my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

誇り高きは‥

2008-06-12 17:30:38 | 好きな絵本
今度の日曜日は父の日ですねー。

それを意識したわけではないのですが、
久しぶりに「好きな絵本」カテゴリーに登場したのは、
誇り高き、おとうさんねずみの話です。



『ねずみのとうさんアナトール』
イブ・タイタス 文 ポール・ガルドン 絵
晴海耕平 役


表紙の「アナトール」の文字が、トリコロールカラーに
なっていることからもわかるとおり、アナトールは、パリの
ちかくの ちいさなねずみ村に、愛する妻のドーセットと、
6にんの かわいい子どもたちと いっしょに くらしていました。

さすが、自転車競技がさかんな国です。
ねずみだって、かっこいい自転車に乗っていますね。

夕方、街に灯りがともること、ねずみのおとうさんたちは、
自転車に乗って、ねずみたちだけが知っているひみつの通路を
とおって、人間の家にはいりこみます。
家族のための食糧調達=しごとです。

ある晩、アナトールは、自分たちのしている「しごと」は
人間たちには、ひどく嫌悪され、「ねずみは、生まれつき
悪なんだ!」 とののしられたことにひどくショックを受けます。
相棒のガストンは、それも家族のためだからしかたがないと
割り切りますが、アナトールはすっかり気落ちしてしまいます。

「けいべつされ きらわれてると思うと たえられない。
ぼくの自尊心は どうなるの? ぼくのほこりは?ぼくのめいよは?」



人間になにかお返しができればね、と言った妻のひとことから
アナトールは、この後、すばらしいことを思いつき、
早速実行に移すことにしました。

自分の能力を最大限に生かし、それによって報酬をもらい、
愛する家族から、尊敬される‥ねずみじゃなく、人間の世界だって
これほど幸せなことって、そう他にはないはずです。
しかも、アナトールは、自分の「しごと」が認められると、ともだちの
ガストンに、仕事をてつだってもらえないかと、頼みにいきます。
ほんとに、アナトールって、どこまでいいやつなんでしょう。

それもこれも、自分の気持ちに正直だった故のこと。
自分の心の中の基準を、ぐらぐらさせないことが大事なのだと
アナトールに教えてもらった気がします。



それにしても、ナルニア国に居るリーピチープといい、
ネズミは誇り高き、生き物なのですね。
そして、ネズミといえば、むかしから大好物はチーズと決まって
ますが、ほんとうにチーズに関してはプロフェショナルなのでしょうか?
(デュバル・チーズ工場の職人たちよりも‥)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ぼくがラーメンたべてるとき」 | トップ | 末盛千枝子さん講演会3@ヒル... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jasumin)
2008-06-13 09:34:42
ほんとにほんとに だーい好き!
つい2日ほど前、俺が読んであげる!と お布団の中で
息子に読んでもらったばかりです(笑)

本当に、いい奴だし、かっこよすぎです。

この本を読んだ よみきかせのお仲間は、最後のページは
涙をこらえるのが 大変なのだと言っていました。
見栄じゃなく、認めてもらうことに労を惜しまない。
不満を言って他のせいにするのではなく、自分から働きかける。
そう、それが人生さ!って 生きていることを楽しみたいですね。
返信する
jasuminさんへ (ruca)
2008-06-16 11:41:41
こんにちはー。

今週末は、カスピアン王子、観にいくことができたでしょうか?

映画のすぐあとにこの絵本を読んだせいか、主人公のアナトールと
リーピチープが重なって見えて、しかたありませんでした。

誇りを持って生きるって、すごく大切なことですよね。
誰のためでもなく、自分のために。
この絵本、クラスで読むとしたら、どのくらいの時間でしょうね‥
今度私も、候補の中に入れてみようかな。
返信する

コメントを投稿

好きな絵本」カテゴリの最新記事