my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

おおさむこさむ

2008-01-23 15:18:25 | ひらきよみ(読み聞かせ)
やっと、初雪が降りました。

先週の金曜日に、3年生のクラスで読んだ、この絵本↓のことを書くのに
ぴったりな日!と思っていたら、私の家の周りは早くも雨に変わってしまいました。

  おおさむこさむ (こどものとも傑作集)
        『おおさむこさむ』
          こいでやすこ 作


なんの本を読もうかなと考えていたときに、こひつじ文庫さんのブログで
この表紙を見つけ、すごーく懐かしくなりました。
うちにあるのは、2001年1月号の「こどものとも」版で、娘が5歳で、
保育園に通っている頃に、読んだ本でした。

 
 

 おおさむ こさむ ゆきが ふる
 ゆきのふるひは ゆきぼうずが でるぞえ

きつねのきっこのおおばあちゃんは、こう言いましたが、
きっこと、いたちのちいとにいは、おおばあちゃんが
作ってくれたマントが嬉しくて、雪が降る中、そりあそびに出かけます。

りすやらいちょうやうさぎにマントを誉められて、嬉しくなり
つい、でてこい、でてこい、ゆきぼうず なんて歌まで歌ってしまいます。
すると‥

 ちいさな ゆきだるまが ふたつ でてきて、
 「ぼくたちを よんだ?」 
 と ききました。

親切なゆきだるまは、その後、しだいに本性をあらわし、危うく3人は
こちこちに凍らせてしまいそうになりますが、おおばあちゃんが持たせてくれた
魔法瓶のおかげで、難を逃れます。


最初はかわいらしかった、ゆきだるまのおおさむこさむが、だんだん姿を変えて
いくところを、保育園児だった娘は、ひどくこわがりました。

小学3年生では、こわがる子はいないだろうなあと思い、そのあたりの場面は
わりと情感をこめて読んでみました(笑)。
どうなるのかな、大きくなるのかな、追いかけてくるのかな、と
ドキドキさせてみたくって。

いつも思うのですが、私は、こういう「おはなしの絵本」を読むのが
いちばん好きです。




きつねのきっこが出てくる絵本は他にもあって。
順番からいくと『おなべおなべにえたかな?』 『やまこえ のこえ かわこえて』
そして、3番目が『おおさむこさむ』 です。
(よく絵を見ると、おおさむ‥のおおばあちゃんの台所に、おなべおなべ‥の
表紙にあるおなべが置かれています)


     


そして、シリーズはもう2冊続いていて、写真はないのですが、
こどものとも2003年8月号『たろうめいじんのたからもの』で
きっこの水着姿が見られます。

最新作は2007年4月号『おべんともって おはなみに』です。


     






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パセリともみの木 | トップ | おとなたちの絵本部屋@ペン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひらきよみ(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事