my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

きんのことり

2006-11-29 14:35:43 | ひらきよみ(読み聞かせ)

 久しぶりに晴れて、青空を見ることができました。こういう日は、銀杏の葉が陽を受けて、キラキラ輝いているでしょうね。

  きんのことり(PHP研究所)
   
   『きんのことり』
   あまんきみこ 作
     荒井良二 絵

 先週の金曜日、3年生のクラスでの「開き読み」で、↑の本を読みました。この季節に読むことができて、私的には満足しています。
 でも、タイトルと表紙を見ただけでは、なんで「今にふさわしい」本なのか、わかりませんよね?(逆に内容を知っている方は、この時点でニヤッとしていると思いますが。)

 赤いフードをかぶった女の子が印象的なので、この女の子が主人公なのかなあと、私も読む前は思っていました。けれど、主人公は右端の木の枝にとまっている「きたかぜのこ」なんです。

 
 この本は「PHPとっておきのどうわ」というシリーズものの1冊で、絵本に比べ、お話もすこし長く、絵も小さいので、ほんとは「開き読み」にはあまり向かないかもしれません。でも、それを補ってもあまりある内容の素敵な本なのです。

 ほんとうに、あまんきみこさんは、お話の名手です。

 暮れていく秋の日、木枯らし、色づいた銀杏の葉‥
 誰でも目にしているにちがいない「季節の端っこ」から、誰にも感じ取れないものを受けて、ひとつのストーリーへとまとめあげ、気持ちの中にすっぽりおさまる「かたち」にして、私たち読み手に届けてくれるのです。

 もちろん、もちろん、荒井さんの絵もとても素敵です。

 「きたかぜのこ」のかわいらしさ。暮れていく秋の空の微妙な色合い。潔く、深く優しい銀杏の木の、その表情‥。
 荒井良二さん、きっと、このおはなしに引き込まれ、心底いいなあ、いい話だなあと思いながら、絵を描いたのだと思うのです。私にはわかります(へへ)。


 これ以上、続きを書いていると、ストーリーのことに触れてしまいたくなるので、やめておきます。
 もうひとり、重要な登場人物がいるのですが‥あ、裏表紙に居ましたね‥。



 教室では、読み終わるのに10分近くかかりましたので、もう1冊は、お話を追わなくてもいいように、『もこもこもこ』を読みました。
 最前列の女の子は、私がページをめくるのに手間取っていると、どんどん先を言っちゃうんです。「よく知ってるね」と言葉を挟むと、「だって、幼稚園の時に先生が何度も読んでくれたから」と。

 きれいな絵に、谷川さんの意味不明で的確な?ことば。『きんのことり』の世界に集中していた教室の空気が、ふわっと軽くなったようでした。

 

 『もこもこもこ』
 谷川俊太郎 文  元永定正 絵







 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コルクで作るクリスマスエン... | トップ | 出会えた2冊 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読みたくなりました (こもも)
2006-11-29 19:59:43
うう~ん!
ストーリーにふれていないのに、こんなに読みたくなるなんて。お上手ですね(笑)!
荒井良二氏の絵は、正直に言って、苦手だったのです。可愛い絵は、苦手。ただ、それだけの理由で。
でも、「森の絵本」を読んでから、一転。
その奥深さには、ただただ、感心するばかりです。
この本も、是非、読んでみたいですね。
追伸:『ガドルフの百合』借りてきました♪読むのが、とても楽しみです。
返信する
こももさんへ (ruca)
2006-11-30 15:40:36
こんにちは。

そうですね~
たったの1行も文章を紹介しませんでした(笑)。
きたかぜのこが旅に出たときのことや、きたかぜ
だからという理由でみんなに嫌がられ、
「ぼくみなみかぜだったらよかったな、ひがしかぜ
でも、にしかぜでもいいや」としょげているところ
でも、紹介すればよかった、と後から思いました。

荒井良二さんの絵は、一度「いい」と思い出すと
そのあと、どれも見ても「ますますいい」と
思えてくるから不思議です。はまりますよ~。

銀杏の葉が全部散る前に、この本
ぜひ読んでみて下さいね。おしまいに来た時、
なぜ「散る前に」と限定したのかわかります‥

返信する
Unknown (ペンギンブルー)
2006-12-06 17:22:57
rucaさん、こんにちは。おじゃまします。
この絵本は知りませんでした。
あまんきみこさんと荒井良二さんなんて、これまた黄金なコンビですね。
表紙もきれいな色使い...。
お話もあまんさんらしい優しさが溢れているんだろうなぁって、
ご紹介読ませていただいて、思いました。
是非、読んでみたいです。
返信する
ペンギンブルーさんへ (ruca)
2006-12-07 14:17:24
こんにちは。
コメント残してくれてどうもありがとうございます。

『きんのことり』
表紙だけ見て、ずっとどんな絵本なんだろうと思って
いたのです。実物を見たら、絵本ではなく「童話」
でしたが、中味の素敵さは表紙のイメージそのまま
でした。

もう1冊、あまんさんのお話に、荒井さんの絵という
絵本を見つけて買ったのですが‥それはとっても
春らしい雰囲気のお話なので、あったかくなるまで
とっておこうと思っています‥。

返信する

コメントを投稿

ひらきよみ(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事