my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

もりのてがみ やきいもたいかい

2014-11-30 18:31:10 | ひらきよみ(読み聞かせ)

先週の金曜日は、1年生のクラスでの、読み聞かせ当番でした。
1年生だと、つい短いのを3冊とか読んでしまいたくなるのですが、
もう2学期も終りだし、7分+7分くらいのものでもいいかなと
思いました。


色々候補はあったものの、結局1冊目に選んだのはこちらの絵本。
 
以前も今くらいの時期に低学年で読んだ記憶があったのですが、
あとから調べてみたら、2回とも2年生のクラスでした。
その時はどちらとも、読み終わった後に、じんわりとよい感じが
クラスの中に残ったような気がしていて。
でも、こん回の1年生のクラスでは、いまひとつだったような
気がしています。
大勢の中で読むのだったら、やはり2年生とか3年生とかなのかな。


もう1冊は、自分的にはすごーく久しぶりの、ばばばあちゃんです。



季節的にぴったりかなと思いまして。

余談ですが、家で練習していたら、そばで見ていた娘が
「ほんとにこんなおばさんが、近所に居たらすごいよね~」と
口をはさんできたのがすごく面白かったです。
たしかに(笑)。

読み始める前に、「やきいも作ったことある人?」と聞いたら
結構手が挙って。
「じゃあ、落ち葉を集めてたき火で焼いたことある人?」と次に
訊いたら、これにもぱらぱらと手が挙がったのには、ちょっとびっくり
しました。キャンプとかでやったのかな?

お話のほうはどうだったでしょうね~。
楽しんでくれていたのかな。
ばばばあちゃんの語り口が、自分に馴染んでいるとはどうしても
最後まで思えなかったので、ちょっと不安でした。


来月は、4年生と6年生のクラスに入ります。
もう12月だから、どちらもクリスマス絵本かな。


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安西水丸展@クリエイション... | トップ | ことりのおじさん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひらきよみ(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事