my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

ラズベリーだより

2015-06-18 18:11:36 | 好きな絵本

木曜日は娘の休講日なので、たいてい3人で昼食を食べています。
今日も、うどんを食べた後、ヨーグルトを食べようとしていたら、
今朝採ってきて洗ったあったラズベリーを、ヨーグルトに入れて食べようかなと
夫が言いだしました。

それはチャレンジャー過ぎるでしょ、と私。
美味しくないよね、と娘。

うちのほったらかしのラズベリーの木、毎年律儀にこの時期に実をつけて
くれるのですが、生で食べるのはどうかなーという感じなのです。
せっせと毎日採って、洗って、冷凍して、貯めておいたものを、ジャムにして
から食べるとおいしいのですが。

そこからなぜかヘビイチゴの話になって、それからこの絵本が家にあった
ことを思い出しました。



なんだかとても懐かしいです。
ことり便で届いた絵本ですね、きっと。
開いてみたら、なんと「ベランダ木いちご農園のこうめ」さんからの
お便りが入っていました。




絵本の本文も、りすのりすえさんから、くまのくまたくん宛ての手紙とか、
うさよさんへの、めえこさんからの手紙とか。
サンタクロースむらとなりに住んでいるトナカイのヤンソンさんからの
カードとか‥それぞれ動物たちが自分の身近な場所にあるきいちごを
おたよりで教えてくれる構成になっています。とっても楽しい。



うちのラズベリーは10年以上も前に、寄居に住む友人宅から貰い受けた
ものなんですが‥調べてみたらこれに似ているので、インディアンレッドという
種類のラズベリーなんだと思います。



『きいちごだより』の中にある、ありたろうくんが作った表で調べていくと、
「えびがらいちご」が近いかなーって感じなんですが、実が上を向いて
つくところと、花の色がピンクというのが違っていました。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめましての絵本たちin Ka... | トップ | まんじゅうこわい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こうめ)
2015-06-19 22:09:32
うひゃ、なつかし!

そして、うち、ヨーグルトにいれて、食べる!

下にあった、谷戸の絵本、
舞台は鎌倉です。

おとながあそんでも、たのしいから、
いつか、よい季節に、みんなで歩きたいな。
返信する
こうめさんへ (ruca)
2015-06-20 14:00:36
こんにちは。

ほんとに「うひゃ」の懐かしさだよねー。

生のまま食べてもおいしいラズベリーもあるよね、
でもうちのはかなり酸っぱくて、そのまま食べるよりも
断然ジャム向きです。来年の春まで冷凍しておいて
いちごと一緒にダブルベリージャムにすると
もっとおいしくなります。

へえ、谷戸って鎌倉なんですね~
ほんといいところだね、鎌倉&極楽寺。
返信する

コメントを投稿

好きな絵本」カテゴリの最新記事