my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

あいつはトラだ!~ベリゼールのはなし~

2010-11-30 16:29:40 | ひらきよみ(読み聞かせ)
19日(金)、26日(金)、2週続けて、小学校の読み聞かせで、この絵本を読んできました。
5年と、6年のクラスです。

あいつはトラだ!~ベリゼールのはなし~
   ガエタン・ドレムス  作   のさかえつこ 訳


夏前くらいの、「はじめましての絵本たち」で購入したと思います。
そのときから、小学校で、読んでみたいなあという気持ちがありました。


お話の舞台はフランスで、主人公はベリゼール(表紙のトラです)。
パン屋さんをやっていますが、1週間に1度、舞台にも出演し、遠い外国の
おもしろい話を、村の大人たちみんなに聞かせたりもしています。

ある晩のこと、ベリゼールは何の衣装も身につけずに舞台に立ちました。
お話はおもしろかったのですが、村人たちは楽しむことができず、急いで家へ帰ります。
ベリゼールが、自分たちと同じ人間ではなく、トラだということを、急に認識したのです。
翌朝、お店に行く人は誰もいず、子どもたちもパンを買いに行かせては貰えませんでした。
それまで、とても親しくしていたのに、大人たちの中には偏見がむくむくと頭をもたげます。
自分たちと見かけが違うものを恐れる気持ちは、排除したいという欲望に変り、
隣人だったベリゼールは、けものとして檻に入れられます。

なんと心が痛む光景でしょうか。

中身が問われる前に、まず外見で判断されてしまう世の中は、いつでも
すぐそこにあるのです。


ストーリーの奥にあるものは、とても難しいテーマですが、お話の後半は
ベリゼールと仲良くしていた子どもたちの活躍で、ほっと安心できる最後を迎えます。
ベリゼールがパン屋をしていた、という事実がとてもうまく生かされていて
思わずにやっとしてしまうエンディングなんです。


私は、読み聞かせの時間に、悲しい話や重いテーマのものを選ぶのは
あまり好きではありません。
(朝なんだから、楽しい気持ちで、一日を始めたいという単純な思いからですが‥)
でも、このベリゼールの話は、うまくまとまっているし、ユーモラスでおしゃれな絵が、
重い内容をうまくやわらげてくれていると思い、選んでみました。

5年生も6年生も、とても真剣に聴いてくれました。特に6年生の方が聴いている
その瞳に真剣さが感じられ、より深く心に届いているのかなあと思いましたが、
どうでしょう。


檻に入れられたベリゼールが叫ぶ場面があるんです。
こわいトラは、みなさんの ほうじゃ ないかあ!

今生きている私たちは、かつてそう叫んだすべての人の悲しみを、
すこしでも知る努力をし、忘れないでいなければなりません。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月くんがやってくる | トップ | インプット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひらきよみ(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事