my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

かえるぴょん

2017-06-16 17:43:05 | ひらきよみ(読み聞かせ)

今日は2年生のクラスでの読み聞かせ当番でした。
ひとりで、絵本2冊を読んで、すこしだけ時間が余ったので「おまけ」を
付けました。


最初に読んだのは、先日の「はじめましての絵本たち」で購入した新しい絵本。



池の中ですいすい泳いでいたかえるが‥

いけから
ぴょん

はっぱに
ぴょん

おにわに
ぴょん

おやねに
ぴょーん

‥と、高い所へ飛び移っていく、ただそれだけのお話なので、
2年生にはちょっと物足りなかったなーと思いながら読み始めましたが、
おやねに ぴょーん あたりから、どんどん高い場所へ飛んでいく様が
2年生にはとても受けていました。

クレヨン?パステル?で描かれた、ささめやさんのかえるもとても
かわいらしく、雲の上からさらに高みを目指すチャレンジャーなところを
思わず応援したくなります(笑)


※2冊目を載せようとしたのですが、なぜかうまくいかなかったので、
次のログに分けました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« てがみをください他 | トップ | ポレポレやまのぼり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひらきよみ(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事