my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

インプット

2010-12-01 14:37:51 | 好きなもの・映画やDVD
11月中旬から下旬にかけて、珍しく続けて5本も映画のDVDを観てしまいました。
ネットで簡単にレンタルできることや、キャンペーン価格で異常に安かったことも
ありますが、なんででしょうね‥なんか、すきまというか、空白というか
なんかそういうものが、そのとき気持ちの中に生じていたのかなと思います。

借りたい本をメモしていかないで、図書館の棚の前をふらふらしながら
目についたものから順に手にとっていく、に似ているかもしれません。

覚書のために、載せておくことにしました。


テレビで放映されたものの録画を観ました。
これはシナリオの勝利だと思います。キャストもよかったです。
映画公開時は、主人公がチェロを弾く人だって、知りませんでした。


rのピアノの先生が教えてくれた映画です。
スピッツが好きなら、挿入歌がすべてスピッツのものがあるわよって。
やっと観ることができました。監督の大宮エリーさんは、最近荒井良二さんと
絵本をつくりましたね。主役の友だち役で、菊地凛子さんがちょっとだけ出てきますが
すごく存在感ありました。彼女の直子役(ノルウェイの森の)ってどんなふうに
なるんでしょ? 
(※リンク先の予告編初めて観ました。凛子さん、なんか直子っぽい感じに
なってるみたいです。)


こちらもピアノの先生お薦めの作品。
原作がとてもよかっただけに(春樹氏作です)、映画の方は気にしていませんでしたが、
本を読んだことがなくって、この映画だけ観た人にも、この話のエッセンスは
よく伝わるのではないかなと思いました。かなしいはなしです。


途切れ途切れで観たせいか、
あまり感想がありません。音楽は印象的だったかな。
のこり20秒とかで、決断をくださなければいけない場面に自分が遭遇してしまったら
やっぱりカンを頼るしかないかなと思います。そのカンは、それまで生きてきた
自分が何らかの形で反映されているんですよね。


はらぺこさんのブログで読んで、
そうそう観なくちゃと思い借りました。ゲバラにつてい何も知らなかった私が
いろいろ知りたい私に変りましたよ・笑。
南米各地の風景も素晴らしく、旅の中で、青年ゲバラの気持ちが変化していく
様子もよくわかりました。さすが南米だなと思ったのは、修道女の方々も
ダンスが大好きで、とてもダンスが上手なことです。


というわけで、次に借りたDVDは、です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あいつはトラだ!~ベリゼー... | トップ | 気がつけば‥ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

好きなもの・映画やDVD」カテゴリの最新記事