my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

よるのにおい、そして10年

2015-06-27 12:19:48 | 好きな絵本

頭で考えてから、好きになったり欲しくなったりする本が多い昨今、
この絵本は、三蔵さんが開いてページを見せてくれている間に、
両腕あたりがぞわっとしてきて、好きだなと思いました。



たくさん遊んで眠たくなってしまったうさぎのぼうやが
お母さんにだっこされて、夜の街を、帰ります。
途中でお父さんも迎えにきてくれて、眠たいぼんやりとした頭で、
店じまいをする本屋さんや、窓の向こうで電話をする人を見たり、
漂ってくる夕ご飯の匂いや、ひっそりとした道に、昼間とはまるで違う
夜の街を感じます。

 よるって とても しずかだな
 いつもと ちがって だあれも いない

 ・・・・・


 いつもの よる
 とくべつな よる
 みんな いえに かえって
 ねむりに つく

 おやすみなさい

最後は、ぼうやが自分のベッドで眠りにつくところで終わります。

安らかで、静かで‥眠りにつく前に読んだらとてもよい本ですが、
紹介してもらっている時に、最初に私の頭に浮かんできたのは、
なぜか、『オーケストラの105人』という絵本でした。※
(オーケストラの団員が、夜の演奏会のために、出かける支度をする場面が
丁寧に描かれているお話です)

何年か前に、「絵本の栞」の中で、夜の街へ出ていく人と、その人を
見送り、家に残る人たちの間にある1枚のドアのことを書いたので、それが
自分の中に残っていたからかもしれません。


見送る側にとって、扉の向こうに広がる夜の街はとても特別。
開け放たれたドアからは夜の匂いが入り込み、いってらっしゃい、気を付けてね、
と見送られた方の人は、一歩二歩とドアから遠ざかるほどに、「外の人」の顔に
なっていきます。

夕暮れ時が過ぎ、夜のカーテンで空が覆われていくのを、たいていの場合
私は家の窓から眺める側なので、お店をしめる準備をしている店主さんも、
これから仕事に行こうとしている人の足音も知りません。
「こちら側」から眺める「向こう側」は、未知の場所で、窓から入る空気の匂いが
それは特別であることを教えてくれるのです。

懐かしいのは、どちらなのかなと思います。
そのむかしの残業や遅番‥で夜の街を知っていたことなのか、
閉じまりする前に仰いだ空、肺を満たした空気の匂いにびくっとしたことかー。


いずれにしても、いまこのときに、よい絵本に巡り合えたなあと思っています。


※『オーケストラの105人』は、『105人のすてきなしごと』と題名と訳者が
 変わって販売されています。




   :::     :::     :::



すっかり忘れていましたが、本日6月27日はこのブログの誕生日でした。
2005年に始めたので、ちょうど10年!です。びっくり。

この10年、ありがとうございました。
また新たな気持ちで、細々とでも綴っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。 






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まんじゅうこわい | トップ | 川村記念美術館お庭散策 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10年 (まつかぜ)
2015-06-27 18:25:27
rucaさん 10周年おめでとうございます!
長いようで、本当にあっという間の月日ですね。

10年祭り!何かしたいと考えていましたが、ご相談する前に、やっぱり目の前を駆け足で時間が通り過ぎていきますー。
ブログ、これからも よろしくおねがいします☆
返信する
まつかぜさんへ (ruca)
2015-06-28 19:07:00
こんばんは。

ほんとにあっという間ですね〜いろんなこと。
10年祭り!
わたしも考えたことありましたが、気がつけば
10年目の日になっていました。

ブログ。
仲間減ってしまったけど、しぶとく続けましょうね♪
返信する
おめでとうございます! (miyaco)
2015-06-28 21:05:07
rucaさん、ブログ10周年おめでとうございます。
私は脱落組ですが(諸事情により同じデザイン、URLで続けられなくなり、だんだん離れてしまいました…)、
たまにしっかりブログを書きたくなります。
最近は新しい絵本を買う機会も多いので、
また細々書こうかなあ。

この絵本、私も好きです!
ポポタムさんで見かけて、買おうか悩んで
別のを買って帰って来てしまいました。
ちびっこさんがもう少しストーリーを終えるようになったときのお楽しみにと思っています。
返信する
miyacoさんへ (ruca)
2015-06-29 17:31:03
こんにちは。
ありがとうございます。
10年もたってしまったなんて驚きですよね。
あの当時小3(9歳)だった娘が大学1年ですものね。

miyacoさんは、またまた絵本読み現役に戻ったの
だからまた何か書いてくださいよ~
FBでもよいので、ひかちゃんとどんな絵本読んでるとか、
楽しみに待っています。
返信する
祝☆10年 (くっちゃ寝)
2015-07-01 10:43:55
10周年、おめでとうございます!

rucaさん、まつかぜさん、みんな同じ2005年組ですねー
まだお会いしたこともないのに、この10年間とても身近に感じていました。
ときどき、もう書くのやめようかなあと思ったこともあるけれど、
みなさんのブログを読んで、やっぱりもう少し続けようと思ったり。

私はFBよりブログのほうが好きなので、ぼちぼちですがしぶとく書いていくつもりです。
これからもよろしくね。
返信する
くっちゃ寝さんへ (ruca)
2015-07-02 17:14:16
こんにちはー
コメント、いつもどうもありがとうございます。

10年の間に、ブログブームが到来し、そして
去っていきましたね~笑。
以前ほど更新できなくなりましたが、それでも、
FBに書くのよりもちょっと改まった気持ちで
書くことができるブログが好きだなーと思っています。

これからの10年も(!)どうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

好きな絵本」カテゴリの最新記事