my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

パリのパルクでジュット!

2011-06-24 16:28:43 | 好きな絵本

先日の、はじめましての絵本たちでご紹介いただき、とても気に入って
しまいました。

その前に琴子さんのブログでレビューを読んでいたので、興味津津だったのです。


セシル・ジョスリン 作
     レナード・ワイスガード 絵    こみや ゆう 訳


15.5㎝×18㎝のちょっと小さめな形と、モノクロ+青色の配色からして
とてもステキで、ツルツルでない紙を使っているところや、見返し部分の
小花模様など、本好き、絵本好きの人の気持ちをがっちり掴むな~と
感心してしまいます・笑。

私が選んだ+青色の方は(既刊のもう1冊はモノクロ+ピンクの配色)
フランス旅行のときに困らないようにと、おかあさんが、ぞうくんにフランス語を
教えるというもので‥カンの良いぞうくんは、すぐにフランス語を覚え
会話の中で使ってみながら、旅行の支度をしたり、フランスでの楽しい日々を
想像したりしながら眠りにつくという、おはなしです。

優しくてユーモアにも溢れているおかあさんと、素直で好奇心いっぱいで
旅行へ行くのがたのしみで、楽しみでたまらないぞうくんの会話が、
なんとも微笑ましいのです。


・・・・パリのパルクでジュット って、なんのことだと思いましたか?
表紙が、まさに「その場面」なのですが‥

こんなふうに、書かれています。


「あとは もし やっていたら、サーカスに いきましょう。
サーカスは フランスごで、シルクって いうのよ。
それから こうえん、パルクに いくの」
「ウーラ!」
ぞうくんは、また ベッドから おきあがりました。
「ねえ、ママ」
「なあに?」
「もし ぼくが その パルクで はしっててさ、ころんで
ひざを うっちゃったら、なんて いえば いいの?」
「かんたんよ。そしたらね、ジュットって いえば いいの。
ジュットって いうのはね、やっちゃったって いみよ」
「ジュット!」と、ぞうくんは いいました。
「へえ、ジュット!おもしろいね。あーあ、はやく
パリのパルクで ジュット! って いいたいなあ。
だって ぼく、ころんじゃうかも しれないもん」


ね。かわいいですよね?

ウーラは、万歳。
シルクは、サーカス。

へえーと私が思ったのは、ズボンがパンタロンで、えんぴつがクレヨン です。



この秋には、「ぞうくんのクリスマスプレゼント」が刊行予定だそうですが、
モノクロ+ミドリになるのかなー、それとも赤とミドリかなーと、楽しみにしています。







 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古都ブルージュのホテルにて | トップ | はじまりは好きという気持ち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Asa)
2011-06-27 21:55:01
こんにちは。
なんだかとても素敵そうな絵本ですね。
まず、絵に魅かれてしまって。。。
黒と1,2色のみで描かれているの絵のかんじが。
バーバラ・クーニーの作品にもありましたよね。さっそく図書館か書店で実物を手にとって観てみます。

このゾウさんを見てたら、BOOTS&STICKS1さんの玉乗りゾウさんTシャツを思い出してしまいました。こちらもそろそろTシャツの季節です。
返信する
Asaさんへ (ruca)
2011-06-28 15:49:34
こんにちは。
コメント残してくださってありがとうございます。

そうなんです、とってもステキで、かわいらしい絵本なんですよ~
モノクロ+カラー1色って、なんか昔っぽくって
いいですよねー
ぜひぜひ読んでみてくださいね。
ぞうくんのゆるい感じ、きっとAsaさんもはまると思います。

そして、
玉乗り象Tシャツのことも思い出してくれて
ありがとうございます。
これからがTシャツの季節なんて羨ましいです。
関東地方、逆に陽射しの強さでTシャツ着るの、
どうしようかなーと思ってしまいます‥
返信する

コメントを投稿

好きな絵本」カテゴリの最新記事