my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

ふしぎなたけのこ・おとうとは青がすき

2012-05-21 16:01:44 | ひらきよみ(読み聞かせ)

5月11日金曜日から、今年度の、小学校での読み聞かせが
始まりました。

rが小学2年生の時に発足したボランティアの会で、その2学期から
私自身も読み聞かせを始めたので、なんと、今年で9年目です。

6年生のクラスで、2冊読んできました。


松野正子さん作、瀬川康男さん絵の、読み聞かせ定番ともいえる絵本ですが
教室では初めて読みました。
なんか季節的に、たけのこ、いいなあと思ったので。


もう1冊は、写真絵本を選びました。


ナイジェリアに住む姉弟。
色の中で、なんといっても青が好きという弟くん。
もしかしてこの子は、青しか色の名前を知らないんじゃないかしら、と
お母さんは心配しているので、おねえちゃんが「じゃあ私が教えてあげる」と
言って、身近な家族が身につけているものを例に出し、わかりやすく弟に
教えてあげるという、お話です。

おねえちゃんの髪型、おねえちゃんの笑顔がとってもキュート。



時間がないと、つい家にある手持ち本を読んでしまいがちですが、
私自身の勉強にもなるので、なるたけ、こまめに図書館へ行って、
新しい絵本にも挑戦しよう、などと思っている新年度‥です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草間彌生展@埼玉県立近代美術館 | トップ | おさるとぼうしうり・くうき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひらきよみ(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事