my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

はじまりは好きという気持ち

2011-06-27 17:10:00 | 好きな絵本

18日の土曜日、経堂すずらん通り商店街のウレシカというお店で
とてもよい中古絵本を見つけました。

ナナさんはあみものやさんです』というタイトルで、作者は角野栄子さん
絵は高林麻里さんです。

なんか似た題名の絵本があったような‥とお思いの方もいらっしゃるでしょう?

「~あみものやさんです」 は、リブロから1994年に出た絵本で、その後、理論社から
大はばに加筆し、絵も新たに書き下ろしたという『ナナさんのいい糸いろいろ』が
2002年に出ていますから。



2つの絵本、比べてみると、表紙からしてこんなに違いました。

私が最初に読んだのは(知ったのは)どっちの絵本だったのだろう?と
何度も思い返しているのですが、ちっとも思い出せないのです。

この2冊。ナナさんがあみものやさんというところと、春・夏・秋・冬のエピソードで
成り立っているところは基本的におんなじで‥中の4つのはなしも、だいたいは
同じなんですが、でも、比べると、変わっているところもあってー
決定的に違うのは、ナナさんが「いいひと」に巡り合うことができる「~いい糸
いろいろ」に対して、「~あみものやさんです」は、期待や予感はあるものの、
結果は出ないままで終わってしまうというところです。

どっちのヴァージョンも好きだけど、ナナさんに だいじな いいひと が
見つかる「~いい糸いろいろ」の方が、お話としてはいいかな、でも、
全ページカラーの「~あみものやさんです」もすごく絵がきれいで、迷います。


そもそも私が、高林麻里さんを知るきっかけとなったのは、図書館で偶然見つけた
ニューヨークからのおいしい手紙』という絵本です。
絵のかわいらしさというよりも、ベッドにかかっているパッチワークキルトの模様や
女の子のワンピースの柄なんかが、すごーく細かく描かれていることに
感心したのだったと思います。それと、何より本の題名が「ニューヨーク~」だったから。
高林さんご自身もニューヨーク在住らしいということを知り、市の図書館にある
高林さんの絵本を順番に借りて読んだ‥と記憶しています。
(そのときにきっと、ナナさんの絵本、どっちも読んでいるのでしょうね~)

今書店ですぐに見つけることができる高林さんの絵本といえば、この2冊でしょうか。

   

どちらも細かい描き込みがたまりません(笑)、そして、すごく好きだなと思います。



*****


本日27日、このブログのお誕生日です。満6歳かな?

おいしそうと思うと、満腹でも胃が広がって、また食べられるように、
おもしろいと思うと、しだいにそれやその人が好きになっていくように、
好き(直感で)と思ったことは、続けていかれるのかな、続けていってもいいのかなと
思っています。(おいしいとおもしろい2つの比喩があっているかどうか
ちょっと不安ですが‥)

好きで繋がっていくことの楽しさは、積み重なって、今では、私の中の
かけがえのないものです。いつもどうもありがとうございます。

また明日からの7年目も、どうぞよろしくお願いします。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パリのパルクでジュット! | トップ | 1か月たって »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (琴子)
2011-06-28 02:08:20
rucaさん、ブログ6歳おめでとうございます♪
いつもとてもまめに記念日を覚えているrucaさんのこと
すごいなーと思っています!
同じおとめ座なんだけど・・・その点まったくずぼらなわたしなので・・。
7年目もよろしくお願いします。

わたしの持っているのも、リブロのほうですヨ。
すっかり気に入っていたので、新しく出たほうは
手にもとっていませんでしたが、そんな違いがあったんですね!
読んでみたいです。
返信する
Unknown (はらぺこ)
2011-06-28 13:24:22
rucaさん、こんにちは♪
ブログ6歳記念おめでとうございます。
ほんとうに、よく記念日を覚えていらっしゃいますね~
すばらしい!!

あれれ、わたしもどちらを先に読んだか忘れてしまいました。
「ウレシカ」わたしも行ってみたいな。。。

それから「なぞなぞのへや」も「海のジェリービーンズ」も大好きです!!

絵本ブログ、わたしはもう挫折してますが(苦笑;
これからもどうぞよろしくお願い致します。


返信する
琴子さんへ (ruca)
2011-06-28 15:56:28
こんにちは。
4日ぶりのこの暑さは堪えますねー

さすが、琴子さん。
リブロの方お持ちなんですね。ウレシカさんで見つけて
「この絵本がこんなにきれいに残っているなんて
すごいですね」って言ったら、
「それを見つけたのもすごいです」って言われて
嬉しくなってしまいました。(とってもきれいなのに
なんと500円だったんですよ)

今更ブログ記念日でもないかなーって思ったのですが
マーガレットさんの誕生日と同じだということが
わかって再インプットされたので、やっぱり書いて
おくことにしました。
(そうそう最近コメントくださった方の過去ログを
読みにいってたら、その方も8月29日生まれだとわかり
びっくりしましたーやはり縁がある日なのかな)
返信する
はらぺこさんへ (ruca)
2011-06-28 16:01:22
こんにちは。
びっくりするような青空広がっていますねー
プールサイドにいたら、気持ちいいだろうなあと
思いながら机に向かっています・笑。

ブログ記念日は、なんとマーガレットさんの誕生日と
一緒なんですよ。

みなさんのお誕生日すこしづつ増えていってみると‥
姪っ子と、サリーさんちのたまきちゃんが同じ日とか
甥っ子+姪っ子の双子が、naoさんと同じ誕生日だったとか
色々あっておもしろいです・笑

>絵本ブログ、わたしはもう挫折してますが

ダブル・ハピネスの中で、電車の中で読んだ本とか
図書館で見つけた絵本とか載せてくれるのを、
楽しみに読んでいますよ~♪
返信する
そうそう、おんなじでした。 (マーガレット)
2011-06-29 10:21:23
私は59年、my favorite thingsちゃんはかわいく6年、どっちもおめでとう。
子どもたちに読む絵本とはまたちがったおとなの絵本の楽しみをいつも感じさせてもらえるブログにありがとう!です。
これからもずっと楽しませてくださいね。

かわいいかわいいプレゼントありがとうございました。
もうーっ、好きです、これっ。
何をいれようかな??とうれしい思案中。
ほんとにほんとにテレマカシ。
(今、マレーシアから帰ってきたばかり)
返信する
マーガレットさんへ (ruca)
2011-06-29 19:04:47
こんばんは。
そして、おかえりなさい。

きっとご旅行中なんだろうなあと思っていました。

あのピンクの、見た瞬間、買うのなら
この色でしょ!って思いました。
(他にも4色くらいあったのですが‥)
気に入ってもらえてすごく嬉しいです。

先日のデザイン画のつづき‥
さっき添付ファイル付きでメールしました。
見てみてくださいね。

追伸☆59年ってさりげなく書ける自信が
私にも欲しいです。
返信する
rucaさんへ (こもも)
2011-07-02 22:27:44
ブログ、6歳の記念日だったのですね。
遅くなりましたが、おめでとうございます♪
rucaさんの
どんな小さなことも、一つ一つ、大切にする姿勢を
真似したいなーと、いつも思います。
今まで、何度も、そう思ってきましたが、なかなか、真似できず。
今に至っています(苦笑)
これからも、楽しみにしています!
こちらこそ、よろしくお願いします。
返信する
こももさんへ (ruca)
2011-07-05 17:07:19
こんにちは。
お返事遅くなりました。

>どんな小さなことも、一つ一つ、大切にする姿勢

週末、この言葉がずっと胸の真ん中にありました。
私って、ほんとうにそう? っていう自問とともに。

きっとすごく楽天家なのだと思いますが、
こももさんがそう言ってくれたからには、きっと
そういう面もあるのだろうと思って(笑)
私って、小さなことをひとつひとつ大切にする姿勢を
持っているんだって、そういう自分に恥じないように
しなければって、思うことにしました。

いつもいいところ見つけてくれて、
こももさん、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

好きな絵本」カテゴリの最新記事