my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

バスにのって

2011-06-18 18:30:39 | ひらきよみ(読み聞かせ)

金曜日は、小学校の読み聞かせ、今学期2回目でした。
行ったのは5年生のクラス。

パートナーさんと1冊づつ読みましたが、彼女はこの日が読み聞かせデビュー。
自分の「デビュー」のときを思い出し、私の気持ちも引き締まりました。

パートナーさんが読んだのは、この絵本。

初回にこの絵本を選ぶとは、なかなかだなーと思ってしまいました。
割と大きいし、横に長いので、持っている手もを疲れるし、たっぷり7分は
かかりますから。

どうしても、緊張すると早めになってしまうから、あとの時間を気にしないで
ゆっくり読んでね、と彼女に伝え、私は、短くて、違うタイプの本を選ぼうと思い
またまた『バスにのって』を読みました。(過去記事は  

教室で読んだのは、これで3回目ですが、やっと落ち着いて、楽しみながら
この絵本を読めるようになったかなあと感じました。
(ストーリー性があまりなく、文字も少ない絵本は、物語の絵本よりも
難しいなあと思うことが多いですから)



各教室での読み聞かせが終わったあと、記録ノートを書くために
図書室に集まり、そこで、クラスでの反応とか、それぞれが選んだ絵本を
見あったりするのですが‥

『バスにのって』と最後まで迷ったこの絵本を見せたところ、メンバーさんが
みな「好き~♪」「かわいい~」と言ってくれました。



高学年のクラスで読んでみたいという声が多かったので、私も、次回
チャレンジしてみようと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こだわりが美意識を生む | トップ | はじめましての絵本たち@こ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひらきよみ(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事