カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

偏光フィルター

2010年04月27日 | ☆その他いろいろ 

 偏光フィルターです。カメラのレンズの前にくっつけて使います。水面やガラス面での光の反射を消したり、強調したりできます。カエサルは、動物園なんかでガラス越しの撮影なんかをするときに使っています。

 今回は、反射を強調したときと消去したときの写真をオンマウスオーバー/アウトで見てもらおうという企画です。
 マウス・カーソルを画像の上にのせると、反射が消えます。
 マウス・カーソルを画像から下ろすと、反射が強調されます。


<画像

 山の中の排水路です。反射を強調すれば排水路が白くなり、反射を消せば黒くなります。この写真ではちょっとわからないですけど、反射を消すと、水底までクッキリと写ったりします。
 こういうのを「絵づくり」に活かせればいいんですけどね。いまところ、わぁ、面白い・・・などと言いながら楽しんでいる感じです。


<画像

 仙台メディアテークです。ガラスの壁と白い柱でできているという変わった建物です。壁面に外の街路樹が映るのと同時に、外から建物の中が見えるという不思議な建物なのだけど、反射を消しても、強調しても、なかなか上手に撮れませんでした。でも、反射を消したときに壁面のロゴがクッキリと浮き上がるのにはちょっとびっくり。

<
 面白いものがあるんだね~と思った人も、そんなの常識だよ~という人も ↓↓↓
       ← 応援クリック、よろしくお願いしま~す。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿