my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

まゆとおに・あな

2010-01-18 16:33:05 | ひらきよみ(読み聞かせ)
先週の金曜日(1月15日)は、今年はじめての、小学校の読み聞かせの当番でした。
行ったのは5年生のクラス。
3学期は、学校行事や時間割の関係で、どの学年も1度づつしか、入ることができません。
なので、5年生も、今学期最初で、最後です。

クラス担任の先生は、昨年度rがお世話になった先生です。
だから何?という感じもありますが‥やはり知っている先生のお顔を見るのは
嬉しいし、先生も、喜んでくださいます。

選んだ本は、『まゆとおに』と『のうさぎさんのおはなしえほん あな

 


『まゆとおに』は、なぜか冬になると読みたくなる私の「定番絵本」です。
お話がとってもうまくできていると思います。
(最初に読んだときのログはここにあります)

『あな』の方は、12月に読んだ6年生のクラスとの違いを、ちょっと見てみたいような
気持ちもあったのですが‥正直、よくわかりませんでした。
6年生も5年生も、水を打ったようにしずかーに聴き入っていた、という感じだったのです。

‥「からっぽのきもち」が、わかるようになるのって、いつぐらいなんでしょうね?
中1女子だって怪しい感じだから、小学生は、ふーんって思ってるぐらいなのかな。

ちなみに、読み聞かせ仲間には、「あな」はとても好評で、シリーズの他も、
探して読んでみたいと言っていました。




全部で6冊ですね。



※「あな」の過去ログは‥



今週は1年生のクラスに行く予定です。
小学生‥ちっちゃくってかわいいです♪



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時々‥ | トップ | かいじゅうたちのいるところ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こもも)
2010-02-03 14:02:50
先日、図書館のお話し会で、この本を読んでもらいました。
表紙を見て、「あ!rucaさんの本だ!」と
この記事を思い出して、一人、心の中で拍手。
読んだ記憶がありますが、全く、内容を覚えていなかったのです。

娘は、鬼が出てきた時点で、「怖い!」と、
お話しの部屋を飛び出してしまったのですが(苦笑)
私は、部屋の外で本を読んでいる娘を横目に
しっかり、聞かせて頂きました。

おもしろいですね♪
娘が、もう少し大きくなったら、ゆっくり楽しもうと思いました。
(まゆのお母さんが、とてもカッコイイのが
印象的でした!)

どうしても、rucaさんの過去の記事をひらくことができなかったので
いつか、リンク先、もう一度、よろしく御願いいしますっ!
返信する
こももさんへ (ruca)
2010-02-03 16:25:36
こんにちは。
昨日は、雪で遊ぶことができましたか?

>鬼が出てきた時点で、「怖い!」

そうですよねーそういう年齢ですよね。
うんうん、よくわかります。
(節分の豆まきの時だって、鬼が、保育園の先生だって
わかっていたって、みんな泣いてました)

>まゆのお母さんが、とてもカッコイイ

やまんばってきくと、なんかすごーく年取ってる人を
思い浮かべてしまいますが、全然ちがいますものねー
たしか、このシリーズ、私が最初の記事に書いたときより
さらに1冊増えましたよね?
今しらべてみたら2009年4月号のこどものともが
「まゆと大きなケーキ」でした。

過去記事へのリンク、貼りなおしましたので
こんどは大丈夫だと思います。
返信する

コメントを投稿

ひらきよみ(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事