my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

シマシマ好キ

2006-07-19 16:00:04 | 好きな絵本

 図書館から「ご予約の本が入りました」の電話が来たので、長新太展で出会った
あの本だあ、と思って勇んで借りにいったら‥ずっと前に予約していた、この絵本でした。
しましまじま
  『しましまじま』  ツペラツペラ作

 
 この絵本。個性的な品揃えの魅力的な本屋さん(店長はmiyacoさんです) 
THE HI-IAY ILANDS Book Store で“立ち読み”させていただいてから、中味が
とっても気になっていたのです。早速、図書館に行って予約して、待つこと2ヶ月。
新品のピカピカの本が「私のために」届きました。
 miyaco店長が購入されたリブロに行けば、平積み状態とのことで、自分だけの1冊を
手に入れるのは、全然難しくないと知っていましたが。それとはまた別の感じ‥
図書館でその本を借りる人の「一番目」になるのは、なかなか気持ちがいいものです。
(同時に予約した『いのくまさん』も、まっさらな新品が届きました)

 さて、肝心の中味の方は‥期待をまったく裏切らないどころか、絵本を楽しむことって
こういうことだよ! の初心を思い出せてくれて‥まあ、簡単に言うと、とっても笑いました。

 まず、基本的に、私は「シマシマ好き」なんです。だから、島全体がしましまで、
海も魚もヨットも、木々も灯台も、空に浮かぶ雲も、お日さままでもがしましまのその状況を、
見ているだけでもう笑みがこぼれます。そのうえ、「しましまじまんたいかい」が開かれる
というのですから、もうたまりません。

 最初に11匹のこぐまたちが、お揃いのシャツ(言うまでもなく縞もよう)で登場し、
「しまといつまでも」を歌うのですが、どう見ても私には、そのシャツがパジャマの上着を
着ているように見えて‥(笑)

 おかじまさんのおくさんが、とびっきり大きなしましまケーキを焼いて持ってくると、
しましま模様の皿やフォークで待ち構える人がいて、その真ん中に居るクマの顔が面白
すぎると、娘が‥(笑)

 しまおくんが、しましまママのてあみのセーターを着て舞台に上がったときは、その
セーターの素敵な色合いと、照れたしまおくんのしましま顔に、私と娘は‥(微)

 みんなが、みんなの、しましまを褒めあうクライマックスの見開きページでは、「ワニと話を
しているクマは、おかじまさんのケーキを食べたそうにしていたあの食いしん坊クマか、
否か」で、私と娘の意見が分かれ‥前に戻って確かめたあと、私は自分の記憶の不確かさを、
爆笑という手段を借りてごまかしておきました。全然ちがうじゃない!と笑い転げた娘も、
「クマの口のまわりの縞模様」をめぐって、大きく勘違いをしていたことが発覚し、またまた
ごまかしの爆笑が、ふとんを敷いた部屋の中に広がったのでした。

 ああ、楽しかった!



 ところで。
 私の最新作「しましまペットボトルケース」もシマシマ繋がりで、載せておきます。
あれ、どこかで見たような‥という方もいらっしゃるでしょう? おんなじものがあと一つ
あるのです。元々が2つでひとくみというか、一足というか‥。

 ソックスで作るペットボトル入れ、と雑誌に載っているのを見て作ったのですが。
娘が使っているところを見た彼女の友だちがひとこと「それって、もしかして靴下?
主婦の知恵だねぇ~」と言ったそう。まったく小4は侮れません。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルーシィって素敵な子 | トップ | くもりのちはれ せんたくか... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーい! (miyaco)
2006-07-20 01:06:25
ご紹介ありがとうございました♪

読んでみてくださったんですね!

読んで笑えた、楽しかったと言っていただけると

自分のことみたいに嬉しいです!!



お嬢さんと2人でずいぶん読み込んだんですねー。

目がチカチカしませんでしたか?笑



しっかり読み込めば読み込むほど

どんなにちいさな

端のほうのひとりにも手を抜いていないんだな、

と、わかりますよね。

こういう造りの本、大好きです。



TBを送りますね!
返信する
miyacoさんへ (ruca)
2006-07-21 15:10:02
こんにちは。



目。思いっきりチカチカしましたよ。

ある意味「挑戦的な」絵本ですよね(笑)。



でも、ほんとにどこにも「手抜き」がなくって、

作っている間中、楽しかっただろうなあというのが

ひしひしと伝わってきました。



私も「こういう造りの本」大好きです♪
返信する

コメントを投稿

好きな絵本」カテゴリの最新記事