my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

すこし晴れてきたかな

2007-04-19 13:52:16 | 日々のこと

 桜が散った頃から寒い日が続いています。
 
 白く丸い花の固まりが、枝の先の方から咲いてきたコデマリが、連日の雨に打たれて、だらーんと重そうに枝を投げ出していました。


 
 でも、ちょっと前からすこし晴れて、青空が見えるようになってきて、なんだか嬉しくなっています。




 この頃ずっと、夜寝る前には、ひらがな暦を読んでます。(はらぺーにょさんフラニーさん の両ブログで教えていただきました)
 
 その日のページだけを、ふとんの中で読んでいたのですが、眠ってしまえばもう「今日」は終わりになってしまうので、ゆうべからは、翌日のページを読むことにしました。そうすれば、やってくる「明日」がどんな日なのかわかるので、誰かに話してあげることもできるかなあって。

  ひらがな暦 三六六日の絵ことば歳時記

 

 娘と一緒には、この本を読んでます。 それ ほんとう?

    それほんとう?

 松岡享子さんが書いた言葉遊びの本に、長さんが、クレヨンの赤と緑色だけを使って描いた挿絵がついています。

 「あ」からはじまって、「わ」まであるので、結構読み応えがある本です。もう1ヶ月近く図書館から借りています。毎日ひとつづつ読んでいて‥昨日やっと「も」まで行ったので、終わりがみえてきたかなあという感じです。
 おもしろいし、読むのはちっとも嫌じゃないんですが、ちょっと難しい言葉とか、言い回しがあると、娘がいちいち聞くんです。その説明がね~。
 ゆうべは、「もはや」と「もっとも」あたりで、険悪なムードになってしまいました。

 こんな感じの文なんですよ。


     もうちょうでにゅういんしていた
     ものしりのももんがーが
     もうすぐ
     もとどおりになって
     もりからもどってくるというので
     もだんなもるもっとは
     ももいろのもーにんぐをき
     もっさりしたもぐらは
     もらいもののもんぺをはいて
        <中略>
     ものおきには
     もくたんがつまっていたから
     もはやそれまで。
     もえあがったもうかに
     ものおきが
     もくたんもろとも
     もえおちたとは
     もったいない。
     もっとも
     ももんがーが
     もっともだいじにしていた
     もくぎょだけは
     もちだせたので
     それがもっけのさいわいと
     もうせましょうか。



 

 それと、深夜に読んでいるのはこの本です。

 新版 指輪物語〈2〉旅の仲間 上2

 指輪物語、やっと2巻目です。

 映画だったら、最初から何分くらいのところを今読んでいるんだろうと、つい、思ってしまいます。(映画、観ていないのです)











 

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たいせつにしたいこと | トップ | うれしいおひる »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (jester)
2007-04-19 20:46:32
寝る前、深夜、と読み分けてらっしゃるんですね~
私も寝る前は必ず本を読むけれど、どうしても目がつらくなって、寝てしまいます。

そうそう、指輪は「踊る子馬亭」におつきになりましたか?
それだと映画だとトリロジー1作目の開始から49分ぐらいです。(劇場版のほう。未公開映像が入っているSEE版だともうちょっと先です)
指輪のことならお任せください(爆)
返信する
気になります! (percy)
2007-04-19 21:55:19
ご無沙汰しております。
『ひらがな暦』に『それ ほんとう?』
両方とも気になりました。

毎日少しずつ読み進める楽しみって良いですね。

そして、たしかに難しい言葉があるたびに
そう、険悪なムードってわかります(笑)

『指輪物語』に手が届かず。。。
まだ『ナルニア』をのんびり読み進めています。
ようやく先日3巻を読み終えました~。
返信する
私は・・・ (くっちゃ寝)
2007-04-20 09:52:55
最近、志村ふくみさんの『ちよう、はたり』を読んでいます(先日志村ふくみ展で買ったものです)。
奥が深くって、一度に読んでしまうのがもったいなくて、寝る前に少しずつ読むようにしています。

娘さんと、まだ一緒に本が読めるなんていいですね~。
我が家ではもう遠い昔のことです(苦笑)。

『指輪物語』、1~2巻あたりはけっこう寝ながら(?)読んでいました。
同じところ何度も読むハメになって、一向に進まなかったり。
映画がなければ、全巻読み通せたか怪しいものです。

そういえば、ナルニアまた途中で止まってました(←それすら忘れてた私)。
手もとにないと、一気に読むのは難しいですね。
つい、他の本の誘惑に負けてしまいます~。
返信する
わたしも・・・ (フラニー)
2007-04-21 00:45:34
「ひらがな暦」わたしも毎日少し先まで読んでいます。
人のお誕生日のところとか、一生懸命読んでしまったりして、楽しいですね。
(rucaさんの誕生日、いいですね!)

「それ、ほんとう?」ことりさんの倉庫で気になっていた本です。おもしろそう。
その険悪なムードというのも、ちょっとわかりますー(笑)
ひとりで声に出して読んでも楽しそうですね。
指輪は挫折中なので、夜読んでいるrucaさんを尊敬してしまいます!
返信する
こんにちは。 (こうめ)
2007-04-21 13:33:44
あはは。
それほんとう?、
意味不明なのを、いきおいで一気に読むのがたのしいから、
止められると、ムッとするの、わかりますー。

指輪は、昔、森の中で
怖くて先に進めなくなってしまい、中断。
ホビットはものすごくおもしろく読むので、
未だに読めないことが、かなしい・・でも、どうしても・・
でも、行き先に何かが潜む空気とか肌で感じられるくらい、
本当にすごいファンタジーですよね。

ちなみに、映画でも、大泣きでした。
(素敵な人がピンチになるのを、黙ってみていられません・・)

ひらがな暦、入れよう入れようと思いながら、
もう5月・・お誕生日までに、ちゃんと注文しなくちゃです。


返信する
わかります (こもも)
2007-04-21 16:05:26
険悪なムード、非常にわかります。
私も、何度も質問されて「わたしゃ、国語辞典か!」とツッコミたくなります。それはそうとして聞いて欲しいと思っても、子どもの気になりどころは、違っていたりしますね。
「それほんとう?」。本当に、おもしろそう!
一日一つづつという読み方も、いいですねー。これまた、おもしろそう!探してみたい一冊です。
返信する
jesterさんへ (ruca)
2007-04-21 19:11:35
こんばんは。コメントありがとうございます。

寝る前、深夜と読み分けているわけでは
ないんですが…。まだ、娘がひとりでは寝付けず
今も一緒に隣で寝ているんです。そして、その時に
本を読み、自分も一緒に寝てしまっています(恥)。
はっと夜中に目が覚め、台所関係をちょこちょこと
済ませ、それから30分くらいしか、読めないん
ですが、一応貴重な読書タイムとなっています。

指輪は…「踊る子馬亭」の次の章の真ん中あたり
です。馳夫と一緒です。50分あたりのところで
しょうか??(でも、ここらへんで50分たっている
と知りなんだか安心しました)

また指輪の状況、お伺いすると思いますので、
その際はよろしくお願い致します。
返信する
percyさんへ (ruca)
2007-04-21 19:17:24
こんばんは。

新しいおうち、新しい小学校、新しい幼稚園は
いかがですか?もうだいぶ慣れてきたので
しょうか…。

『ひらがな暦』
おもしろいですよ。1日1ページ、見開きで
2日分なんですが、かわいいイラストも添えられて
いるし、いろんなこと教えてもらって、
へえっ~そうなんだあ。と毎晩思っています。

『それほんとう?』は、今は図書館でしか
手に入らない本のようですよ。
よくぞ、ここまで考えました!!と言いたくなる
くらい、その文字で始まる文章を並べて、お話の
ようになっています。意味が半分くらいわからない
ほうが、かえっておもしろいかも、という感じです。
返信する
くっちゃ寝さんへ (ruca)
2007-04-21 19:24:00
こんばんは。コメント残してくれて
ありがとうございます。

実は、志村ふくみさんのエッセイのほうが
私はそのままになってしまっているんです。
1冊しかないので、なんだか全部読んでしまうのが
もったいない気がしているのと、この3冊の
組み合わせがが、なんか半永久的に続くような
気がしていて…別にそれが嫌なわけではないのですが
他の本が、入り込む隙がないみたいな?(笑)

娘とふとんの中で本を読む。
いったいいつまで続くのでしょうね。その昔
昼寝の時も同じように、本を読んでいて、そのまま
一緒に寝てました。あの日々がもう2度と戻らない
ように、今のこの日々も、そのうち手の届かない
ところに行ってしまうのでしょうね。
とりあえず、今晩は、「ゆ」のところを読みますが。
返信する
フラニーさんへ (ruca)
2007-04-21 19:31:49
こんばんは。

『ひらがな暦』の楽しさを教えてもらって
ほんとによかったです。何日か雨が続いたときも、
(ほんとは寒くて嫌になっていたけど)
本来なら穀雨の頃で、植物や穀物を育てる恵の
温かい雨なんだなあとか、思うこともできました。

私も、誰かの誕生日の日とか、どんどん探して
読みました(笑)。でも、すこし日にちがたつと
忘れてしまって…また新鮮な気持ちで読むことが
できています


指輪物語…チャレンジ2度目なんです。
どこまで続くかなと思っているんですが。

返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事