my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

おおさむこさむ・ことりのピチコ

2010-01-28 15:55:30 | ひらきよみ(読み聞かせ)
先週の金曜日は、1年生のクラスに、行きました。
最初に読んだのはこの絵本。

おおさむこさむ
   こいで やすこ 作

にも1度、3年生のクラスで、読んだことがありました。

ゆきだるまみたいに、かわいらしく登場する、おおさむとこさむが
かき氷を食べているうちに、しだいに大きくなり、それを
きつねのきっこが、変だと気付きはじめるあたりから、おもしろくなります。

ず、ず、ずーん と、ゆきぼうずに変身していくところを
読むのが大好きです。



もう1冊は、この絵本。
初めて、小学校で読みました。
私が持っているのは、おはなしプーカの08年1月号ですが、
去年ハードカバー版も出たようです。

 『ことりのピチコ
   どい かや 作


前述の『みかんちゃん』と一緒に、トムズボックスで見つけて購入し、
家で読んだのは2回か3回くらいでしょうか。
(もう、せがまれて毎晩読む、ということないですからね‥)

1年生のクラスでどうかな、と思って、久しぶりに広げて読んでみたら、
なんだかなかなか良いのです。


  ピチコは この はる うまれた
  ことりの おんなのこです。

ことりのおとうさんと、ことりのおかあさんに大切に育てられ、
まいにち たくさん たべて、すっかり おおきく なって、
飛び方を教わり、水が冷たいということを教わり、おいしい虫の
居場所を教わり、おうちへ帰る時間のことも教わりました。

  いまでは ピチコは
  ひとりで どこへでも とんで いけるのです。


まるで、小学1年生そのものですよね。
(実際に、1年生を前にして読んでいるときも、あなたたちも、そうやって
大切に育てられ、やっと小学校へ入り、もうすぐ2年生になるんだね、と
言いたくてたまらなくなりました)


ひとりで冬のおやまの上を飛んでいたピチコは、ふゆいちごの実をみつけたことから、
女の子と友だちになり、おうちへ遊びに来ない?と誘われるのですが、
「もう おそいから かえらなくちゃ いけないの。」と答えます。

家路を急ぐ ピチコの むねは ドキドキして いました。
その日はじめてひとりで体験したできごとを おとうさんと おかあさんに
はやく はなしたくて たまらなかったのです。


懸命に飛んで帰るピチコの姿がいじらしく、家で、ピチコの帰りを
待っている両親の姿に自分が重なり(笑)、短くて、シンプルな話ですが
思わず胸がきゅんとなりました。

どいかやさんの、水彩画もとてもきれいです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かいじゅうたちのいるところ | トップ | 向き合う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひらきよみ(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事