my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

「しずかに!ここはどうぶつのとしょかんです」「がいこつ」

2008-07-11 15:16:01 | ひらきよみ(読み聞かせ)
ずっと後回しにしていた、「ひらきよみ」の記録、一気に書いて
しまいましょう。

6月27日(金)は、2年生のクラス。
マーガレットさんのこひつじ文庫で見つけて気になっていた
この本を読みました。

   
『しずかに!ここはどうぶつとしょかんです』
 ドン・フリーマン 作 なかがわちひろ 訳


女の子が、自分の想像の中で「動物の図書館」を作り上げて
いく過程がとってもかわいらしくって、おもしろいです。
みんなお行儀よく、本を楽しんでくれていたのに、ねずみたちが入って
きたことで、静けさがやぶれ、図書館の中は大騒ぎ。
でもカナリアの名案(?)で、なんとか無事にその場は納まりました。

大きな声でどなってみても、一度我を忘れてしまった人は
耳を貸してくれません。
それよりも、小さくても美しい声で‥そうカナリアの歌のように‥
そっと語りかけるようにした方が、人の心に届くのだなあと思いました。

裏表紙で、カリーナ(主人公の女の子)の頭の上にカナリアが
とまっていて、カリーナがうふっていう感じになってる絵がとっても
かわいいです。


ぺアの方の絵本も短くて、このカリーナの本も、そんなに長くは
なかったので、3分程、時間が余ってしまいました。
前から一度は読んでみたかった、この絵本を持っていたので、
「おまけの1冊」として、読みました。
             
   
     『がいこつ』
 谷川俊太郎 作 和田誠 絵


この絵本は、谷川さんの同名の詩に、和田さんが絵をつけて
本になったものです。

和田誠さんの描く「がいこつ」はユーモラスなので、
ちっとも怖くありませんが、書き出しはいきなりこうです。

  ぼくはしんだらがいこつになりたい

  がいこつになってようこちゃんとあそびたい



大きくなってから読むと、なかなか深い、恋心が綴られていると
気が付くかもしれませんが、2年生は、へらへら笑っているだけなので
その無邪気さが、いとおしかったです。


まったくの余談ですが。
この絵本が出版されたのは、2005年10月で、私はその年の9月に
父をおくったばかりだったので、書店でこの絵本のタイトルに
ドキンと過剰反応したことを、今でも度々思い出します。
でも、手にとって、こどもたちの前で読めるようになったので、
胸につかえていた気持ちが、やっとおなかの中にまで、
降りてきたのかなと思っています。










コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 末盛千枝子さん講演会4@ヒル... | トップ | 「うみべのハリー」 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この本 (jasumin)
2008-07-15 13:16:00
ちょうど先週から借りています。

夢と現実が結びつく辺り・・・
「はっ」と気付く感じが、子どもに伝わりやすいかしら?
などと考えていました。
(でも、もう1学期のよみきかせは終わってしまったのですが)

図書館の本なのに、うちの近辺の図書館には蔵書してなかったのですよ!
リクエストしてみたら、購入してくれたみたいです(笑)
返信する
すみません、もうひとつ (jasumin)
2008-07-15 13:22:02
「がいこつ」読んでみたことあります(家で、ですが)

子どもにとっては「好き」とかいうのがくすぐったかった
みたいなのですが、私はなんだか、
すごく切なくなってしまいました。
絵本はやはり、それぞれに心に響くものですね。
返信する
jasuminさんへ (ruca)
2008-07-16 16:20:19
>夢と現実が結びつく辺り・・・
>「はっ」と気付く感じが、子どもに伝わりやすいかしら?

そうなんですよー。
私もね、最初にそこのところを考えて、2年生には
わかるかなーと疑問だったのです。
で、やっぱりやめようかなと思ったのですが、ペアの方の選んだ絵本が
とっても短かったので、これはとりあえず長いほうを
読んでおこうと思い、それでも時間が余ったので、
がいこつも読んでしまいました。

結果的には、わかった子もいるけど、わからなかった子もいるって
感じでしょうか。
うみべのハリーの時も、最後に、おうちの人が大きいパラソルを買ってくれて
それが黒いぶちのある白いパラソルっていうところが
オチだけれど、それにどれくらいの子が気づいたかしら?と
ペアの方とも話したのです。クラスで読む場合はある程度は
しかたないのかなとも思っています。


『がいこつ』のせつなさは、子供にはわからないですよね。
でも、大人もこどもも楽しめる谷川&和田絵本って
やっぱり大好きです♪
返信する

コメントを投稿

ひらきよみ(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事