my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

どこか遠くの

2009-08-24 19:20:47 | 好きな絵本
久しぶりに「好きな絵本」のはなしです。

クルヨ・クルヨ』 荒井良二 作

1995年に白泉社から出た本に、描き下ろしのイラストを加えて
新たに、ポプラ文庫から出た、文庫版の絵本です。

絵本を、文庫にしてしまうのは、講談社文庫なんかでもあって、
実際私も、お手軽なので、『ポテトスープが大好きな猫』とかは
買ってしまいました。持ち歩けるし、と自分に言い訳(?)して。
でもね、でもやっぱり、「最初の大きさ」というか、ふさわしい紙面というか
画面はあるなあと思い、文庫版はねえ。。。派です。


が、しかし。

この『クルヨ・クルヨ』は、結構いいです。
近所の図書館で探したら、書庫の中に(書庫にシマワレテいました)、
95年に出た大きい絵本の『クルヨ・クルヨ』があったので、リクエストして
借りてきて、読み比べてみたのですが、ひょっとして、文庫版ありかも、と
この本に関しては思っています。
描き下ろしのイラストがいいせいもあるけど、いちばんは、この本が、
「どこか遠くの旅のはなし」、だからだと思います。

旅ならば、文庫はアリだし。
旅ならば、旅先からハガキも出したいし。


3つのはなしは、第1話 トーク・トーク 第2話 ダンダント 第3話 クルヨ・クルヨ

私は、最初のトーク・トークがいちばん好きかな。

  それから
  遠く遠くにいる きみに
  話しかけます。
 
  なんだか 近くに、
  きみが いるようです。

  トーク・トーク
  トーク・トーク

  トーク・トーク
  トーク・トーク



バスにのって』の雰囲気が好きな方には、特にお薦めです。

そして、もし誰かにプレゼントするなら、夏が始まる前にあげてください。
その理由は最後の文を読むと、わかります♪
(今年の夏はもうすぐ終わってしまいそうなので、来年の夏の前に、また読みたいと思います)






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信じる強さ | トップ | よろこび »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はらぺこ)
2009-08-25 12:02:21
rucaさん!私も文庫本の「クルヨクルヨ」持ってます。
衝動買いしてしまったのですが、買ってよかったなって
思ってます。大好きです。
それで、大きい方はまだ見たことなくって、やっぱり見てみたくなりました。
さっそく図書館で探してみますねっ!

私は先日、古本屋さんで荒井さんの「ぼくがつぼくにちぼくようび」に出会い、
またもや衝動買いしてしまいました。
だって半額でラッキーだったしで、私もいっつも
言い訳しながら買ってます(笑)
返信する
はらぺこさんへ (ruca)
2009-08-26 16:08:39
こんにちはー
今朝は涼しかったので、このままもう秋?と
思ってしまいましたが、日中は晴れて適度に暑く、
空もきれいですね~

クルヨ・クルヨは、今日みたいな青空がぴったりの
作品ですよね。

のんびりゆっくり行こうよ、というこの頃の荒井良二さんの
メッセージが伝わってくるようです。
返信する

コメントを投稿

好きな絵本」カテゴリの最新記事