my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

まんじゅうこわい

2015-06-22 16:55:08 | ひらきよみ(読み聞かせ)

先週の金曜日は、読み聞かせのお当番の日。
ペアで、5年生のクラスへ行きました。

私が所属しているグループは、娘が通っていた(かつて私も通っていた)
小学校の図書ボランティアで、当時の、図書司書資格を持つ先生が立ち上げた
ものです。だから、何よりも優先されるのは、その小学校の先生からの希望になります。
曜日や時間帯が決まっているだけで、それ以外に先生方からの細かいリクエストとか、
制約とかは一切なしで今までやってきたのですが、今年度は、食育に関する研究校?
みたいなものに指定されたそうで、初めて、「なんでもよいので食べ物が出てくる絵本を、
どの学年でも少なくとも1冊は入れてほしい」という要望が届きました。
食育、食べ物、といっても広くゆるくとらえていいそうで、たとえば、それは
『おおきなかぶ』でもよいということでした。

というわけで、私が選んだのは‥


ペアになった方が、最初『しょうたとなっとう』という写真絵本を読むつもりと
連絡してきたので、だったらいいかなーと思いまして。

川端誠さんの落語絵本、いろいろ出ていますが、教室で読むのも、声に出して
読むのも、今回が初めてでした。
練習しているうちに、だんだん楽しくなってきて、少し前に観ていた「ちりとてちん」を
頭の中で、思い出している自分が居たりして。

松つぁんをこわがらせようと、みんなが手分けしていろんなまんじゅうを買いに行く
場面があるのですが、上用まんじゅう 唐まんじゅう 酒まんじゅう などたくさんの
饅頭の種類が羅列されているところで、だんだん早口で読んでみたら、一緒に入った
ペアさんが、まんじゅうがどんどん積み重なっていく様子に重なっていくようで、
聞いていてそこがおもしろかった、とコメントしてくれました。

5年生にオチがわかったかどうかは定かではありませんが(笑)、いつかどこかで
耳にしたり目にしたときに、ああそういうことだったのか、と思ってくれたらいいなあと
思います。

※「しょうたとなっとう」は10分くらいかかるのでやめにして、ペアさんは下記の
2冊を私のあとに読んでくれました。

  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラズベリーだより | トップ | よるのにおい、そして10年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひらきよみ(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事