my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

好きな青

2007-08-22 13:46:51 | 好きな絵本

 先週の金曜日、三重県より帰ってきました。西に行っても、東に戻っても
暑いことにかわりはないですね。

 帰省旅行の楽しみは、四日市にある絵本のお店「メリーゴーランド」
行くことです。

 もう10年もの間、年に2回づつ帰っていたのに、お店を知って立ち寄るように
なったのは、昨年から。だからまだ4回しか行ったことがないのです。

 もっとずっと前から行っていれば、常連さんになれたかなあと思ったことも
あったけれど、ドアを開けるたびに、ドキドキした気持ちを味わえるのも
(ウインドウを眺めて、ドアに手をかけただけでも、なんだか胸が
高鳴ってしまうのです‥聖地感覚??)とても新鮮なことだと、今は思えます。


 
 今回は、ささめやゆきさんが絵を描いている、こんな本を見つけました。
まだ6月に出たばかりの絵本です。


    なつのおうさま(ポプラ社)
       『なつのおうさま』
    薫くみこ 文 ささめやゆき 絵

 
 なんといっても、この青色にひとめぼれです。

 表紙も開かず、この青色と、ささめやさんのお名前だけで、
買ってしまいました(笑)。

 その晩、寝る前にはじめて本を開きましたが、お話も期待以上のものでした。
素敵な青色も、家の外壁や、空や、池で、ふんだんに見ることができました。



 おかあさんに連れられて、おかあさんの友だちにうちに遊びに来たひなこちゃん。
 同い年の男の子がいるから遊びなさいと言われるけれど、年が同じだって
 いうだけど、仲良くなんかできません。

 男の方もおんなじ気持ち‥いじめるつもりはなくても、ついつい、おかあさんに
 叱られてしまいます。



 私も、とっても人見知りな子供でしたから、そのなじめない気持ち、わかり過ぎます。

 前に遊んだことがあっても、久しぶりだというだけで、母方のいとこには
帰るまでひとことも口をきけなかったこともありました‥。



 お話の中のふたりは、「なつのおうさま」を見つけたことで、急速に仲良くなります。

 好きなものが同じだというのは、最大の共通項です。
池に行ったり、走り回ったり、同じ体験をしたというのも、仲良くなれる近道でした。

 ささめやさんの描く、おかあさんたちは、なんだかちょっと外国の方の匂いが
して、とてもいい感じです。ワンピースの柄とかね‥。





   ‥      ‥      ‥      ‥





 本日、8月22日は、娘の11回目の誕生日です。
このブログでそれをお知らせするのも、今年で3回目。
体は、ぐんぐん大きくなっています。がんばりやさんなので
学校の成績もなかなか。

でも、こころのほうはどうかな。大きくなっているでしょうか。
ちょっとだけ心配なんです。

その心配の原因を作っているのは、ああ、私だなあと思うから
また余計に心配になったりして。3歳の時には3歳用の心配があり、
6歳には6歳用、そして11歳にはちゃんと11歳用のがありますね。



 母からというか、私(自身)からの誕生日プレゼントは、今年から
毎年絵本にすることに決めました。

 今までも、本や絵本を贈った年もありますが、11歳の今回からは
必ず毎年、そして20歳の誕生日までは続けようと思います。


 さて、今年の絵本、喜んでくれるでしょうか。
 
 ことり便、届いたので、夕ごはんの時まで、気付かれないようにしないとね。







コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片山健トークイベント@アトリア | トップ | わたしのちいさないえ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Happy Birthday (はらぺこ&はらぺーにょ)
2007-08-22 14:59:18
またまたお邪魔します。
娘さん、11歳のお誕生日おめでとうございます。
お誕生日、しっかりとインプットしてました。
私と同じ8月でうちの娘と同じ22日の生まれなのですもの。
頑張り屋さんの娘さん、ステキな夢を実現されたご両親と同じように
夢の扉を開いて行かれることと思います。
11歳になった今、どんな夢を描いているのかなあ?

ことりさんから届いた絵本はどんな絵本かも、とても気になります。
「なつのおうさま」も手にとってみたいです。
20歳になるまで絵本のプレゼント、これは是非、
私も真似させて頂こうかな・・・
返信する
お誕生日おめでとう♪ (フラニー)
2007-08-22 15:43:32
rucaさん、おかえりなさい。
帰省のたびに足を運べる場所があるって、いいですね。
しかもそれが本屋さんだなんて、最高!
「なつのおうさま」の深い青がほんとに印象的で、
男の子が長さんの描く子に似ているようにも見えて、かわいい・・・。

rちゃんのお誕生日、今まだ暑くて暑くてとろけそうですけど、夜はみんなでお祝いですね
11歳、おめでとうございます
がんばりやさんだなんて、すごいすごい。
これからの成長も、とっても楽しみですね。
ことり便のお祝い本、なにかなぁ・・・。
返信する
おかえりなさい (くっちゃ寝)
2007-08-22 22:56:19
rちゃんのお誕生日、おめでとうございます。

こうやってブログでお付き合いさせていただいてると、お顔も知らないご家族なのに、なんだかとても親近感が生まれるんですよね。
去年もおめでとうって書いて、ああ、もうあれから1年なんだなあって。
子どもの頃の1年って、ほんとにいろんなことがぎっしり詰まっているから、rちゃんも、しっかりその分成長されたんだろうなあ。

絵本のBirthday Present、素敵ですね♪
選ぶほうも真剣勝負になりそう。
どんな絵本を選ばれたのかな?
返信する
はらぺこ&はらぺーにょさんへ (ruca)
2007-08-23 19:55:46
こんばんは。

娘の誕生日を覚えていてくれたのですね。
ありがとうございます。

はらぺーにょさんのお誕生日、12日でしたよね?
ブログを拝見したのは、四日市から帰ってきた
17日で、コメントし損ねてしまいました。

こんな場所でなんですが、お誕生日
おめでとうございます。
私の周りにはなんか8月生まれの人が多いのですよ。
自分の誕生月って、それだけでも好きなのに、
さらに8月は特別な月になっています。

ことり便で届いた本は、素敵でしたよ。
(私も未読だったのです)最初に自分で選んだ本より
数倍よかったかも。20歳までのプレゼントはたぶん
自己満足だと思うのですが、それまできっと
ことり文庫さんのお世話になると思います。

返信する
フラニーさんへ (ruca)
2007-08-23 20:00:20
こんばんは。

ブログをいったりきたりして、メールも返事を
もらって、なんだか私フラニーさんと1日おしゃべり
していたようで、しあわせです♪

昨日の誕生日会は、「すごく楽しかったね、ママ」と
言ってくれたので成功だったと思います。
甘ったれで困ると思っていたころが、一番よかったな
と思うときがいつか必ずくるのでしょうね‥。

がんばりやさんもものはいいよう、というか
見方を変えれば‥というところでしょうか。


誕生日の絵本は、こうめさんに薦めていただいものが
「今月のことり便」に入っていたので、驚いたの
です。どの本だと思いますか?きっとあたると
思うなあ。
返信する
くっちゃ寝さんへ (ruca  )
2007-08-23 22:01:38
こんばんは。

今年はどうしようかなあと思いながら、やっぱり
記録としても残っていたほうがいいかなあと思い、
8月22日にエントリーしてしまいました。

私も、日頃ブログでおつきあいさせていただいている
方のお子様たちの暮らしぶりや成長は、親戚の
おばさんのような気持ちで、見ています。

くっちゃ寝さん2番目のおじょうさんは、ボート部に
入ったなんて凄いなあとか、上のおじょうさんは
もうすぐ大学生なんだあ、とか。

ぜひぜひお嬢様たちがお嫁さんになるぐらいまで
(もっと長くでも)おつきあい、よろしく
お願い致します。
返信する
おめでとうございます (jasumin)
2007-08-24 02:44:50
お誕生日だったんですね、rちゃん。
おめでとうございます。
頑張り屋さんの11歳だなんて、すごいですね。
うちも言ってみたいなぁ(笑)
その年齢ごとの心配って、確かにありますよね。
でも案外、親の心配をよそに、子どもは結構たくましかったりもしています。
親の知らないところで(あの狭い世界で!)社会性も身につけているのでオドロキです。
これからまだまだ楽しみですよね。

絵本のプレゼント、たくさんの気持ちが込められそう。
いいですね。
20歳になるまで・・・10冊。
あ、意外に早いんですね(笑)
rucaさんとrちゃん(そしてご主人も)とても仲良さそうで、ほほえましいですよー。
返信する
おめでとうございます。 (こもも)
2007-08-24 10:22:01
11歳のお誕生日。おめでとうございます♪
残暑厳しい時期に、生まれたのですねー。
きっと、退院してから、大変だったでしょうねー。

私は、晩夏の夕方が大好き。(初夏も好きですけど)
夕暮れ時の匂い、少しひんやりしてきた風。虫の声。
なんとなく寂しいような、なつかしいような雰囲気。
そんな時に生まれた娘さん。いいなー。

プレゼントは、どんな絵本だったのでしょう?
興味深々。
いつか、教えて下さいね。
返信する
おめでとうございます♪ (miyaco)
2007-08-24 19:46:22
rucaさん、こんにちは!
ちょっと遅くなりましたが、
rちゃんのお誕生日、おめでとうございます♪
絵本のプレゼント、素敵ですね!
記事になるのを楽しみにしています。


うちの場合は、
kajuが5年生だったときより、親も慣れているせいか
ちょっと大人として扱い過ぎているらしく、
ひと月ほど前本人からクレームが出ました(笑)。
まだもう少し、一緒に公園に行ったり、買い物につきあってもらったり、学校の友達も交えて遊んだり、楽しまなくちゃな、と思っています。

そうそう、rucaさんのお誕生日ももうすぐでしたね。
月曜日にお会いできるといいのだけどなー☆
返信する
jasuminさんへ (ruca)
2007-08-25 18:55:23
こんばんは。

心のこもったコメントいただいていたのに
お返事おそくなってしまって、ごめんなさい。
(あと2つのコメントも、保留にしてあるので
時折こっそり読もうと思います)

がんばりやさん。

聞こえはとってもいいのですが…。
もしかして、私ってほめ上手?とか。

隣の芝生はいつでも青々しているので、自分ちの
いいところを見ないと、いつも思っています。

社会性とか、身についているのでしょうかねえ。
兄弟姉妹がいない子なので、いっつも親とべたべた
してるんです。こういう時期もあとすこしと思えば
嬉しいんですけどねえ。いろいろ複雑です…

20歳までの10冊の絵本は、たぶん私の自己満足だと
思いますよ(笑)
でも、いいんです、絵本を買う口実にもなるし。

追伸

「店長の工作」気にいってくださったみたいで
嬉しいです。実はあれは男の用でして…女の子用のが
出来たらまた送ってもいいですか?
返信する

コメントを投稿

好きな絵本」カテゴリの最新記事