my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

はじめておもった

2016-09-28 17:40:41 | 好きな本

私には3歳ちがいの妹がひとりいます。
小さいころには疎んじたこともあるけれど(笑)、互いに成人してからは
仲の良い姉妹です。
だからかな。
おにいさんが居ればなーと思ったことはあっても、正直、弟が欲しいと
思ったことは今まで一度もなかったと思います。

そして、コンパの時とか(かなり古い話ですが)、酔った時に
タバコ吸ったこともありますが、喫煙の習慣は今まで一度もなく、
素面で吸ったこともなく。



けれど、このエッセイ読んでいるうちに、弟が居て、その弟と
この世のものとは思えぬような景色を目の当たりにしながら、
タバコふかすのって、どんな気分なんだろう‥と思いました。



一度も訪れたことがないグアテマラの古都アンティグア。
手を触れたことがない遺跡のごつごつも、言葉を忘れされる壮大な
景色も、そこにたなびく紫の煙も、まるで見てきたかのように、
私の頭の中で描きだされる、不思議。

そこは「弟」で、そこは「タバコ」が不可欠でした。



***    ***    ***



弟さんとのこの場面がとても印象に残っているのですが、その他の
エッセイも秀逸です。

なぜ、弟がグアテマラに住み着くことになったのか、どのように生活
しているのかなど、はいりさんの現地報告を、時間を追って、
笑いながら楽しみながら読んいるうちに、知らず知らず
姉弟のご両親のこと、子供の頃のエピソードが胸に沁みてきて。
片桐はいりという女優さんは、類まれなる文章力の持ち主なのだと
感じ入りました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぞなぞりょうりえほん む... | トップ | りすでんわ他 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

好きな本」カテゴリの最新記事