my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

ちいさな ちいさな

2016-06-10 17:06:20 | ひらきよみ(読み聞かせ)

今日は、読み聞かせの当番日。ペアさんと5年生のクラスへ行きました。

最初にペアさんがこちらを読みました。



3月の『はじめましての絵本たち』で紹介してもらった絵本ですが、
最初から全部をちゃんと読んでもらって‥すごく面白かったです。

男の子がサイっていいなあと言うと、次のページでサイが出てきて、
「とんでもない」と即否定して‥うさぎの方がどれだけいいかと言うと
次のページでまたうさぎが「とんでもない」

要領がわかってきた5年生は、体育座りから、正座になって乗り出して
見ていました。
絵もとてもきれいだし、ページのいろんなところに別の動物が隠れていたり
ひとつだけ仲間はずれが入っていたりと、絵を見ても楽しめるように
なってるみたいです。


次に私が読んだのは、先日偶然見つけて図書館で借りてみたこちらの絵本。


副題の通り、微生物の世界をわかりやすく教えてくれる科学絵本です。

そうか、びせいぶつのせかい なんだ、とわかると、この表紙の上下の丸も
ただの模様ではなかったのだなとわかります。

5年生がどれくらい「微生物」についての知識があるのかがわからなかったので、
本の後ろに書いてある以下の部分をまず読んで、それを導入としてみました。

えんぴつで ぽちっと つけた てんの なかに、
なんばやくまんも はいってしまうほどの ちいさないきものがいる。
めには みえないけれど、どこにでもいて、いそがしく はたらいている。
あなたに かぜを ひかせたり、ヨーグルトを つくったり。
やまが だんだん ひくくなるのも、わたしたちが くうきを すえるのも、
じつは、この いきものたちの おかげなんだ。

ちきゅうで いちばん ちいさな いきものが
どんなに おおきな しごとを しているか、
さあ、このほんを ひらいて みてみよう!


目に見えないものやことを想像するのはとても難しいですが、

びせいぶつが たべたものは かじられて なくなったりせずに、
ゆっくりと ほかのものに かわっていく。

なまごみは、たいひに。

ぎゅうにゅうは、ヨーグルトに。


ここの箇所はわかりやすいかなーと思いました。


エミリー・サットンさんの絵、いいですね。
こういう絵で説明してもらったら、生物も科学も、もっと好きになっていたかも。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月最初の週末 | トップ | ぶたのたね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひらきよみ(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事