my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

クリスマスのこころ・訂正しました

2012-12-12 16:33:06 | 好きな絵本

96ページもあるので、絵本というよりは、よみものなのですが、
バーバラ・クーニーの挿絵がほんとうにステキで、この絵が、物語を
さらによいものにしていると思ったので、「好きな絵本」のカテゴリーに
入れました。



クーニーが絵を描いているクリスマスの本や絵本は何冊もあって、
少しづつ手元に揃えていこうと、何年か前に思い始めて実践しては
いるのですが、この本は、なぜでしょう、順番がなかなかまわってきませんでした。

今回、図書館の「おすすめコーナー」にあったものは、↑の画像の絵がある
カバーが外れていた、赤い表紙のものでした。
箱から出ていた、
カバーの下箱の中には、こんなステキな本体が隠れていたなんて、
それも今まで知らずにきたとは!です。

お話は、アメリカ東海岸の小さな村に住む、ある大家族の、クリスマス前から
当日にかけてが、10人兄弟の真ん中のエルッキ(10歳)を中心に、丁寧に
描かれています。
エルッキたちの両親は、フィンランドからの移住者なので、そこでの暮らしの
風習がところどころに出てきて‥家にサウナ風呂があるとか‥それも興味深いです。


中盤で、おとうさんとエルッキとミッコ(エルッキのすぐ上のお兄さん)の三人で
クリスマスツリーにする木を切り出しにいく場面があります。
その時にエルッキは、お父さんはプレゼントを貰わないのに、クリスマスが
大事だと言い切るのは、不思議だと思います。そうしてこう言うのです。

 「でも、いろいろほしいものがあるでしょう?」エルッキは、
かんがえかんがえいいました。
 お父さんは笑いました。「まあ、おまえも、おとなになってみればわかるさ!
それに、クリスマスは、プレゼントをもらうだけの日じゃない。イエスさまの
お誕生日なんだよ。だから、だいじなのは、プレゼントをあげたいとおもう心なんだ。」

お父さんの言ったこと、ほんとうにそうだなーと思います。
そして、わずか10歳のエルッキも、その「だいじなこと」に気づき、とてもすてきな
そう「とびきりすてきな」クリスマスの日を迎えるのです。



いいお話だなーとしみじみ思います。


*クーニーの、その他のクリスマス絵本*
  

  

  


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファンタジーだと思いきや | トップ | はじめましての絵本たち@こ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クーニー (琴子)
2012-12-16 00:09:58
クーニーのクリスマス絵本、わたしも大好きで、
かなりの率で持っていることに気づきました^^
(なのに、たぶんほとんど書いたことないのです)

この絵本の赤表紙もいいけれど、この函から
抜いてこその"赤”なんですよね。
そのあたりが、図書館だと残念になってしまうのですね~。

以前、ことりさんで、この絵本の挿絵の中で、
ちょっとあれれ?と思うページについて
教えてもらって、何度も読んでいたのに、
全然気づいていなかったことに驚いた
ということがあったのですよ。
挿絵、観てみてください。(ツリーをぜひ)
返信する
Unknown (ruca)
2012-12-17 17:34:41
琴子さん、こんばんは。

ツリーを中心にさし絵をじっくりみてみましたが、あれれ?
の箇所がわかりません。
途中で、絵が切れているみたいなところかなー?

この本は、箱に入っているのですね。
箱から出したら、この赤い表紙!! ステキ過ぎますね。
ほしいなあ。
返信する
クリスマス本 (こもも)
2012-12-21 14:31:23
山のように出ているクリスマス本。
うちにも何冊もありますが、ここにある本を、一冊も持っていないのには、心底、驚いてしまいました。
読んでみたい!

息子と一緒に読むことは叶わなかったクリスマス本を、
娘と読むことが出来る幸せをかみしめつつ、
みなさんの紹介されるクリスマス本を、メモしてまわってます。
ありがとうございます。
返信する
こももさんへ (ruca)
2012-12-21 15:18:06
こんにちは。

ほんとうにクリスマス絵本、山のようにありますよね~
しかも毎年まいとし、新しいのが出るしね。

クーニーのクリスマス絵本、どれも素敵ですが、いまの年頃の
お嬢さんと読むのなら、だんぜん、「ちいさなもみのき」を
お薦めします。
たぶん、こももさん泣いてしまうかも。私もいつも泣きそうになるのを
我慢して読んでいましたよ。そして、最後は一緒に歌ってください。
返信する

コメントを投稿

好きな絵本」カテゴリの最新記事