my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

おさるとぼうしうり・くうき

2012-05-21 16:03:56 | ひらきよみ(読み聞かせ)

読み聞かせの記録をもうひとつ。

先週金曜日は、5年生のクラスに行ってきました。
この日はペアの方が、最初に1冊読んでくれて、その後に、私が絵本を1冊と
詩の絵本を読みました。



こちらがペアさんの選んだ絵本。
私も、初めてだったので、教室の後ろで、5年生と一緒に楽しみました。

私は、どーしても「アヒル」に見えるんですけどね‥




何度も、練習したことありますが、実際に教室で読んだのは
初めてでした。

私は、おもしろいと思ったのですが‥5年生の反応は意外に薄かったですね~


すこし時間が余ったので、まどみちおさんの『くうき』を読みました。



 5月
 ぼくの こころが いま
 すきとおりそうに すがすがしいのは

 みわたす 青葉たちの はく くうきが
 ぼくらに はいり
 ぼくらを うちがわから
 緑に そめあげて くれているのだ


この箇所が、読みたかったのです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふしぎなたけのこ・おとうと... | トップ | オーガスト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさです (しるばぁ)
2012-05-25 09:32:23
rucaさんおはようございます(ペコッ)
読んでますねえ、やってますねえ^0^
最近は新聞紙面などでも絵本の読み聞かせが記事になっていたり、男性の読み聞かせサークルとかが注目されていたりで、つい記事に食いついてしまいます。
昨年は、私事では震災で傾いた家の再建、今年は仕事上で新規プログラムの開発やPRなどでめまぐるしい日々を過ごしていてrucaさんのお部屋を訪問する余裕がありませんでした。PCも変えたりしてましたしと言い訳ばかりです。
でも、つい先日の日曜日、整理できていなかったダンボールの中から自分で修理製本した「ちいさいおうち」がでてきたんです。「かばくん」も「つきのぼうや」etc...も。
やっぱり私は絵本が好き!埋蔵金を探し当てた気分でした!
ところで、お嬢さんの進学おめでとうございます。つい先だって中学生になったとおもったのにね。我が家のおぼっちゃまも4年生になり就職の内定がもらえました。小さいときの絵本体験が読書好き、ファンタジー好きになってきたことは確実なんですが、大人の男の人になっていくのは母としてはちょっとサビシイ。娘だったらな~って思うことがあります。
これからも時々おじゃましますね。
返信する
しるばぁさんへ (ruca)
2012-05-26 16:41:52
こんにちは。

コメントどうもありがとうございます。
お忙しい毎日だったのですね。
お疲れ様です。

私はPCこそ毎日さわって、いろんなページを見ていましたが
ほんとに忙しかったときは、絵本のことを考える余裕もなく
それを知ったのも、時間ができてからで
そういえば、絵本を手にしたのって久しぶりかもって
思ったときでした。

今年度の読み聞かせの顔合わせ会の時に
今年で9年目になりましたって、言ったら
そこに居た方たちがすごく驚いて‥そんなに??って
自分では思ったのですが、若い担任の先生が、
中学生くらいのときから、やっていたことになるって
後から気が着いたら、自分でもやっぱり驚いてしまいました。

子どもはどんどん大ききなっていきますね。

母たちも日々を楽しまないと!!ですよね♪
返信する

コメントを投稿

ひらきよみ(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事