my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

なぞなぞりょうりえほん むしぱんのまき他

2016-09-16 16:34:34 | ひらきよみ(読み聞かせ)

本日は、1年生のクラスでの読み聞かせ当番でした。

来週の月曜日が敬老の日なので、おばあちゃんが出てくる絵本を‥と
思い、初めにこちらを読みました。



ばばばあちゃんとこどもたちが、一緒に料理する絵本は、この他にも色々あって、
お弁当だったり、お好み焼きだったり、アイスパーティだったり‥。

おはなしだけではなくて、料理の手順もきちんと解説されているので、
その通りに作れば、小さな子供でも、ちゃんと作れるようにできています。

が、その反面、教室で、読み聞かせとして読むには、その「手順」のページが
長く感じられたり、説明的であったりするために、今までほとんど読んだことが
ありませんでした。

でも今日はひとりでクラスへ行ったため、時間調整が容易だったこともあり、
退屈になりがちなページはすこしだけ端折って、後半の、ばばばあちゃんが
むしぱんの中に隠した、好物の「メロンをいれたメロンパン」と「虫の入ったむしぱん」の
ところにポイントがくるようにして読みました。

1年生が、最後のオチ、団子の入ったむしぱん→団子むしぱん→ダンゴムシパン→
ダンゴムシ・パン‥ほうらちゃんと虫が入っていたじゃないか がわかるかどうか
心配でしたが、ちゃんと笑ってくれて、ほっとしました。


次は、この時期にしか読めないなあと思ったので‥こちらを。


昨日の給食で「お月見ゼリー」というのがでたそうで‥
どうりでみんな、お月見って知ってる?と訊いたら、大きくうなずいたわけでした。


そしておまけの1冊として。


3冊目は、つい終わりの時間を気にして、ページを早くめくりがちになってる
ようで‥もうすこしゆっくり見たい、と三列目にいた男の子に言われ、
途中から時間をかけて、絵を見てもらいました。
デイビッドが裸で飛び出してゆくところと、鼻の穴に指を入れている顔の
アップが一番面白かったようで(一番身に覚えがあるのかな?)、
大きな声で笑ってました。


今日も楽しい15分間でした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おしゃれなクララとおばあち... | トップ | はじめておもった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひらきよみ(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事