー`)ノ

打ち上げでイタリアンをご馳走になったのに、新宿でロマンスカーの出発時刻を待っている間に食べちゃいました。
ケーキは別腹なのダ(笑)


途中から生憎の雨となってしまいましたが、雰囲気のいい素敵な会場でたくさんのお客さまに囲まれ、共演の方とも気持ちが通じ合い、心温まるコンサートになりました。
支えて下さったスタッフの皆さま、遠くから聴きにいらして下さったお客さまに、心から感謝いたします!

明日はコンサートです♪

2009-10-23 15:29:44 | 音楽
忙しくしている内に今年も金木犀の季節。
朝と夜はずいぶん寒くなって、もうすっかり秋ですね

明日はいよいよ三軒茶屋でのサロン・コンサート。
前日の今頃ですが、ようやく明日の司会者の方に読んでいただく原稿が出来ました!
間に合ってよかった…

この夏に母が作ってくれた新しいドレスも用意したし、
これからもう一練習して明日に備えます。

いいお天気になるといいな~

出来ました!

2009-10-19 07:29:16 | 日々のこと
昨日、マンションの契約を終えて無事に鍵を受け取りました。
一年振りの先生のレッスンが終わるまでは気が気じゃなかったのですが、いよいよ引っ越しの準備に取り掛かります!

そしてそして…




結婚指輪が出来上がりました!

早くつけたいけど、入籍日まではおあずけです。(*≧m≦*)ワクワク



可愛いクマさん付き。
名前と誕生石が入ったネックレスをしてます☆

ベンチを組み立てようと思ったら、小っちゃい+ドライバーが必要みたいだったのであきらめ、お出かけの準備しまーす(笑)

目からウロコ

2009-10-19 00:27:53 | 音楽
気持ちが高ぶって眠れない。

たくさんアイデアをもらって、目からウロコ。
たくさんいい音を聴いて、気持ちまで浄化されるようだった。

一年振りの、レッスン。

なのに、あまりにも練習不足準備不足なのが悔やまれたけれど、それでもこの曲でレッスンを受けてよかった!と思った。
思い入れも深い、大好きな曲だったし。

あたしなりに情景を思い描いてイメージを持って弾いていたつもりだったけれど、そんなもんじゃなくて、やっぱり突き詰め方が足りないんだと反省(*´д`*)

レッスンの後、ラフマニノフがこの曲を弾いている録音を聞かせてくれたのだけれど、すごい素敵!こんなの、初めて聴いた。


耳に先生の音が残っている内に、もっと刻みつけておきたい。
あの空気、あのカラフルな色を!

一年振りの再会

2009-10-17 01:16:23 | 音楽
一音目を聴いただけで引き込まれるようだった。

一年振りの、先生の音。

『ああ、これだ!』と、また心が震える。



行き届いたコントロール、
並外れた集中力、
幅広いディナーミク。

抑制された表現ゆえに、凝縮された強いパワーを感じる。
あたしだったらつい叫んでしまうところだ(笑)

彼の演奏を聴くと、いつもはっとさせられる。
あたしなんて、鍵盤の上をのたうち回っているだけだわぁ~…(*´д`*)

明後日のレッスンがコワイよ~(/_\;)

買っちゃった♪

2009-10-13 20:14:31 | 日々のこと
この連休、新居の準備や買物にも行きました

冷蔵庫やエアコンやテレビを見に行ったのに、どーっしても気になる商品が…。



…で、結局こちら買っちゃいました
これも嫁入り道具の一つに入るかしら(笑)



そして さっそく昨夜から使用中。
入浴タイムがますます楽しくなっちゃうわ~

(ナノイー ナイトスチーマーも欲しいよー)

内職…(*´д`*)

2009-10-11 17:38:15 | 音楽

今日の午後は、カレに協力してもらい、コンサートにまつわる事務仕事を徹底的に片付けました

10月24日(土)、三軒茶屋でやるソプラノの方とのコンサートのプログラムと
12月23日(祝)、地元でやるクリスマス・コンサートのチケットの制作です。
チケットは前の記事でも書いたように、デザインと印刷まではしてありましたが、これまたコスト削減のため手作業で切るのが大変なのです

は超~真剣に作業するカレ…(笑)
ものすごいこだわりがあって、私がやるよりよっぽど丁寧にキレイに作ってくれました

この地味なのにとても骨の折れる作業、毎回一人で悶々としながら格闘しているのですが、今回はカレのおかげで半分の時間で済みました。本当に感謝!

発売開始!

2009-10-08 15:14:47 | 音楽
ようやく作りました!
クリスマス・コンサートのチケット
さっそく今日から発売開始いたします。


Illustratorはやはりまだ使い慣れなくて、とにかく制作に時間が掛かるのでなかなか重い腰が上がらず…
でもいい加減「チケット○枚くださーい」なんて嬉しい声がちらほら届いてきたので、早くやらなきゃと気ばっかり焦っていたのです。

無事出来上がってちょっとホッとしました


大人も子どもも楽しめるコンサートになることと思います。
よろしくお願いいたしまーす

思い出

2009-10-02 12:59:41 | 日々のこと
もう週末!
毎日が飛ぶように過ぎていきます


結婚にまつわる色んな準備のことで、父や母に相談したりお喋りしたりする機会が急に増えた今日この頃。

そんな中で、父も母も、自分たちが結婚式をした時のことや新婚生活のこと、結婚に至るまでのことなどを思い出すみたいです(*´ψψ`*)
初めて聞くエピソードもあったりして、「へぇ~」とか「チチ、なかなかやるじゃん」とか(笑)

父ったら、結婚生活最初の母の手料理を覚えていて、それは生姜焼きだったそうな
母は忘れていましたけどね(^^;)

二人は社内恋愛で…って言うか、父の一方的な猛烈アタックにより(母談)、テニスをしたり山梨にぶどう狩りに行ったりしたらしいよ(*≧m≦*)うふ

そんなワケで、うちの両親も当時の新鮮な気持ちを思い出しては懐かしんだりして、あたし達と一緒に楽しんでるみたいです。
これもある意味で親孝行かしら