カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

観察の森

2010年04月28日 | ★仙台市の風景  

 先週の日曜(4/18)、自然観察の森に行って来ました。もう何度もご紹介しているわけですけど、ここは「観察の森」なので、観察しないと何もありません。でも、春ですからね。何かはあるでしょ~。


 カタクリ・・・だと思います。あっちこっちに、ポツリポツリと咲いていました。


 ヒヨドリ・・・だと思います。この間まで群をなしていたスズメさん、シジュウカラさん、ヤマガラさんとかはいなくて、このヒヨドリさんだけがいました。ラブラブの季節・・・ということなんでしょうね。
 55-200mmレンズでの撮影です。100-300mmにつけかえたら、逃げられちゃいました。


 水面に映った林が綺麗だったので、18-55mmに替えて撮りました。このレンズには、昨日紹介した偏光フィルターをつけているのですよ。こういう写真ではガッツリと活躍してくれます。


 何かが動いた・・・と思ったら、カルガモさんでした。この森では、初めて見ました。これから、もっといろんな動物さんたちが出てきてくれるかもしれませんね。ちょっと楽しみです。
 レンズを100-300mmに替えて撮りました。こんな森の中で、歩きながらレンズを取り替えるのはたいへんです。


 苔むした岩・・・です。
 ちょっと、人間の顔に見えませんか?


<
 あごの大きな人だね~・・・なんて思った方は ↓↓↓
       ← 応援クリック、よろしくお願いしま~す。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほう= (鴨鍋おやじ)
2010-04-28 06:52:03
へー 普通にカルガモに会えるンなんて すてきじゃな~い  捕獲されんけりゃ ええけど 心配じゃ~
鴨鍋さん、こんにちは。 (カエサル)
2010-04-28 16:30:33
 やっぱり、こういうのは嬉しいですね。この間みたいに、水鳥がいっぱいいるところなんかじゃないですからね。


カタクリ (上総)
2010-04-28 19:01:29
カタクリは桜が咲くちょっと前なので、
ホント季節が違うんだな~って感じました。

自然は良いですね。 (ru-)
2010-04-28 21:16:45
横浜の自然観察の森はもう新緑の季節です。
カタクリが今咲いているの?
鳥さんたちも良いけど 苔むした岩
素敵です。
上総さん、こんばんは。 (カエサル)
2010-04-28 21:49:26
 カタクリ・・・でよかったんですね。
 この森、いろんなコースに「○○の道」みたいな名前がついて入るんですけど、ここは「カタクリの道」だったので、ネットで調べもせずに、そうなんだろうな・・・と思ってました。
 桜が咲くちょっと前・・・っていうのは、同じかもしれません。


ru-さん、こんばんは。 (カエサル)
2010-04-28 22:10:50
 カタクリのことはよく知らないので、桜の話にしますけど、カエサルは、昨日、桜が散っているのを初めて見ました。仙台では、今、桜が散り始めているところです。
 苔むした岩、これは一年中見ることができます。この森には去年の秋から行き始めたんですけど、冬の間、こんなもんしか見るものがありませんでした。でも、見ようによっては、いろんなものに見えます。


コメントを投稿