my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

単色刷りと白い器と誕生日

2008-08-29 19:01:41 | 好きな絵本

こどもの頃から、いつもこういう順番でした。

誕生日がやってくる→夏休みがもうすぐ終わりだと気づく→さびしくなる

かなりの大人になった今でも、この気持ちはあまり変わっていませんが、
宿題という義務がなくなり、好きな目標をもてるようになったことが、
大人のいいところだなと思っています。


  +    +    +    +


6月の ことり便で選んだ、『フィリッパ・ラズベリーのうた

  
エヴァ・ビロウ さく 石津ちひろ 絵


表紙から素敵なんですが、中のページに、とっても惹きつけられました。

白いページに、どれも、単色のインクで刷ってあるんです。こんなふうに‥


この 白いページ+単色インク この夏、ずっと気持ちの底にあった気がします。

白に青・白にグリーン・白に橙・白に紅・白にピンク‥文字の色は黒。
なんか潔くって、さっぱりしてて、そしてきれい、です。



この白地の印象そのままの、器が、誕生日前に届きました。


       大谷哲也さん作の<白磁銅鑼鉢>

底から立ち上がりにかけて、とてもかっちりできていて、
そして(わかりますか?)、縁のラインに緩いゆがみのようなものがあるのが‥
その対比がおもしろく、見ていて飽きないし、親しみを覚えます。

こんな贈り物をいただいてしまって、どうしたらいいんでしょう、が真っ先に
思ったことでした。



早速、ゆうべの「お誕生日ごはん」のときに、使わせていただきました。
(否。正確には器に合う料理を作ってもらいました、です・笑)

      
      海老とズッキーニとエリンギの蒸し物 ですって。

  
  バースデーカードもいただきました。玉乗り象Tと、花火缶Tの絵もあって↓
  すごく嬉しかった!
     



ごはんの時、自分の誕生日よりも、はしゃいでいるように見えた
rがくれた手作りバースデーカード。お気に入りのメモ帳を何枚か綴じて
本仕立てにした“自信作”だそうです。

     

  

   どうもありがとう。

   贈り物もカードもメールも、ほんとうにどうもありがとうございます。



   新しい1年も、健やかに、笑って、過ごすことができますように。





コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こっちがわとあっちがわ | トップ | 末盛千枝子さん講演会5@ヒル... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はっぴいばあすでい (しるばぁ)
2008-08-29 21:56:52
rucaさん お誕生日おめでとうございます!
すてきな バースディでしたね^^
四日市が 地元とのこと。 メリーゴーランドには 行った事は無いんですが 「あそびじゅつ」に 参加したり、増田さんが こちらに来た時は お話を聞きに行ったりしてました。懐かしいです。
男の子だし、もう高校生なので すっかり 縁遠くなってしまいました。
rucaさんの ところに お邪魔すると なんだかほっとするのは 共通項が 多いからなんでしょうか。
それにしても 魅力的なうつわ。 
返信する
お誕生日 (くっちゃ寝)
2008-08-30 11:02:56
お誕生日、おめでとうございます♪

美味しそうなごちそうに、素敵な器、心のこもったカード。
rちゃんの手作りカードは一生の宝物ですね。

きのうは主人の誕生日で、そうそうrucaさんの誕生日だった!
と今ごろ気づいたうっかり者の私です。

遅ればせながら・・・
rucaさんにとって、楽しい1年となりますように!

返信する
おめでとうございます (jaune-brillant)
2008-08-30 14:39:52
rucaさん、お誕生日おめでとうございます。
素敵な一年になりますように♪


ずいぶんご無沙汰してしまっていてごめんなさい。
いろいろなことがあった夏休みだったんだなぁと、記事を読ませていただきました。

↓我が家でも『くさむらむら』長女が大好きで、この夏何度も読みました。
もう、最終回なんですね。
残念ですが、まだ『みずべむら』など読んでいない絵本もあるので楽しみたいと思います。

それでは、またおじゃましま~す。
返信する
おめでとうございます! (n*cafe nao)
2008-08-30 19:57:47
 お誕生日おめでとうございます!すごい!ご馳走ですね。そして手作りカード。。ほんわかが伝わってきます。
 大谷さんの器、私はちょっと違う形を買いましたが、、、もったいなくて、クッキーをのせて撮影用です(笑)なかなか使えない私。でも使わないともっともったいないですよね。。
 改めておめでとうございます。
 素敵な1年となりますように・・。
返信する
おめでとうございます♪ (琴子)
2008-08-31 11:01:03
まぁ、すてきな器でしょう。
ゆるいカーブ、わかりますよぅ。
それに似合うお料理たちの豪華なことにも、目を見張ります!
いいな、いいな。すてきなシェフのお料理。
しあわせな一日でしたね。

贈り主も、ひそかに喜んでいました。
ヘヘヘヘと照れていましたよ。

それにしても、冒頭の気持ち、とても共感してしまいました。
今でもわたし、そうなんですよ(苦笑)
返信する
Unknown (はねうたゆみこ)
2008-09-01 13:32:29
とてもとても、出遅れましたが、おたんじょうび、おめでとうございます。
すてきな、はじまり、なので、すてきな、1年になりますね!ふふふ。

それにしてもー。ごちそうが、すごいではありませんか!どのお料理も、おいしそうで、味が想像つかなくて、教えてほしいです!あああ、いいなあ。

もう、たのしい秋ですね、お会いできますように。

そして、たくさん、すてきなことがある1年になりますように!
返信する
しるばぁさんへ (ruca)
2008-09-01 14:29:13
こんにちは。
早々にメッセージいただいていたのに
お返事がすっかり遅くなり申し訳ありません。

しるばぁさん、あそびじゅつに参加されたことがあるのですね!
万が一、夫が義母と同居すると言い出したときの
ただひとつだけいい点は、メリーゴーランドに近くになる
ということなんですが‥笑。
増田さんは、一度だけお店でお見かけして、探して本について
尋ねたことがありますが、あまりにもイラストと似ていて
びっくりしました~

息子さんとともにハリー・ポッター読むなんて
いいですねー。
私もこの夏はずっとずっとハリー漬けでして、第7巻の下の2回目を今読んでるところです。
返信する
くっちゃ寝さんへ (ruca)
2008-09-01 14:34:31
こんにちは。お祝いのメッセージ、どうもありがとうございます。

rからのバースデーカードは、保育園の時からおんなじパターンが
ずっと続いているんです。
文面はだいたいいつも
「ママ、やさしくしてくれてありがとう。
これからも、やさしくしてね」って感じなんです~(私は継母か??って逆に思ってしまいますよね???)

こんなんで、いいのかなあと思いながら
(母の日のカードも酷似)
もう12歳になってしまいましたー。

でも、本人はそういう自分に対しての肯定感
いっぱいで、カードもブログに載せてね、って
感じなんですよー(ますます不安)
返信する
jaune-brillantさんへ (ruca)
2008-09-01 14:38:33
こんにちはー。
こちらこそご無沙汰しているのに、お祝いコメント、
どうもありがとうございます。とっても嬉しいです。

くさむらむら、や みずくさむら を
3人のお嬢様と、めいっぱい楽しめる毎日が、とってもとっても
羨ましいです。
12歳になっても、たまになんか読んで、と言ってきますが、
たいていは、私が読みたくて勝手に読んだりしているだけですもの~

絵本は大人が読んでももちろん楽しいし、いいものだろうけど、
やっぱり子供が居てこそのものだなあと、実感しています。
返信する
naoさんへ (ruca)
2008-09-01 14:41:56
こんにちは。
お祝いコメント、ありがとうございます。

へへ、すごいご馳走でしょ?
今回は最初からブログに載せるつもりだったので、
いつもより(かなり)海老が大きいです・笑。

この料理上手のことを思うと、生まれ変わっても同じ人と
結婚しよう!と思ってしまいますね・笑×2.


大谷さんの器に、ゆうべは枝豆が入りました。
そこだけ、とってもおしゃれな、洋風な感じに
なりました。
返信する

コメントを投稿

好きな絵本」カテゴリの最新記事