my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

ぶたのたね

2016-06-17 18:04:09 | ひらきよみ(読み聞かせ)

先週に続き、今日も読み聞かせの当番日で、ペアさんとともに
1年生のクラスへ行きました。

この時期の1年生は、やっと小学校にも慣れてきて‥でもまだまだ
幼稚園&保育園生のような雰囲気も残しつつ‥けどやっぱり健気に
プールの授業などもやったりして、がんばっていますね。かわいいです。

ペアさんが最初に読んだのは、この時期らしい『おじさんのかさ
(他にも別のクラスや学年で、2人の方が選んでいました)


次に私が読んだのは、この絵本。
季節まったく関係なしで、直感のみで選びました。



佐々木マキさんの絵本は大好きなので、家でも小学校でも読んできましたが、
『ぶたのたね』は、小学校では初挑戦でした。

まず足が遅いおおかみっていう設定が面白いし、一度でいいから
ぶたの丸焼きを食べてみたいというおおかみの願いをかなえるべく、
きつねはかせがおおかみを研究室へ連れていき‥

「あしのはやくなるくすりは ないが、
もっといいものを きみに あげよう。
これさえあれば、すきなだけ ぶたが
たべられますぞ」

と言って、取り出したのピンクのつぶが ぶたのたね です。

きつねはかせ。
思いっきり胡散臭いお顔なのに、「ぶたのたね」は本物で、その証拠に
ちゃんと大きくなった木には、たくさんのぶたの実がついたではありませんか。

しかし、その日は運悪く ぞうのマラソンたいかいの日

象が走る ドスン ドスン ドスン という振動で、木からぶたは
落ちていき、走って逃げられてしまいます。


このあたりの場面は、1年生なので、感情たっぷりこめて、
ゆっくりとページをめくって楽しみました。


また ぶたのたね
またまたぶたのたね』 と続編も楽しそうですね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちいさな ちいさな | トップ | はじめましての絵本たちin Ka... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひらきよみ(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事