my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

並ぶとかわいい

2005-10-12 11:28:00 | 好きな絵本

 ばらばらで見たときよりも、箱に入っていたり、順番に並んでいたりすると、
それだけでなんだかかわいらしく見えるものって、ありますよね。

 運動会なんかで、全校児童が並んでいるのを、後ろから見ている時も
そう思うし、色鉛筆が、グラデーションの通り並んでいるのも、とてもきれい。

 箱に入っている「うずらの卵」は、夫が見つけて買ってきて、写真に撮っておいたもの。
めずらしいし、かわいかったからと。

 
 うずらといえば、11月号の「おおきなポケット」にうずらのうーちゃんの話
というのが載っていました。

 作者の勝屋かおりさんの家で、実際に飼っていたうずらのお話だそうです。

 全部のページが(文字以外)、赤色だけで描かれているのが新鮮でした。
PCのソフトの赤色が気に入り、うーちゃんを描いてみたら、とても強そうで
かっこよかったので、そのまま全部を赤で仕上げたそうです。


     
*****************



 下の「牛乳消しゴム」は、今週の土曜日に行われる小学校のおまつりで、
ゲームの参加賞として使うものです。ネットで見つけて、15箱購入しました。
(まつり委員というのもやってまして‥)ひとはこに60個入っていて、
2047.5円です。定価52.5円のところ、箱単位で買うと1つが34.125円になります。
詳しくはこちらのお店へ
 
 おまつりといっても、体育館でバザーをやり、校庭で模擬店(カレーライス、
豚汁、おにぎりなどなど)と簡単なゲームを3種類というものなのですが。
準備も最終段階に入ってきて、あとは今日のような、秋晴れを期待するのみです。






 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しんた・ぴんく と名づけたい | トップ | アニバーサリー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まつかぜ)
2005-10-12 11:56:51
rucaさんこんにちわ。

忙しそうですね?風邪ひかないようにがんばってください!



私、虎豆とか…お豆が並んでいるのに弱いんですが(笑)

う~ん、うずらの卵も標本みたいで可愛いですね!

(我が家の近くでは見たことの無い箱です。残念。)

牛乳消しゴムも、お店のHPで並んでいるのを見ると

もう----たまりませんねぇ
返信する
うずら串フライ (ruca)
2005-10-14 09:39:48
まつかぜさん、おはようございます。



天気予報に一喜一憂する日々が続いています。

風邪はひいていないけど、声がかすれぎみで、

(なんでかな?)電話の相手から風邪?と

聞かれてばかり‥。



忙しい忙しいと言いながらも、牛乳消しゴムの

写真撮ったりする時間はあったので、ほんとは

そんなでもなかったかも。何が忙しくて、どんな

時が忙しくないのかわからなくなってしまい

ました。



うずらのうーちゃんの話の中に、うずらの卵を

目玉焼きにするところがありました。

私の中では、それはちょっと‥って感じなんだ

けど。(やっぱ鶉卵は串に刺してフライが

いいよね?)
返信する
こんにちは (海 五郎)
2005-10-14 11:17:01
ひとつひとつ見ていておもしろくないものも、同じ規格の瓶や箱の仕切りのなかに入れて並べると、とたんに宝物のように見えることってありますよね。

ぼくはそんな気楽なアート気分がけっこう好きだったりします。以前「わくわく本」で紹介したカレンダーづくりもそんな発想なんです。

もうすぐクリスマス(まだか)。消しゴム入りのアドベント・カレンダーでもつくってみようかな。
返信する
Unknown (ruca)
2005-10-17 16:00:44
海 五郎さん、こんにちは。



>以前「わくわく本」で紹介したカレンダーづくり



あのカレンダー、素敵なアイデアでしたよね。

HPで見て、娘に夏休みの宿題にどう?と言ってみたの

ですが‥。なんでもないけど、その日だけの特別なもの

みたいな感じが、まだわからないようでした。(哀しい

母)



返信する

コメントを投稿

好きな絵本」カテゴリの最新記事