my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

こだわりが美意識を生む

2011-06-14 16:08:27 | 好きな絵本

今まで知ってはいたし、読んだこともあったけど、まったく気になっては
いませんでした。

それが今回、初めて声に出して読み、絵も、ゆっくり眺めてみると、
なんかとってもいい絵本だな~と、素直に思いました。




青のふちどりがなんともきれいだし、雨降りの描写が、にじんだような
輪郭線からも伝わってくるしー。


傘は雨を凌ぐため、傘は雨に濡れる身を守るため、という機能あっての
ものなのに、それを、あえて、ひろげない、使わない、ことで、きちんと畳まれた
傘の美しさを愛でていた「おじさん」。

このこだわりようは、「おばさん」では全然成り立たないし、「おにいさん」では
説得力不足(笑)。やはり、おじさんになるまでに刻まれた時間が、必要不可欠
なんだなーと思ったり。

そんなこだわりのおじさんも、ポンポロロンへの好奇心に負け、
ついに傘を開いてしまうのですが、その見開きに描かれた傘の、堂々と
美しいこと!


 とうとう おじさんは、
 かさを ひらいてしまいました。

ついに おじさんは かさを ひらきました  でも、おじさんの行動は
伝わるけれど、ここの文は、やっぱり「ひらいてしまいました」だよね、と
思い、その後に続く文も、そうそう、「おじさんとかさ」は一体化しているから
おじさんが雨の中へ一歩踏み出したのでも、傘は雨にぬれました、でもなく
「おじさんとかさ」が、雨の降っている、今まで二人にとって未体験だった
場所へ「はいってしまった」んだよね、と思いました。
(もっと言えば‥おじさんとかさは、元居た「場所」にはもう二度と戻れないと
いうことなんです‥)

 そういいながら、おじさんとかさは あめのなかに
 はいってしまいました。




お話ラスト近く、家へ戻ったおじさんが、傘をつぼめる場面があり、
そこでこう言うのです。

 「ぐっしょり ぬれたかさも いいもんだなあ。
 だいいち かさらしいじゃないか。」
 りっぱなかさは、りっぱに ぬれていました。
 おじさんは うっとりしました。


なんかちょっとしみじみしちゃうような、いい場面です。


こどもが読んでも、こどもたちと読んでも、もちろんおもしろいのですが、
作者、佐野洋子さんを思いつつ、ちっちゃなこだわりや、ちっちゃな美意識を
見いだして‥私の、『おじさんとかさ』ブーム、この梅雨のあいだ続きそうです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おじさんのかさ・パンのかけ... | トップ | バスにのって »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (にしむら)
2011-06-16 09:43:13
はじめまして こんにちは。

静岡のにしむらと申します。

〝浦和で堀内誠一さんの展覧会をやっているみたい〟

という、娘からの情報で 検索をしていて こちらにたどり着きました。

ステキです♪
感激です♪

おじさんかさ…こんな風にとらえる事がえきるんですね。

そして…
堀内誠一さんの展覧会もですが こちらのブログも とってもステキです!(*´∀`)

大昔…
そういう職場にいた事もありますが、私も絵本が大好きです。

地元の幼稚園・小学校・中学校で 開き読み(ブログ…読ませて頂きました♪)も、10年近くさせて頂いてます。

最近のブログをちょこっと読ませて頂いただけなので、ずーっとさかのぼって 読ませて頂きたいと思います。

私の知らない事が たくさんあって 楽しみです~ヾ(*´∀`*)ノ ♪

うわぁ…
わくわくします♪


突然の訪問 失礼致しました。

文中の娘
埼玉在住の大学2年です(^^)v

娘にも こちらのブログを お知らせしなきゃ!!

ありがとうございました。
返信する
にしむらさんへ (ruca)
2011-06-16 16:51:37
こんにちは。
はじめまして。

コメント残してくださってどうもありがとうございます。

静岡で、お茶を作ってらっしゃるのですねー

先程、見せていただきましたが、中学生でも
読み聞かせの時間があるのですねー

私の娘も中3なので、あの、娘たちのクラスで
自分が絵本を読んでるところをちょっと想像してみました・笑
たぶん楽しみにしてくれる子もいるかなーとは
思いますが、またかよ、的な反応もあるでしょうね‥

埼玉にお嬢様が住んでらっしゃるのですね。
浦和あたりかなーと想像しています。

今度川口市のアトリアというギャラリーで
スズキコージ展があるんですよ。空間的には決して
広くはないですが、原画もあるし、ワークショップも
あるそうで‥しかも入場無料です。

スズキコージさんの絵は、好きな方と苦手な方が
はっきりわかれると思いますが(笑)、もしお嬢様も
好き♪な方なら、ぜひ。
返信する
Unknown (琴子)
2011-06-20 23:45:08
この絵本、大好きです!
ことばひとつひとつが、とても生きていて
rucaさんの言われるとおり、その言葉じゃないと
だめですよね~。

わたしも毎年必ず読みますが、いつだったか・・・
大杉漣さんの朗読を聞いたら渋くてすてきで、
すっかり大杉さん風の歌になりました♪

前に、この絵本から、こうめさんが創作傘を思いついて、
笑ってしまうアイディア満載だったの、覚えていませんか?
わたしもこうめさんも傘がなくて、でもわたしは去年だったかおととしだったかに、ようやく
傘を買ったのでした!
何かと思い出深い1冊です・笑

返信する
琴子さんへ (ruca)
2011-06-22 11:45:09
こんにちは。
今日はいきなりの猛暑ですねー
窓全開でがんばっていますが‥午後は32度くらいまで
あがるとか? こわいです。

私、この絵本をちゃんと読んだことがなくって、
この絵と文章の素晴らしさに気づかずにきていました。
今回、琴子さんのところの読み聞かせの記事が
きっかけで選ぶことができて、ほんとによかったと
思っています。

>こうめさんの創作傘

残念ながら、全然思い出せません。
こうめさんも琴子さんも(ひなこさんも)傘を
持ってない話ならよーく覚えているんですけど。
返信する

コメントを投稿

好きな絵本」カテゴリの最新記事